おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【沖縄県立博物館・美術館】喜如嘉の芭蕉布保存会 50 周年記念『芭蕉布展~績まれる苧から 生まれる思い~』(後期展示:令和6年10月29日~12月01日)




沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)では、令和6年10月29日(火)より「芭蕉布展」の後期展示を開催いたします。
本年は、大宜味村の「喜如嘉の芭蕉布保存会」結成と、芭蕉布の重要無形文化財指定から50周年という節目の年にあたります。これを記念して、本展では「績む」「織る」「着る」の三つの視点と約140件の資料を通し芭蕉布についてご紹介しております。
後期展示では、東京国立博物館所蔵の「黒朝(クルチョー)」をはじめとし、前期展示から約3割ほどを変更して展示を行います。県内外に残る芭蕉布のこれまでの貴重な作品と、これからの作品に注目してお楽しみください。
「芭蕉布展」展覧会・詳細HP


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ