おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

県外の「街コン」に参加してみませんか?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

「素敵な恋人が欲しい。」「結婚につながる出会いを探したい。」という方に手軽に参加できると人気の「街コン」ですが、何回参加しても良い出会いがないという方も多いようです。あなたは、自分が住んでいる地元以外の地域で開催される「街コン」や「婚活イベント」に参加したことがありますか?

真剣に恋活・婚活をしている人は、地元開催にこだわらず、都心部や県外エリアの「街コン」にも参加しています。今回は、エリアを限定せず「婚活・恋活イベント」に参加するメリットとデメリットをまとめました。

県外の街コンに参加するメリットとは

都心部は人口が多く出会いの数が多い


「街コン」に参加しようと思った時、自分が生活している地域に限定してイベントを探しがちです。住んでいる場所が離れていると、出会いからいきなり遠距離恋愛になってしまうことに抵抗を感じるからでしょう。しかし、今まで縁がなかった新しいタイプの人と出会うために、県外や都市部のイベントを探す人も多くいます。
特に都心部は、生活や仕事をしている人の絶対数が多いため、確実に出会いの数が増えます。

いつもと違うエリアでいつもと違うタイプの人とたくさん会える可能性が高くなる点は、大きなメリットと言えます。

テンションが上がって会話が盛り上がる



地元の「街コン」に参加すると、住んでいる地域の話や出身校の話など、地元ならではという話題が多く、誰と話をしても同じような会話になりがちです。

しかし、地元を離れて県外の街コンに参加すると、「そんな遠くから参加しているの?」「どうやってきたの?」「どうして遠方の街コンに来たの?」と興味をもって質問をしてくれます。いつもと違う刺激的な環境の中で、モチベーションが上がり、会話も盛り上がります。

相手から覚えてもらいやすい


「街コン」では、たくさんの人との出会いがあります。大規模なパーティ形式の「街コン」になると何十人もの人が参加しています。しかし、会話ができる時間が限られているので、出来るだけ自分を印象付けることが勝負を分けます。

自己紹介で「○○から来ました。」と県外から来たことをアピールすると、相手の記憶に残り、覚えてもらいやすいというメリットがあります。

少々の失敗は気にならない


地元の「街コン」に参加すると、偶然知り合いがいたり、以前参加した「街コン」で会った人がいたり…と少し気まずい思いをすることがあります。また、緊張のあまりうまく話せなかったり、変なことを言って引かれてしまったりという経験もあるでしょう。県外の「街コン」では、自分を知らない参加者ばかりだと思うと、あまり緊張せずに参加できます。

県外の街コンに参加するデメリットとは

街コンに参加するための時間、準備、お金が必要


地元で開催している「街コン」は、平日の会社帰りや急に予定が空いた休日など、いつでも気軽に参加できます。しかし、県外など、遠方の「街コン」の場合は、会場に行くまでの時間がかかる上に交通費が必要になります。予定をたて、会場までの所要時間やアクセスを調べ、交通費を考え…となると少し面倒に感じるかもしれません。

遠距離恋愛になる



当然のことですが、県外の「街コン」に参加して、気が合う異性と出会い、デートの約束をしたり、お付き合いがスタートしたりという場合、どうしても「距離」の問題があります。気軽に「今日会おう。」と誘うことは難しく、お互いの予定を合わせなければいけません。会いに行くための交通費もかかります。

相手から対象外になる場合がある


真剣に恋活・婚活をしている人ほど、相手に求めるしっかりとした条件を持っています。実家がある地元は、結婚、出産後も働きやすい環境といえます。地元に住んでいる相手を探しているという人にとって、県外や遠方から参加しているというだけで対象外になってしまいます。

「なぜ遠方の街コンに参加しているのか?」と理由を聞かれる


なぜわざわざ遠方の「街コン」に来ているのか?相手の立場になると必ず気になる点だと思います。「以前住んでいたので。」「仕事でよく来るので。」「東京の大学に通っていて。」など、相手が納得できる答えを用意しておきましょう。「出会いを求めて来ました。」とストレートに答えると、真剣な出会い探しではなく、遊び目的で参加していると思われてしまうこともあります。

県外で開催される「街コン」の選び方


地元を離れて街コンを探す時は、会場までのアクセスの便利さが重要です。距離的に遠方でも交通機関のアクセス面が良いと意外と近く感じる場合もあります。

移動に時間がかかりすぎると、「街コン」会場へ行くのが大変だというだけではなく、もし「街コン」で連絡先を交換してもなかなか次のデートの約束まで発展しません。会いに行くのに何時間もかかるようでは、お互いに疲れてしまいます。

まとめ


地域を限定せず、自分が住んでいる地元以外のエリアで「街コン」に参加すると、出会える人の幅が確実に広がります。婚活をしているのになかなか良い出会いがないという人は、一度県外で開催されている「街コン」に目を向けてみませんか?

普段の生活では出会えない人と会話をして、コミュニケーションを取るという経験は、刺激的で楽しいものです。ぜひ新しい場所での新しい出会いにドキドキワクワクを感じてみてください。