ゲーム内音声広告「AdMel」、Maison KOSEの3商品×7種のCM事例を公開
スマホゲームのプレイ中に音声広告を配信、ナレーションや楽曲などクリエイティブで異なる反応

株式会社AdMel(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋桃花)はコーセープロビジョン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:命尾泰造)が運営するオンラインサイト「Maison KOSE」のゲーム内音声広告の制作・配信を実施しました。本件は当社のプラットフォーム「アドメル」を活用したもので、Maison KOSEで取り扱う高効能特化型スキンケアブランド『ONE BY KOSE』の2商品とメイクの仕上がりを保つ「メイク キープ ミスト EX +」計3商品を対象に7種のオーディオCMを制作、2025年6月~7月に配信しました。
活用の背景
本施策では、コーセーの商品である「ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ」「ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア【医薬部外品】」「メイクキープミスト EX +」の3商品を対象に、それぞれのブランド特性やターゲット層に合わせた音声広告を制作・配信。
ナレーション調の訴求や、オペラ・童謡・昭和アイドル風など表現性の高い音声フォーマットを活用することで、ユーザーの"聴かれ方"や行動にどのような変化が生まれるのか探ることを試みました。
ユーザー体験を妨げないAdMelのゲーム内音声広告を通じて、スマホゲーム中の"ながら時間"に自然な形で商品メッセージを届け、ブランドへの関心喚起とオンラインストアへの誘導を目指しました。
コーセープロビジョン× ゲーム内音声広告「アドメル」の取り組み
アドメルが提供するゲーム内音声広告は、スマホゲームの体験を妨げることなく、音声と視覚を通じてブランドメッセージを届ける新しい広告フォーマットです。ゲームプレイに重ねて配信される30秒の音声広告と、小さなアイコンバナーによって、ユーザーの没入感を損なうことなく接触ポイントを創出できます。
今回のキャンペーンでは、カジュアルゲームアプリを中心に配信を行い、CTR(クリック率)3.2%/LTR(完全聴取率)76.3% という高いユーザー反応を記録。
さらに表現別の傾向として、ナレーション調クリエイティブがCTRを、童謡風の楽曲クリエイティブがLTRを高める結果となり、音声表現によって反応の質が異なることが示唆されました。
また、本施策ではメイクキープミストにおいて一部購買行動も確認され、ゲーム内音声広告が購買に寄与する可能性がうかがえました。

音声広告のCMクリエイティブ公開
今回制作・配信された音声広告は、以下の全7種類です。
■ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ
「友達の秘密」篇(ナレーション)
「毛穴ケアの新常識」篇(ナレーション)
■ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア【医薬部外品】
「毛穴ケア革命」篇(ナレーション)
「肌の変化」篇(ナレーション)
■メイク キープ ミスト EX +
オペラ風(楽曲)
童謡風(楽曲)
昭和アイドル風(楽曲)
いずれも30秒程度の構成で、商品特性と世界観を反映したトーンで設計。
プレイ体験を阻害しない"ノンディスタービング広告"形式により、ユーザーの感情や注意を自然に引き寄せることを目指しました。
事例ページ:https://admel.jp/works
実際の音声CMを見る
ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ 商品概要
商品名:ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ
商品ページ:https://maison.kose.co.jp/site/onebykose/g/gMUCF/
ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア <60mL> 商品概要
商品名:ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア <60mL>
商品ページ:https://maison.kose.co.jp/site/onebykose/g/gMUXA/
メイク キープ ミスト EX + <80mL> 商品概要
商品名:メイク キープ ミスト EX + <80mL>
商品ページ:https://maison.kose.co.jp/site/makekeepmist/g/gDLEA/
Maison KOSE
コーセーが展開する約60を超えるブランドやシリーズを横断的に取りそろえた直営店及びオンラインサイト。"Find Your Own Beauty"をコンセプトに掲げ、デジタル技術を活用した「ビューティアトラクション」による美容体験やビューティコンサルタントによる接客を通して、お客さまに"私らしい美の発見"を提供しています。
【オンラインサイト】
https://maison.kose.co.jp/
【公式SNS】
Maison KOSE公式X(@MaisonKOSE)※旧Twitter
https://twitter.com/MaisonKOSE
Maison KOSE公式Instagram(@maisonkose)
https://www.instagram.com/maisonkose/
Maison KOSEオンラインサイト公式LINE(@kose_japan)
https://lin.ee/lU9zBZ0
AdMel 企業概要
AdMel は「テクノロジーを通じて、人と情報のコミュニケーションを豊かにする」ことをミッションに 2024 年に創業したスタートアップです。ゲームやアプリの体験を邪魔しない 「ノンディスタービング広告」を自社開発のシステムで提供し、透明性の高い配信データ とともに "愛されるコミュニケーション" の再発明を目指しています。ユーザー、広告主、パブリッシャーにとってわかりやすく、公正で、ユーザーが受け入れやすい広告体験を実現することで、新しい広告市場の創出に挑戦しています。
会社名:株式会社AdMel(アドメル)
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F-C
代表者:代表取締役CEO 高橋桃花
URL:https://admel.jp/
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株式会社AdMel(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋桃花)はコーセープロビジョン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:命尾泰造)が運営するオンラインサイト「Maison KOSE」のゲーム内音声広告の制作・配信を実施しました。本件は当社のプラットフォーム「アドメル」を活用したもので、Maison KOSEで取り扱う高効能特化型スキンケアブランド『ONE BY KOSE』の2商品とメイクの仕上がりを保つ「メイク キープ ミスト EX +」計3商品を対象に7種のオーディオCMを制作、2025年6月~7月に配信しました。
活用の背景
本施策では、コーセーの商品である「ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ」「ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア【医薬部外品】」「メイクキープミスト EX +」の3商品を対象に、それぞれのブランド特性やターゲット層に合わせた音声広告を制作・配信。
ナレーション調の訴求や、オペラ・童謡・昭和アイドル風など表現性の高い音声フォーマットを活用することで、ユーザーの"聴かれ方"や行動にどのような変化が生まれるのか探ることを試みました。
ユーザー体験を妨げないAdMelのゲーム内音声広告を通じて、スマホゲーム中の"ながら時間"に自然な形で商品メッセージを届け、ブランドへの関心喚起とオンラインストアへの誘導を目指しました。
コーセープロビジョン× ゲーム内音声広告「アドメル」の取り組み
アドメルが提供するゲーム内音声広告は、スマホゲームの体験を妨げることなく、音声と視覚を通じてブランドメッセージを届ける新しい広告フォーマットです。ゲームプレイに重ねて配信される30秒の音声広告と、小さなアイコンバナーによって、ユーザーの没入感を損なうことなく接触ポイントを創出できます。
今回のキャンペーンでは、カジュアルゲームアプリを中心に配信を行い、CTR(クリック率)3.2%/LTR(完全聴取率)76.3% という高いユーザー反応を記録。
さらに表現別の傾向として、ナレーション調クリエイティブがCTRを、童謡風の楽曲クリエイティブがLTRを高める結果となり、音声表現によって反応の質が異なることが示唆されました。
また、本施策ではメイクキープミストにおいて一部購買行動も確認され、ゲーム内音声広告が購買に寄与する可能性がうかがえました。

音声広告のCMクリエイティブ公開
今回制作・配信された音声広告は、以下の全7種類です。
■ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ
「友達の秘密」篇(ナレーション)
「毛穴ケアの新常識」篇(ナレーション)
■ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア【医薬部外品】
「毛穴ケア革命」篇(ナレーション)
「肌の変化」篇(ナレーション)
■メイク キープ ミスト EX +
オペラ風(楽曲)
童謡風(楽曲)
昭和アイドル風(楽曲)
いずれも30秒程度の構成で、商品特性と世界観を反映したトーンで設計。
プレイ体験を阻害しない"ノンディスタービング広告"形式により、ユーザーの感情や注意を自然に引き寄せることを目指しました。
事例ページ:https://admel.jp/works
実際の音声CMを見る
ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ 商品概要
商品名:ONE BY KOSE ポアクリア スクラブ ウォッシュ
商品ページ:https://maison.kose.co.jp/site/onebykose/g/gMUCF/
ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア <60mL> 商品概要
商品名:ONE BY KOSE セラムヴェール ディープリペア <60mL>
商品ページ:https://maison.kose.co.jp/site/onebykose/g/gMUXA/
メイク キープ ミスト EX + <80mL> 商品概要
商品名:メイク キープ ミスト EX + <80mL>
商品ページ:https://maison.kose.co.jp/site/makekeepmist/g/gDLEA/
Maison KOSE
コーセーが展開する約60を超えるブランドやシリーズを横断的に取りそろえた直営店及びオンラインサイト。"Find Your Own Beauty"をコンセプトに掲げ、デジタル技術を活用した「ビューティアトラクション」による美容体験やビューティコンサルタントによる接客を通して、お客さまに"私らしい美の発見"を提供しています。
【オンラインサイト】
https://maison.kose.co.jp/
【公式SNS】
Maison KOSE公式X(@MaisonKOSE)※旧Twitter
https://twitter.com/MaisonKOSE
Maison KOSE公式Instagram(@maisonkose)
https://www.instagram.com/maisonkose/
Maison KOSEオンラインサイト公式LINE(@kose_japan)
https://lin.ee/lU9zBZ0
AdMel 企業概要
AdMel は「テクノロジーを通じて、人と情報のコミュニケーションを豊かにする」ことをミッションに 2024 年に創業したスタートアップです。ゲームやアプリの体験を邪魔しない 「ノンディスタービング広告」を自社開発のシステムで提供し、透明性の高い配信データ とともに "愛されるコミュニケーション" の再発明を目指しています。ユーザー、広告主、パブリッシャーにとってわかりやすく、公正で、ユーザーが受け入れやすい広告体験を実現することで、新しい広告市場の創出に挑戦しています。
会社名:株式会社AdMel(アドメル)
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F-C
代表者:代表取締役CEO 高橋桃花
URL:https://admel.jp/
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