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世界No.1*1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から「ジョニーウォーカー ブラックラベル」の甘味を表現した大胆でスタイリッシュな「ジョニーウォーカー ブラックルビー」新発売

キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、ディアジオ社(英国)が所有する、世界No.1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から、「ジョニーウォーカー ブラックルビー」(以下、ブラックルビー)を4月1日(火)より全国で発売します。2017年に発売した「ジョニーウォーカー 18年」以来、7年半ぶりの通年新商品です。
※1 IMPACT DATABANK 2023に基づく販売数量

ウイスキー市場は消費の二極化もあり、好調に推移しており、スコッチウイスキーが成長をけん引しています。※2「ジョニーウォーカー」は世界No.1スコッチウイスキーブランドとして、世界中で高い支持をいただいています。現行の「ジョニーウォーカー レッドラベル」や「ジョニーウォーカー ブラックラベル」(以下、ブラックラベル)に加え、高価格帯に新たな商品を追加することで幅広いニーズに対応していきます。
※2 キリンビール調べ

「ブラックルビー」は、複層的で大胆な味わいでブレンドの傑作とされる「ブラックラベル」、深みと余韻を感じる、大胆なスモーキーさが特長の「ダブルブラック」をラインナップに持つ「ブラックラベル」シリーズから発売します。「ジョニーウォーカー」マスターブレンダーのエマ・ウォーカーによる、スコッチウイスキーに馴染みのないお客様にも楽しんでいただける「ブラックラベル」をお届けしたいという思いから、「ブラックルビー」は誕生しました。「ブラックラベル」からモルトを厳選し、赤ワイン樽、シェリー樽(ペドロヒメネス、オロロソ)、バーボン樽で熟成したことにより「ブラックラベル」の甘味やフルーティーさを引き出し、蜂蜜のような濃厚さを引き立てる現代的な味わいを実現しました。また、ディアジオ社で最も先進的な蒸留所「ローズアイル」の甘味があり、リッチで、滑らかなモルトが含まれていることも特長の一つです。

日が沈み、心躍る、心地よい夜のはじまりを楽しんでいただくことをイメージして「ブラックルビー」はつくられています。様々なお客様に日常の飲み方を更に楽しんでいただけるスコッチウイスキーです。

「ブラックルビー」の発売にあわせ、「甘く、鮮やかに、夜がはじまる。」のメッセージの元、日が沈み心躍る夜のはじまりを、「ブラックルビー」の甘く、フルーティーな味わいと音楽やファッションなどのカルチャーで演出する大規模プロモーションを展開します。渋谷エリア周辺の広告ジャックや渋谷エリアでのローンチイベント、「ブラックルビー」の登場を伝えるCMの放映、「ブラックルビー」をはじめ「ブラックラベル」シリーズをハイボールで楽しむキャンペーンを提供していきます。

■TVCM概要

・タイトル:ジョニーウォーカー ブラックルビー『ブラックルビー 登場篇』(15秒)
・公開日:2025年4月1日(火)~
・放映場所:全国
宝石のルビーを想起させる色合いとファッションショーのランウェイを彷彿させるシーンの中で、大胆に歩き続けるモデルとともに「ブラックルビー」が登場します。また「ブラックルビー」の甘さやフルーティーさのイメージとしてブラックベリー使用することで、心躍る夜のはじまりが「ブラックルビー」ともにはじまることを「甘く、鮮やかに、夜がはじまる。」のメッセージとともに表現しています。



■渋谷エリアで「ブラックルビー」の世界観を体験

渋谷の様々なエリアで「ブラックルビー」の世界観を体験できるプロモーションを展開します。 4月1日(火)には、渋谷センター街周辺の屋外広告を「ブラックルビー」で演出します。また、渋谷MEDIA DEPARTMENT TOKYOでは、4月2日(水)から6日連続でアーティストを招いたライブイベントを開催します。
・渋谷エリア広告ジャック


4月1日(火)~4月14日(月)の期間、渋谷駅周辺の屋外広告をジャック。「ブラックルビー」の世界観が表現された映像を流し、渋谷エリアをジャックします。 ※画像はイメージです

公開日:2025年4月1日(火)~4月14日(月)



・『JOHNNIE WALKER BLACK RUBY presents "THE WALKERS IN TOWN 2025"』


新商品「ジョニーウォーカー ブラックルビー」を使用したハイボールやカクテルを提供するほか、日々カルチャーを前進させ続ける人々"THE WALKERS"による、音楽ライブ、DJ 、アート、ファッション展示を楽しむことができる体験型イベントとなっています。
開催期間:2025年4月2日(水)~4月7日(月)
平日 OPEN 17:00 / CLOSE 21:00(L.O 20:45)
土日 OPEN 12:00 / CLOSE 21:00(L.O 20:45)
開催場所:渋谷メディアデパートメント(東京都渋谷区宇田川町19-3)https://mediadepartment.tokyo/
入場:無料(1ドリンクオーダー制)
※ライブ観覧方法は後日イベント公式HPにて公開




■「ブラックルビー」をハイボールで楽しむプロモーションを展開

発売を記念して、ご家庭で「ブラックルビー」、「ブラックラベル」、「ダブルブラック」の「ブラックシラベル」リーズ3種をハイボールで楽しめるキットが抽選で当たるキャンペーンや、ブラックシリーズのそれぞれの味わいをハイボールでお楽しみいただくツールを飲食店で展開していきます。

・ブラックコレクション3種を楽しめるハイボールキットが当たる!
2025年4 月1日(火)~7月31日(木)の期間で対象の「ジョニーウォーカー」商品を3,500円以上購入した方を対象に、抽選で100名様にブラックコレクション3種が楽しめるハイボールキットが当たるキャンペーンを実施致します。


期間:2025年4月1日(火)~7月31日(木)

応募方法:キャンペーンサイトより対象商品※3 3,500円(税込)以上お買い上げのレシートまたは購入明細の分かる伝票・納品書等(複数枚可)を1口として応募。

景品:ハイボールキット[ジョニーウォーカー ブラックルビー700ml(1本)、ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年700ml、ジョニーウォーカー ダブルブラック700ml(1本)、オリジナル Sghr スガハラ ペアグラス 1セット、オリジナル ジガーカップ、バースプーン]
※3 キリンビール(株)が販売する「ジョニーウォーカー」ブランド全商品






・「ブラックルビー」ハイボールの味わいを飲食店ツールで展開
果実のように甘く、リッチな味わいが特長の「ジョニーウォーカー ブラックルビー」をはじめ、ほのかに甘くスモーキーな、ブレンドの傑作と称される「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」。深みと余韻を感じる、重厚なスモーキーさが特長の「ジョニーウォーカーダブルブラック」など、それぞれの味わいをハイボールでお楽しみいただけることを表現したツールを飲食店で展開いたします。






■商品概要

●中味
スコッチウイスキーの大胆さ持ちつつ、滑らかで、甘味があり、洗練された味わいです。
日が沈み心躍る夜のはじまりにハイボールでお楽しみください。

●パッケージ
商品名にもある宝石のルビーを想起させる色を基調として、
現代的なラグジュアリーを表現したデザインです。

1.商品名 「ジョニーウォーカー ブラックルビー」
2.発売日 2025年4月1日(火)
3.発売地域 全国
4. 容量/容器 700ml/びん
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 40%





【ジョニーウォーカーについて】
1820年、創業者ジョン・ウォーカーがオープンした小さな雑貨店で取り扱っていたスパイスや紅茶のブレンドにインスピレーションを得て、ウイスキーをブレンドしました。当時必ずしも品質が一定ではなかったウイスキーに、高品質での安定供給、そして多様な原酒をブレンドすることによる奥深く豊かな味わいをもたらしました。以来200年以上にもわたり「ジョニーウォーカー」はブレンディング技術にこだわり続け、その味わいは世界No.1のスコッチウイスキーブランドとして愛されています。

オフィシャルホームページ https://www.johnniewalker.com/ja-jp/
Instagram https://www.instagram.com/johnniewalkerjapan/

■DRINKiQ
ディアジオ ジャパン株式会社は2030年に向けて、持続可能な世界を実現する取り組みとして、サステナビリティの推進の他にポジティブ・ドリンキングの啓発をしています。

その一環として、適正飲酒のサポートや、お酒の知識を学ぶことができるWebサイト「DRINKiQ」を公開中。https://www.drinkiq.com/ja-jp/

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
お酒は適量を。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。飲んだ後はリサイクル。

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