おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

フリーターだけど街コンに参加できるの?〜フリーターにおすすめの街コン〜

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

「現在フリーターだけど、出会いを探しに街コンへ行きたい。」と思っていても、「フリーターが街コンに参加すると肩身がせまい思いをするの?」「実際のところ街コンにフリーターも参加しているの?」と興味があるのに行動に移せないという方が多いようです。今回は出会いを探しているフリーターの方へ、おすすめの街コンと注意点をまとめました。

フリーターとは


バブル全盛期の頃、定職に就かない若者のことをフリーアルバイターと呼んだことから、フリーターという言葉が生まれました。当時は「自由と自分の夢のために、定職に就かないことを選択した人」という意味で使われることが多かったようです。内閣府は、学生と主婦を除く、15歳から34歳の若年者のうち、アルバイト勤務の人や、働く意志のある無職の人をフリーターと定義しています。つまり、無職であっても、働く意志のある若年者はフリーターに含まれます。

フリーターのイメージ



残念ながら、世間一般的にフリーターの印象はあまり良いとは言えません。収入が不安定、責任感がなさそう、将来が不安で結婚は難しい…といったネガティブなイメージがあるようです。

フリーターの参加者はいる?


結論から言うと、街コンに参加するフリーターの方は多数います。街コンには「20代限定」などの年齢条件や、「公務員限定」など、職業が限定されているものがありますが、「フリーターは参加できない」という条件が書かれていなければ、問題なく参加できます。

嘘をついて参加するフリーターはいる?


フリーターということをごまかして参加する人はいるようです。参加条件として職業が限定されていないイベントでは、年齢を確認できる身分証明書でのチェックだけなので、職業について嘘を言っているかどうかわかりません。しかし、連絡先を交換して親しくなると、結局バレてしまいます。フリーターかどうかという点より、嘘をつく信頼できない人と思われてしまいます。また、嘘をつくと本当の自分を出せず、街コン自体が楽しめません。もしLINEを交換してやりとりをするようになっても、「いつかはフリーターだということを話さなきゃ。」ということが頭から離れないでしょう。「フリーター」という言葉を使いたくない場合は、「アパレルの販売」や「飲食業」などのように説明してはいかかでしょうか?

フリーターでも受け入れられるには?

年齢が若いこと


20代のフリーターと30代・40代のフリーターでは、全くイメージが変わります。もし、あなたの年齢が若ければ、参加者もまだ結婚までは考えていないという人が多いため、受け入れられやすいでしょう。
30代のフリーターはイメージがあまり良くありません。結婚を考え始める人も多いため、選ぶ街コンによっては、時間とお金の無駄という結果になってしまう可能性もあります。

起業する予定がある


就職はせず、自分で起業したいという夢を持っている人も多いでしょう。今は「フリーター」だけど、起業に向けて準備をしている、ということであれば、応援をしてくれる相手が見つかるかもしれません。できるだけ早く結婚相手を探したいという参加者にとっては、将来が不安定と思われるでしょうが、友達作りを目的にしている人は、興味を持って話を聞いてくれるでしょう。

フリーターにおすすめは?



友達探しが目的の街コンを選ぶ


新しい友達を探すオフ会のようなノリの企画を選ぶと、フリーターでも肩身が狭い思いをせず楽しめます。フリーターか正社員かということよりも、コミュニケーション能力が高いかどうかが重要になるでしょう。

例:「お肉好き集まれ!肉トモ スパークリングワイン飲み放題 飲み友・友活・オフ会」「新たな友達作り オフ会」「ボードゲームオフ会」など

対象の年齢層が若い街コンを選ぶ


街コンのプロフィールカードには、必ず職業を書く項目があります。また、会話中にも「あなたの職業は?」という話になります。しかし、「フリーター」と答えても、20代前半の若い人たちには受け入れられやすいと言えます。フリーターの友達がいる人も多く、違和感なく打ち解けられるでしょう。

フリーターは参加しないほうがいい街コンは?


「結婚に前向きな人限定の街コン」「2年以内に結婚したい方限定」など、すぐにでも結婚したいという人限定の街コンはおすすめしません。参加する人は、当然相手の職業や年収に重点を置いています。「フリーター」と聞いただけで相手にしてもらえないでしょう。楽しめないうえに、素っ気ない対応をされて嫌な気分を味わうだけです。

男性フリーターと女性フリーターに差がある?


男性も女性も「フリーター」と言うと、なんとなくネガティブなイメージを持たれてしまう点は同じでしょう。ただ、フリーターであっても、その人に魅力があれば問題ないという場合もあります。若くて好みのタイプの女性であればOKという男性もいます。将来の収入への不安は、どちらかというと男性フリーターに対して感じる場合が多いでしょう。

まとめ



フリーターでも、20代前半であれば気軽に街コンに参加して楽しむことができます。しかし、年齢が上がると、「フリーター」に対する理解を得るのが難しくなります。働き方は本人の自由ですが、恋人や結婚相手を真剣に探しに来ている人にとってはマイナスポイントになってしまう場合もあります。
街コンで出会い、恋愛関係になりたい、結婚したいという人は、自信を持って自分をアピールできるように、就職を真剣に考えてもいいかもしれません。
しかし、定職に就いていればいいというものではありません。一番重要なのは、あなた自身の人間力です。相手を思いやる優しさや、清潔感、誠実な態度など、努力次第であなたの魅力をアップすることが可能です。自分磨きをしながら、ぜひ素敵な出会いを見つけてください。