おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンで知り合った女性と初デート!失敗しないお店選びとは!?


街コンで知り合った女性とデートの約束を取り付けたあなた!デートの行き先は決まったけど・・・ランチ、ディナーはどんなお店を選べばいいかわからない!

・とりあえず行ってから決めようかな?
・ランチはファミレスやファストフードでもいいかな?
・インスタ映えする方が良いよね?
・ディナーは豪華にオシャレなお店にした方がいいの?

などなど、お店選びに悩むことはあるでしょう。何も考えずにその場で見つければいいよね、なんて考えてると、全然お店がない・・・なんてことに!せっかくいい感じだったのに食事が最悪で台無し・・・なんてことも!そうならないためにもしっかりと事前にお店を選んでおきましょう!今回はデートの“お店選び”に焦点を当て、チェックしておきたポイントを挙げてお悩みを解決していきたいと思います。ぜひ参考にしてください!

CHECK1.女性の好み、行き先のご当地名物、名店をチェックする

せっかくの初デートでファミレスや大衆食堂のようなところはムード無さすぎです!まず行き先の名物や美味しいお店があるかをチェックしましょう。今は雑誌やインターネットで簡単にお店をチェックする事が出来ますよね。行き先ごとに様々なお店をピックアップする事ができるでしょう。

そこで一番大事なのが口コミ情報です。いくら有名なお店でも口コミを見ると「店主が怖くて私語厳禁」、「お店が汚い」などなど、デートには向かない書き込みが多い場合もあります。雑誌やネットでいくつかピックアップしたら、今度はそのお店の口コミを見て、店内がどんな様子かカップルで行っても問題なさそうかをチェックしましょう。そして何よりも大事なのが料理です。

その料理が女性の食べられない物だったら最悪ですよね。デートの前に女性の食べられない物を聞いたり、いくつか行き先の候補を決めていれば、そんな心配もないでしょう。女性の好みの料理、お店の雰囲気など事前にリサーチしておきましょう!

CHECK2.場所を確認する

すごく初歩的なことで「何を今更!」と思うかもしれませんが、意外な落とし穴なんですよ。行き先周辺で調べたとはいえ、ザックリとしか見てなかった!歩くと30分もかかる!なんてことになったら相手の女性も疲れてしまいますよね。いくら良いお店があったとしてもそんなことでは台無しです。どうしても行きたいお店であれば、最寄りの駅や他の交通手段などもしっかり調べておいた方がスマートです。車がある場合も駐車場の有無くらいはチェックしておきましょう。駐車場を探してお店の周りをグルグル・・・なんて一番カッコ悪いですからね。

CHECK3.定休日や営業時間を調べる

こちらも初歩的なことですがうっかりミスをしガチです。最近は年中無休のお店が増えているせいか、年末年始やお盆じゃなければ「いつ行っても開いてるのが当たり前」みたいな感覚になってると思います。ですが全てのお店がそういうわけではありません!今でも土日は完全に休みのところ、平日に定休日があるところ、まだまだあります。お店の場所も完璧!意気揚々とお店の前にたどり着いたら休業日だった・・・こんなことになったら空しいしかっこ悪いです。

また、定休日や営業時間はしっかり調べておいたのに、臨時休業だった!なんてことも有り得ます。こうならないためにも一番確実なのは、事前にその日、行きそうな時間に営業しているかを電話やメールで問い合わせておくことです。
そんなのめんどくさい!なんて思う方もいるでしょう。しかし、そのわずかな手間を怠ったせいで台無しになる事もあるので事前に確認をしておきましょう。また、そのお店が有名店であれば並ぶ事もあるでしょう。だいたい何分くらい並ばないと入れないのかも確認しておきましょう。

主に大事なCHECKポイントはこの3つだと思います。ただし、これはあくまでも大前提のポイントです。もう少し深くどんなお店選びをした方が良いのかをQ&A形式で解決していきたいと思います!

Q.今の時代インスタなどSNS投稿できるようなお店やメニューが良い?
A.20代~30代のほとんどの女性が、フェイスブック、インスタなど、いずれかのSNSを利用していますよね。インスタ映えするお店などは、たしかにお店の雰囲気も良いでデートのお店選びには良い選択かもしれせん。ただ、そこで気をつけなければいけないのは、あなた自身もSNSを利用している場合です。オシャレなお店、料理やドリンクと一緒に自撮り画像ばかり撮っていると、相手の女性は引いてしまう可能性があります。あくまでもデートで女性をエスコートしているという事を忘れずに行動しましょう。

Q.女性はやっぱり渋い居酒屋とか焼鳥屋より高級レストラン?
A.高級レストランなら喜ぶだろう!という考え方はNGです。女性によっては、大衆的な居酒屋や焼鳥屋などを好む方もたくさんいます。個室でなければいけないなんていう事もありません。そして何よりも高級な所へ連れて行かれても緊張して食事どころではありませんよね。付き合ってもいないし、記念日でもないのに張り切って連れてこられても、相手も困ってしまいます。

レストランであれば気軽に入れるバルなどがオススメです。雰囲気も良く、カウンター席でもテーブル席でも食事をしながら会話も楽しめるはずです。また、相手の方がお酒が飲めるか、どんなお酒が好きなのかも事前に確認しておいた方がいいでしょう。お酒の好みによって選ぶお店も変わりますし、もし飲めないのであればデザートが美味しいお店を選ぶと喜ばれるかもしれません。相手に好みに合わせたお店選びを心がけてください。

まとめ

いかがでしたか?街コンで知り合った女性をデートに誘いどんなお店に連れて行けばいいか、参考になったでしょうか?初デートは事前の準備が大切です。準備をしておくと、いざという時やピンチの時にも臨機応変に行動できると思います。街コンで知り合った女性とデートをする際のお店選びの参考にしてみて下さい。

合わせて読みたい→脈あり?脈なし?街コンで出会った子とデートするまでのステップ