おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

脈あり?脈なし?街コンで出会った子とデートするまでのステップ


・街コンで知り合った子と連絡先は交換したものの、これからどうすればいいの!?
・あの子の事で仕事も手につかない!デートに誘いたい!
・いつ?どこに?どんなデートがいいの?誘い方が分からない!

街コンや婚活パーティーに参加し、気になる女性と連絡先の交換を成功♪ でも連絡先は交換したものの、経験豊富じゃないからどうお誘いしたらいいのか分からない、思い切って誘ってみたけど誘い方に失敗して台無しに、そもそもお誘いする勇気が湧かない・・・こんな方いませんか?今回はそんな悩める方のために、街コンで知り合った子をスムーズにデートの誘い方についてまとめてみました。これを読んでぜひ気になるあの子をデートに誘いましょう!

ステップ1:街コンで知り合った子との会話をとにかく思い出す

街コンで知り合った子の、笑顔やかわいい声などを思い出して、ニヤニヤしながら仕事が手につかないそこのあなた!そんな事ではデートに誘っても失敗しちゃいますよ。思い出さなきゃいけないのはその子の笑顔やかわいい声だけではありません!もっと広い意味での「外見」、そして街コンで実際に話したとき&その後のLINEなどのやりとりでその子と何を話して、どんな話題で盛り上がったのか、これらを隅々まで思い出しましょう。思い出すことによって多少なりともその子から見て自分は脈ありなのか脈なしなのか、判断材料になります。

また、街コン自体に興味はなかったけど、友人に頼まれて付いてきて、断りきれず連絡先を交換しただけなんて子もたくさんいます。そういう子はイベントの場でもあまりやる気がなかったり、ちょっと引いていたりしていたかもしれません。もしくはその後のやりとりで反応が薄い・・・なんて子もいるのでは?そもそもあなたのことがまったく好きなタイプに該当していない可能性もありますね。デートに誘う前に会話やLINEをしたときの反応や話題などを思い出せる限り思い出しましょう。

もし「脈ありかも!」という感じであれば、デートに誘う口実や気の利いたデートプランのヒントがたくさん散りばめられているはずです。思い出すポイントは、外見と内面の両方の視点から整理していくことです。

まずはその子の外見から。これは街コンで実際に会った一回を、某RPGのコマンドのように深~く思い出すしかないですね。服装・髪型・靴・ネイル・アクセサリーなど、どのようなファッションをしていたのか、外見からその子の趣味嗜好が想像できる部分があるはずです。例えば清楚な服装の女性と派手な服装の女性では、普段買い物をする場所や遊ぶ場所、よく飲みに行くお店などの好みが違うはずです。

そして次に内面。内面といっても性格的なことに限らず、ここではもう少し広義の意味で考えてもらればと思います。つまりは「外見以外」のすべての部分、例えば趣味・好きな音楽・好きな本・普段の仕事などです。これらを会話やLINEのやりとりに出てきた中から隅々まで思い出して、どんな話題が盛り上がったのかきちんと整理することが大切です。この整理がつけば、デートに誘う口実やデートプランなどがはっきりと思い付くはずです。

デートに誘う前にしっかりとその子のことを思い出して、脈があるのか無いのか、趣味嗜好は何か、しっかりプロファイリングをしましょう!思い込みは禁物ですので、友人などに相談するのも良いでしょう。

ステップ2:デートに誘う口実やデートプランを考える

さあ、プロファイリングをして整理がついたら、次は誘い方で失敗しないようにしましょう!誘いやすい口実は、盛り上がった話題や自分とその子の共通点、この2つでしょう。その子と二人で行きたい場所がいくつか思い浮かびませんか?

思い浮かんだら、まずはお互いの家や職場などから判断して、○○駅周辺や○○エリアなど、大まかな場所を決めましょう。それが決まったらそのエリアのショッピングモール、レジャー施設、飲食店などをネットで徹底的にリサーチしましょう!ただし、100%思い描いているようなデートプランになることはなかなかないので、臨機応変に対応できるように予定は詰め込みすぎないようにしましょう。

また、食事は豪華なレストランやオシャレ過ぎるところは避けましょう。お互いに緊張して食事どころではありませんよね。初デートで高級店に連れていかれたら女性も緊張しちゃいます。逆にファミレスや騒がしいファストフード店なども避けた方がいいですね。デートのムードが台無しです。その土地の名物、名店なども会話のネタになったり、リーズナブルで美味しい物が食べられて気軽に会話が楽しめるお店を選びましょう!

盛り上がった話題や共通点からデートコースを決めるのがどうしても難しい場合は、シンプルに食事もしくは飲みに誘うのが良いです。食事やお酒であれば平日の夜でも時間を合わせやすいと思います。

またそもそも休日一日を費やすようなデートに誘うかどうかを悩んでいる方も、まずは食事・お酒だけ誘ってお互いのことを知る時間を作ってもいいでしょう。もちろんこの場合も、高級レストランなどはやめましょう。変にかっこつけずに、自分の身の丈にあったお店選びをすることが大切です。

お酒が好きな女性なら普段安いチェーン店の居酒屋などに足を運んでいる方も多いと思うので、一日デートでレストランを選ぶよりは比較的お店の選択肢は広がると思います。お酒が苦手な女性であれば、おいしいスイーツが食べられるお店などが喜ばれるかもしれませんね。

ステップ3:いよいよ!知り合った子をデートに誘う

デートプランが決まったらいよいよデートに誘いましょう!普段の連絡方法にもよりますが、おそらく最近はLINEがほとんどだと思います。誘い方は、シンプルイズベストです。ストレートに用件をまとめて伝えましょう。

例えばこれまでも会話やLINEやりとりでお互いの共通点が「映画好き」だということが分かったなら・・・

「先週から△△△が上映されてますけど、よかったら週末に一緒に観に行きませんか?」

このように相手が「YES/NO」で答えやすいようなシンプルな文章で送りましょう。もし答えが「NO」でも相手のNOの理由によっては脈ありかもしれませんし、今後も連絡をとれる可能性を残しています。ごちゃごちゃいろんな事を伝えて文章がわかりにくくなると、相手は返信しづらく、既読スルーなんてこともあるでしょう。絵文字モリモリの方が女の子は喜ぶかなあ~、なんて思っている方もいるかもしれませんが、女性からしたら「ちょっと気持ち悪い・・・」なんて引かれてしまうかもしれません。絵文字は一文に対して1~2個に留めておきましょう。

まとめ

街コンで知り合った子をデートに誘うまでのステップは身に付いたでしょうか?ただ、誘ってからが本当の戦いですね!街コンで知り合った子とデートをするときの心得については、別の機会に書きたいと思います。なにはともあれ、まずはデートに誘いたくなるほど魅力的な子と出会わないことには始まりませんね。「出会いがない、いい人がいない」と悩んでいるなら、まずは街コンに行って素敵な女の子と出会いましょう!

合わせて読みたい→男性必見!街コンでLINE交換!でもこんなLINEは送っちゃダメ!

街コン探しはこちら