【男性必見】街コンで女性ウケがいい服装とは


・他の男性よりもセンスの良いファッションで街コンに臨みたい!
・別に何でもいいでしょ!
・何を着て行けばいいですか?
・街コンって洋服のルールあるの?
・そもそも洋服とか興味がありません!

などなど、街コンに参加する時の服装で悩んでいたり、全く意識していないそこのあなた!そして「俺は大丈夫」なんて勘違いしているあなたも!今回は街コンで好印象な服装を教えます!街コンに参加する前にこの記事を読んで参考にしてみてください。

街コン探しはこちらから

街コンで絶対にアウトな服装は?

まず、街コンに参加する際の「絶対にしてはいけない服装」ですが、女性の気持ちになって考えてみましょう。自分だったら見た目がこんな人と一緒にいたくない、一緒に居ると恥ずかしい、など考えてみると自ずと答えが見えてくるはずです。以下にまとめてみましたので参考にしてください。

1.汚い印象を与える
Tシャツの首回りがヨレヨレ、シャツがシワだらけ、デニムが穴だらけ、裾がボロボロ、黄ばんでいる・・・などなど。まず、見た目が不潔そうなのは当たり前ですがNGです。デニムも「デザイン」として穴が空いている物を選ぶ方もいますが、デザインなのか劣化なのか分からないようなものは避けましょう。

2.ニオイ
タバコ、生乾き、油などのニオイには気をつけましょう。特にタバコを吸っている方は自分のタバコのニオイに気付いていない場合がほとんどです。口臭と同じでニオイというのは人の印象をガラリと変えてしまいます。どんなにイケメンでオシャレでも、ニオイが気になったら近くに寄りたくないですよね。きちんと洗濯をして、洗いにくい洋服には消臭剤でケアをしましょう。

香水はニオイが混ざって気持ち悪くなったり好き嫌いがあるので、できればつけない方がいいでしょう。

3.個性出しすぎの服
歪な形をした洋服や、とがった靴、毒々しい柄、髪型、カラコンなどなど。日頃のファッションとしてホストのような服を着ている方もいらっしゃると思いますが、街コンではNGだと心掛けてください。チャラい感じに見られる事もありますし、基本的にダサイのでやめましょう。

また、キャラクターやアイドルがプリントされている洋服やオタクっぽいファッションもやめましょう。

4.アクセサリーのつけすぎ
指輪、ネックレス、ブレスレット、チェーンウォレットなどなど、ジャラジャラとつけるのもNGです。アクセサリーは大人っぽく見せる要素があるので付けても良いですが、デザインは十字架やドクロなどではなく、品の良い物をつけるようにしましょう。

5.サイズに気を付ける
サイズ、シルエットは体に合う物を身につけましょう。ブランドにこだわってサイズが合わない洋服を着てもどうしようもありません。ダボダボ、ピチピチにならないように、洋服を買う際はきちんと試着をしてシルエットに気をつけましょう。

3人に1人がカップル成立!ミクシィグループ主催の街コン

何を着て行けばいいですか?

それでは何を着て行けばいいのか、つまり先ほどのNGに該当しないような服装にすればいいわけです。

・清潔感
・カジュアル
・シルエット

この3つを押さえておけば街コンで浮く事もなく、嫌がられることなく好印象を与える事が出来るでしょう。それではこの3つを押さえるためにはどのような洋服を着ればいいのか解説していきたいと思います。

1.ジャケット
ジャケットといってもテーラード、レザー、デニム、ミリタリーなどたくさん種類がありますが、清潔感やカジュアルと考えるとテーラードジャケットがベターです。ただし、肩幅が大きかったりピチピチになりすぎると変なので、体にあった着心地を重視してサイズを選びましょう。また派手な柄や色を選ばないようにしてください。基本的にはネイビー、ブラック、グレーの無地のジャケットを選ぶようにしてください。

また夏に厚手のジャケットや冬に通気性の良いジャケットなども変なので気をつけましょう。

2.インナー
インナーも無地の物を選びましょう。キャラクター物のプリントされたインナーは論外ですが、メッセージ性の強いもの、派手な色のものも控えた方が良いでしょう。季節によって違いはあると思いますが、Tシャツでもニットでも無地のものを着ておけば問題ないです。色は、ホワイト、ネイビー、グレーなどが良いですが、上に着るジャケット類との組み合わせもしっかり考えましょう。

3.シャツ
上に着るジャケットの種類や季節によっては、シャツを合わせることも多いと思います。インナー同様に無地のシャツは当然OKですが、シャツの場合は柄が入っていても無地のジャケットとも合わせやすいですし、使いやすいアイテムです。しかし、ツルツルして光沢があるものや襟が大きい物など変に特徴が強い物はやめましょう。シワシワもNGです。

迷ったら無地の白のボタンダウンやワイドカラーのシャツを選ぶと良いでしょう。最近はノーカラーのシャツも流行っています。夏場はジャケットではなくノーカラーのシャツ1枚で行っても爽やかな印象になります。

4.ボトムス(パンツ)
ボトムスはチノパン、スラックス、デニムが無難です。大事なのはサイズやシルエット、カラーです。ウエストはブカブカなものは選ばずベルトをしなくても落ちてこないサイズにしましょう。裾は当然引きずらないように。

シルエットはワイド、ストレート、スキニーなどありますが、少し細身に映ったほうが清潔感があるの、でストレートが無難だと思います。が、体系によって似合う似合わないがあるので必ず試着をしてバランスの良い物を選んでください。

まとめ

参考になりましたでしょうか?清潔感がある大人なカジュアルスタイルを心がける事が大事です。服装だけでなく、髪の毛や指の爪などの身だしなみも整えましょう。第一印象があなたの成功のカギを握っています!ぜひあなたも第一印象を完璧にしてから街コンに参加し、素敵な出会いを探してみましょう。

街コン探しはこちらから

合わせて読みたい→街コン失敗談!こんな失敗には気を付けよう!【街コン開始前編】

関連・おすすめイベント