おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

「街コン」で男性が話しかけやすい女性、話しかけにくい女性の特徴とは?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

「街コン」は気軽に参加できて、楽しく異性と出会える婚活・恋活イベントです。「出会いがない。」「新しい出会いを探したい。」という人におすすめの出会いの場ですが、せっかく参加するのであれば、たくさんの異性から声をかけられて、会話をしたいですよね。

しかし、実際の街コンでは、男性から話しかけられる女性と声がかからない女性とで、はっきり分かれてしまいます。男性からよく声がかかる女性は、決して美人だからという見た目だけが理由ではないようです。今回は男性が「街コン」で話しかけやすい女性と、話しかけにくい女性の特徴をまとめました。


男性が声をかけやすい女性

常に自然な笑顔の女性


にこにこと穏やかな笑顔でいる女性は、男性から声がかかる確率が圧倒的に高くなります。どんな男性でも、初対面の女性に話しかける時は緊張するものです。常に笑顔の女性には、話しかけても嫌な顔をせずに明るく接してくれそうなオーラがあるため、男性も安心して声をかけることができます。口角をあげて、にっこりと笑顔を意識しましょう。

一人で行動している女性


「街コン」会場で、女性同士のグループで固まっていると、男性から声がかかるチャンスを潰してしまいます。特に大人数が集まるパーティー形式の「街コン」では、たくさんの人が会場に集まっています。会場の隅のほうで同性同士固まってじっとしていたら、あなたの魅力に気づいてもらえません。

「緊張するから」「恥ずかしいから」という気持ちは分かりますが、出来る限り会場を動いて一人になる時間を増やしましょう。ビュッフェ形式の場合、食事を取りに行く時や、カウンターでドリンクを頼む時などは絶好のチャンスです。

女子アナ風コーデの女性


「街コン」で好感度が高いのは、女子アナ風の清楚なファッションです。淡いカラーのふんわりとしたスカートやワンピースなど、男性ウケのよい清潔感のある服装を心がけましょう。あまりに個性的で奇抜な服装や、ブランド物で固めたファッションは男性から敬遠されてしまいます。大切なのは、話しかけやすい柔らかい雰囲気をつくることです。シンプルで女性らしいファッションを目指しましょう。

アイコンタクトをとる女性・目が合う女性


周りを見渡した時、ふと目が合う男性がいたとします。一瞬でも目が合って、にっこりと笑ってくれたら、何をしていても相手の存在が気になってしまいます。男性にとっても同じです。「街コン」で何度も目が合う女性や、目が合った時にニコッと笑顔で返してくれる女性に対して、自然と好意を持ち、声をかけやすくなるようです。

恥ずかしいから、緊張するから、と下を向きがちになっていませんか?少し勇気を出して、顔を上げて参加者の男性と目を合わせてみましょう。ふと視線が合う男性がいれば、ニコッと笑顔をかえすことで、より話しかけやすい雰囲気をつくることができます。

男性が声をかけにくい女性



不機嫌そうな女性・愛想が悪い女性


「街コン」に参加している男性は、優しく、明るい女性との出会いを求めています。不機嫌そうで愛想が悪い女性は、第一印象で対象外になってしまいます。「街コン」会場で、緊張するからと笑顔がなかったり、いい人がいないとあからさまにテンションがさがったりする女性がいますが、やはり男性から声がかからず、ますます不機嫌そうにスマホを触りはじめる負のスパイラル。

初対面の相手に愛想良く振る舞うことがどうしても苦手だという方は、「すみません。少し緊張をしていて、うまく話せなくて…」と伝えてみましょう。相手の男性は、自分が嫌われているわけではないと安心します。

同性同士で固まる女性


どの「街コン」にも必ず同性同士で集まってヒソヒソ話をしたり、逆に大笑いをして内輪で盛り上がったりという女性がいます。一人でいることに抵抗を感じる、誰かと一緒に行動したい、ぼっちと思われたくないという女性心理ですが、そこから脱出しないといつまでも素敵な出会いは見つかりません。男性からすると、気になる女性に声をかけたくても、女性だけで集まっている集団には入って行きにくいものです。

もし、男性グループが話しかけてくれた時は、全員が分かるような話題を話しましょう。身内しか分からないネタで盛り上がってしまうと、せっかく声をかけてくれた男性達は居心地が悪くなり、離れていってしまいます。

完璧すぎる女性


容姿端麗でスタイル抜群という美人すぎる女性は、意外にもあまり男性から声がかからず、カップリングもできないケースがあります。男性からすれば「自分は相手にされないだろう。」「何のために街コンに参加をしているのか疑問。」「彼氏がいないわけがない。」 と躊躇してしまうようです。男性は、普通レベルの女性の方が声をかけやすいと思っている部分があります。天然の女の子や、癒し系の女性がモテるのは声をかけやすく、話しやすい隙があるからです。 あまりに完璧そうに見える女性は、敢えて隙をつくって、相手が安心するポイントをつくりましょう。

まとめ


街コンでは、第一印象で勝負が決まると言っても過言ではありません。かといって、美人な女性、綺麗な女性が有利かというとそうではありません。男性から話しかけやすい雰囲気を作り出すことが大切です。笑顔を常に意識して、「街コン」を積極的に楽しみましょう。あなたの笑顔で素敵な出会いを引き寄せてください。