おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

ビール好きが集合する街コン!ビアコンってどうなの?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

ビアコンとは、街コンをさまざまな銘柄のビールを味わいながら楽しめる企画です。日本各地のクラフトビールを飲みながら、異性と出会える街コンなんて、楽しそうだと思いませんか?一緒にお酒が飲める相手を見つけたい方に最適な街コンが“ビアコン”になります。

ビール好きという共通点が出会いを盛り上げる!


さまざまなクラフトビールが飲めるとなれば、参加者の多くはお酒好きです。好きなお酒が楽しめると同時に、別のメリットもあります。
初対面の異性とは緊張して上手く話せない人も、アルコールが入れば開放的になる方も少なくありません。
相手が飲んでいないのに、こちらだけ酔ってしまってはテンションが上手く噛み合わないかもしれませんが、ビアコンならそんな心配は無用です。
楽しい気分で話しかけたのに、しらっとした冷たい態度を取られるのは辛いものがあります。お互いにほろ酔い状態ならば、楽しい雰囲気で会話ができるでしょう。

クラフトビールの飲み比べが楽しめる


ビアコンは異性だけでなく美味しいクラフトビールにも出会える場所です。ビアコンの企画によっては、10種類以上の銘柄がズラリと並び目移りしてしまうほど。
普段はあまりお目にかかれないクラフトビールを飲み比べするチャンスです。

「クラフトビール」が共通の話題に


ビアコンに参加している時点で、ビール好きなのは間違いないですよね?
最初からお互いの好きなものがわかっていると話題に困りません。
通常の街コンでは、相手が失礼にならない程度に、内面を聞き出し、お互いの共通点を探し、会話を盛り上げます。
それがビール好きとわかっていると、「好きなクラフトビールはありますか?」とか、「あの銘柄はもう飲みましたか?」など話しかけるきっかけを見つけやすいのが魅力。
話しかける方も話しかけられる方も、気負わずに会話できる話題があると気軽にコミュニケーションがとれます。

相手の本性がわかる


付き合ってみて「こんな人とは思わなかった…」と思ったことはありませんか?
お酒が入っていると、良くも悪くも隠しきれない本性が出てきてしまうものです。
ビアコンはお酒を飲むのが前提の街コンなので、深い関係になる前にシラフではわからない相手の中身を知ることができます。
気軽にビールと出会いを楽しむだけでなく、将来を考えられる異性との出会いにも適しています。

会話が弾む仕掛けがある


街コンだけに、ただビールを飲むだけでなく異性との交流も大切。初対面の者同士でも参加者同士が自然に会話できるような仕掛けが盛りだくさんです。
初めてでも、一人参加でも、気軽に参加してみてください!
ビール好き同士、自然と会話も弾むので楽しい時間が過ごせます。

ビアコンのこれが心配!


ビール好きならば、気になること間違い無しのビアコンですが、心配なこともあるでしょう。参加者によくある心配事について質問してみました。

安全面が心配


「全員がアルコールを飲むので、特に女性は安全性が不安かもしれないですね。私も参加するまではそこが気になっていたんですけど、実際にビアコンに参加してみるとスタッフの方がマメに見て回っているのに気付いたんです。そこで不安が消えて安心して楽しめましたよ。」(20代前半 女性)

お酒で乱れる人は?


「自分はお酒好きですが、お酒の力でテンションが高くなりすぎてる人は苦手です(笑)そんなタイプの人が多かったら嫌だなと思っていたんですが、非常識なタイプの方はいなかったです。終始楽しい雰囲気で参加して良かったです。」(30代 男性)

「ビアコン」必勝法はこれだ!


一般的な街コンと一味違うビアコンは、ビアコンならではの必勝法があります。参加する前にポイントを抑えておき、素敵な出会いをものにしましょう。

ビールチケットを存分に活用する


ビアコンのシステムは、事前に配布されたビールチケットと飲みたいビールを交換する形がほとんどです。
ビールチケットは「一人8枚」などあらかじめ枚数が決まっているので、すべて自分で使うのもいいですが、もっと飲みたそうな異性がいたらプレゼントするなんて活用法も!
なかなか話しかけられなかった気になる異性に「よかったらこのチケット使いませんか?一緒に飲みましょう」などと話しかけるきっかけに使ってみましょう。「だいじょうぶです〜」なんて断られたとしても、「結構飲んだんですか?」と話を広げることは可能です。

ライバルが少ない場所は勝利への近道


男性が多めに集まっている場所、女性が多めに集まっている場所がありますが、そこはライバルの少ない場所です。具体的には男性は喫煙所、女性は売店に多く集まります。男性に比べ、女性の喫煙者は少ないので喫煙所はどうしても男性が多めです。喫煙者でもないのに喫煙所に行こうとする女性はいません。

そして売店は、ちょっと酔いがまわってきた女性がお酒以外の食べ物などを求めて集まります。そこで、「ごちそうするんで、よかったら一緒に食べませんか?」と誘ってみては?案外女性は「一人で食べるのは恥ずかしいな」と思っているかもしれませんよ。

まとめ


ビアコンは全国各地のクラフトビールが飲めるまるでビールのお祭りのような街コンです。
普段はなかなか飲むことができない憧れのクラフトビールもあるかもしれません。フルーティーや苦いもの、個性的なビールを飲めば思わず人に話しかけたくなるものです。会話が弾むのもうなずけます。
そんな魅力ある街コンなので、過去には500名が一度に集まったこともあるほど抜群の集客率を誇ります。
ビール好きなら参加しなきゃ損ですよ!