おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【体験レポ】一人参加「街コン」に初めて行ってみました!

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

先日、人生初の「街コン」へ行ってきました!

「街コン」って知っていますか?気楽に参加できて、しかも楽しく異性と出会えると話題のイベントです。

「街コンに興味があるけど、参加する勇気がない。」という方も多いと思います。

「そろそろ彼氏が欲しい。でも出会いがない・・・」「街コン?行ってみたいけど本当に出会いがあるの?」
そんなあなたにぜひ読んでもらいた「街コン体験記」です。

一人参加の街コンを探そう

街コンってなに?


「街コン」は、合コンや飲み会とは違い、参加人数が50人〜何百人という大規模なパーティから、少人数制のイベントまで、さまざまなスタイルの出会い系イベントです。

参加費を払い、指定されたお店で食事をしてお酒を飲みながら、男女の出会いのきっかけを探します。婚活パーティーやお見合いパーティーよりハードルが低く、気楽に参加できるという点で人気です。


よし!街コンにいってみよう!


街コンに行こうと思ったきっかけは、職場の先輩A美さんです。

今の職場は女性ばかり。たまにいる男性社員はみんな既婚者。合コンの話も減って、家と職場の往復の毎日。
気づけばアラサー彼氏なし。「私、このままじゃやばいかも…」
そんな時にA美さん(28歳)から、「街コンで彼氏ができた!」っていう話を聞きました。

A美さんも女子校出身で出会いがないまま焦っていたらしく、学生時代の友達に誘われて「街コン」に参加してみたらしい。

「チャラチャラした人は苦手だなーって行くまでは不安だったけど、結構感じがいい人がいっぱいいたよ。」

先輩は、街コンで出会った人とLINE交換して、何回かデートして、付き合って欲しいって言われたって幸せそうで…ますます焦る私…。勇気を出して「街コン」に行ってみることにしました!

え!「街コン」ってこんなにあるの!?


早速検索スタート。私が見たサイトは「街コンジャパン」という街コンポータルサイトです。

「恋活」「一人参加限定」「婚活」「初心者」「アラサー」色々なジャンル分けがあってびっくり。街コンって本当にたくさん種類があります。街コン初心者の私は、やっぱり「初心者」向けが安心かな?と思って探してみると「一人参加限定 おひとりさまコン」という街コンを発見しました。開催場所も職場の近くです。

女性と男性の年齢が決まっていて、女性が「25歳〜35歳」2,600円〜、男性「27歳〜37歳」6,900円〜
となっていました。私は年上の男性に甘えたい派なので、年齢もちょうどいい。

参加費は女性の方が安いですね!男性側の料金が高いということは、結構ちゃんとした人が来るのかも?とかなり期待値が上がりました。

本当は誰かを誘って一緒に行きたかったんですけど、なかなか友達と予定が合わなくて・・・「参加者全員が1名参加」って書いてあったので、勇気をだしてチケット購入!「街コンジャパン」のサイト内でクレジットカード支払いができるのがとても便利でした。

一人参加の街コンを探そう

いざ!街コンへGO!


まず悩んだのが着ていく洋服です。ネットで男性ウケがいい服を調べました。女子アナ風の清潔感のあるファッションがおすすめらしくて、お気に入りのふんわりワンピースにニットのカーデをチョイスしました。

当日ドキドキしながら会場にいくと、清楚なOLさんっぽい女子と会社帰りのサラリーマン風の男性が何人か集まっていました。
受付をしてカウンターでウエルカムドリンクをもらうと、スタッフさんが席に案内してくれました。

テーブルにはすでに男性2人と女性1人が座っていて、ここでプロフィールシートを渡されます。シートには「カップルになったら行きたい場所」「好きな食べ物、嫌いな食べ物」「おすすめの映画」「好きな歌」などを書く欄があり、出会った男性の印象を書く場所もありました。

さあ!街コン開始!


プロフィールカードを書き終わると、同じテーブルのS子さんが「よろしくおねがいします。」と話しかけてくれました。とても優しそうな、笑顔の素敵な女性で安心。

同じテーブルの男性は、29歳の外資系保険会社の営業さんと銀行勤務の32歳の方。営業さんはさすが話し上手です。出身地や仕事の話で盛り上がりました。

私的には銀行勤務の男性が真面目そうで眼鏡が似合ってていいなーと思ったんですけど、大人しそうな方であまり話せなかったです。

15分たったころにスタッフさんの「席替えタイムです!席チェンジしてください!」の声があります。

この合図で男性が席を移動します。女性はそのまま席で待っています。男性が席替えをしている間にプロフィールカードに会話した男性の印象を記入します。

次にテーブルにやってきたのは、31歳のSEさんと30歳の公務員さん。2組目ということもあって、なんとなく街コンのルールもわかったので、すぐに意気投合。席替えタイムが来る前にLINE交換ができました。

女性側は座ったままでOK、男性陣が回ってきてくれるので、一人で参加してもぼっちになる心配はありません。
この席替えを何回か繰り返すので、参加していた男性全員と話すことができました。

一人参加の街コンを探そう

ドキドキ!マッチングタイム


参加した男性全員と話し終わったところで「今日一番よかった人を書いてください!」と言われます。すごく迷いましたが、最初の眼鏡の銀行員さんの名まえを書きました。

しばらくしてマッチング結果発表です。カップル成立の人は名まえを呼ばれて前に出ます。マッチングしたのが8組。かなり高確率でカップルが誕生していました。私は残念ながらマッチングできなかったけど、気になった銀行員さんも名まえを呼ばれていませんでした。出会った人とのLINE交換は自由らしいです。私も会場を出たあとに銀行員さんに話しかけに行って、LINE交換をしました!

初めての街コン感想


ドキドキしながら参加した「街コン」ですが、ちゃんとスタッフさんが誘導してくれるので、不安なく楽しむことができました。一人参加の人は「一人参加限定」の街コンを選ぶと安心だと思います。

男性とのLINE交換もたくさんできます。終わってからお礼のLINEをもらったんですけど、どれが誰かわからなくなっちゃったのが残念でした。

眼鏡の銀行員さんとは、何回かLINEのやり取りをしましたが、なんとなく消滅。一緒のテーブルになったS子さんとは今もLINEする仲です。今度一緒に別の街コンに行く約束をしています。

初めての街コンで彼氏は出来なかったけど、色んな人と話せて楽しかったです。自分から行動すると、出会いって結構あるなーって思いました。