おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

同じ趣味の人と出会いたい!おすすめの「趣味コン」まとめ

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

あなたは「趣味コン」に参加したことがありますか?

「街コン」は「恋人が欲しい」「出会いを探したい」という方に人気の恋活・婚活イベントです。参加者が多い大規模パーティやアットホームな少人数制のもの、立食スタイルや着席スタイルなど、さまざまなイベントがありますが、同じ趣味の人が集まる「街コン」のことを「趣味別コン」「趣味コン」と言います。

今回は本当に出会えるとうわさの「趣味コン」をピックアップ。出会える理由とおすすめの「趣味コン」についてまとめました。


「趣味コン」で理想の相手と出会える理由

初対面でも話が盛り上がる


通常の「街コン」は相手の趣味が分からない状態でスタートしますが、「趣味コン」は参加者全員が同じ趣味を持っています。「趣味は何ですか?」「休日は何をして過ごしていますか?」という質問をしなくても、初めから共通の話題で盛り上がることができるので、会話が途切れたり話題に困ったりということがありません。

周りに理解されない趣味はむしろチャンス


「趣味コン」は、オタク趣味など、周りにあまり話せない趣味を持っている人にとってチャンスの場です。普段自分の趣味を話せる相手がいない人ほど、理解し合える相手を求めています。「趣味コン」に参加される方から「同じ趣味の人がこんなにいるとは思わなかった。」という声をよく聞きます。また、ゴルフやボルダリング、山登りなど、友達を誘うにはハードルの高い趣味をテーマにした「街コン」も開催されています。

価値観が似た人と出会える


もし出会いがあり、交際することになっても、相手から理解されにくい趣味を持っていると、「どうしてせっかくの休日に?」「そんなことにお金を使うの?」という不満が出てきます。

趣味が同じということは、その趣味にかけるお金や休日の過ごし方など、似たような価値観を持っていると言えます。例えばゲーム好き同士なら、休日に二人でゲームをして楽しい時間を過ごすことができます。


デートに誘いやすい


同じ趣味を持っている相手とは「今度一緒にどうですか?」と、次の約束がしやすいというメリットがあります。いきなり二人きりのデートが難しそうでも、「趣味コン」で会った何人かと友達として会う約束なら誘いやすいでしょう。

モテポイントが違う


世間一般的に誰が見てもモテる人と、特定のコミュニティーの中でモテる人がいます。「街コン」の参加者は、ルックスよりも自分と趣味が合うことを重視しています。

通常の人から見れば理解できない趣味の世界も、興味がある人にとっては楽しくて刺激的な話です。趣味について語ったり、お互いおすすめを教えたり、教えられたり、話が盛り上がれば盛り上がるほど相手の印象に残り、もっと趣味の話がしたいと思ってもらえます。「趣味コン」は外見にあまり自信がない方でも、異性にモテる可能性があります。

本当に出会えるおすすめの「街コン」

料理コン


「料理コン」とは、男女が一緒に料理をしながら会話をして恋活・婚活をする街コンイベントです。少人数のグループを組んで一緒に料理をするので、自然に会話が弾みます。作った料理は一緒にいただくので「美味しいですね。」と和気あいあいとした楽しい雰囲気が生まれやすく、大人数のイベントが苦手な方、1人で参加する方におすすめです。中華、イタリアン、和食など種類も豊富。作った料理のレシピがもらえるので料理を学びながら出会いが楽しめます。

猫コン犬コン


猫や犬と一緒に暮らす人にとって、パートナーは猫好き、犬好きの人じゃないと困りますよね。犬好きが集まる「ワンコン」や猫好きが集まる「猫カフェコン」なら、犬や猫の可愛い仕草に癒されながら異性と交流できます。一緒に写真を取り合うと、後から写真を送るからとスムーズに連絡先が交換でき、「街コン」後のコミュニケーションもとりやすくなります。動物コンには、他にも「ふくろうカフェコン」「うさぎカフェコン」「ことり・鳥カフェコン」などもあります。

ゴルフコン


「ゴルフコン」はゴルフを通して異性と出会う体験型「街コン」です。ゴルフ経験者はもちろんですが、興味があれば、初心者の方も参加することができ、ゴルフの指導を受けながら出会いを楽しむことができます。

ゴルフの経験値が高い方は通常のゴルフコースを回るゴルフコンがおすすめですが、全く初めてで不安という方は室内でシミュレーションプレイができるゴルフコンもあります。道具がなくてもレンタルをすることができ、ゴルフウェアを揃えなくても、運動ができるカジュアルな服装で大丈夫です。ゴルフコースを一緒に回ると、朝から夕方まで長時間一緒に行動することになります。プレーを失敗した時のフォローの仕方など、相手の気遣いなどの内面もよくわかります。

鉄コン


鉄道ファンが集まるイベントが「鉄コン」です。鉄道博物館で学びながら異性との出会いを探すイベントや、実際に電車に乗って日帰り旅行を楽しみながらカップリングを行うイベントがあります。また、一般女性と鉄道会社勤務の男性が出会える「街コン」も「鉄コン」と呼ばれています。電車好きというと、それだけで「オタク?」と思われてしまい肩身が狭い思いをしている人もいますが、「鉄コン」に参加すれば鉄道好きの異性と出会うことができます。お互いが鉄道ファンなら、好きな電車に一緒に乗ったり、鉄道イベントに参加したり、次のデートにも誘いやすくなります。

オタコン


「趣味コン」の中でも大人気なのが「オタコン」と言われるオタク限定の「街コン」です。ゲームや漫画、アニメ・コスプレ・アイドル等が好きな人が集まります。男女ともオタク趣味を隠さずに参加できるので、自然な自分を出すことできます。人見知りで初対面の相手と会話をするのが苦手という人も、好きなアニメやゲームのキャラの話で無理なく異性と会話をすることができます。オタク趣味の人と出会いたいけど、見るからにオタクっぽい人は困るという方には“オタクっぽく見えない隠れオタク限定”という「街コン」も開催されています。

まとめ


興味がある「趣味コン」に参加すると、価値観やフィーリング、感性が近い相手と出会えます。また外見よりも中身を見てもらえるというメリットがあるので、理想的な異性と出会える可能性が高くなります。「趣味コン」に参加して、お互いを理解し合える素敵なパートナーを探してみませんか?