【女性必見】気合い入れ過ぎ注意!街コンで男性ウケがいい服装とは!?


街コンに参加するからには絶対に狙った男性をゲットしたい!まずは第一印象、服装が大事ですよね。

・男性ってどんな服装好きなの?
・どこまで気合い入れたらいいの?
・ドレス?普段着じゃまずいの?

というわけで、今回は28歳彼氏募集中の私が、街コンに参加するときに男性ウケがいい服装について考察してみました!私オシャレ上級者じゃないけどがんばります(笑)

街コン探しはこちらから

男性が好む女性のファッションとは!?

スカート?ワンピ?パンツ?デニム?
カジュアル?きれい系?はたまたゴスロリ系!?

男性諸君、あんたら一体何が好きなんや!!!ってね(笑) あ、私生まれも育ちも関東なのでエセ関西弁ですスミマセン(笑)

女性なら一度はこんな気持ちになったことがあると思います。同じように異性を意識したシチュエーションでも、「大本命の彼とデートするときの服装」と「街コンに合う服装」では違うと思うんですよ。たくさんの男性に初めて会うからこそ、洋服選びにも困りますよね。

お金を払って素敵な男性と出会いを求めて街コンに来ているわけですから、男性の意見も取り入れた方が良さそうです。とはいえ好みは人それぞれじゃん?って思いますよね。おっしゃる通りです!ただ、「とりあえずここは押さえとけ!」っていう、たくさんの人に共通しそうな部分もあると思うんですよ。なので私なりに、一般的に多くの男性が好みそうな女性の服装のポイントを考えてみました!

・清潔感 → これは男女共通で大事ですよね!
・パンツよりはスカート → スカートスタイルのほうが、女性らしさが出て良いと思います!
・ほどよくアクセサリーをつける → これも女性らしさのポイントです!

また、街コンってイベント毎に年齢制限があるんで一概には言えないと思うんですけど、基本的には男女ともに参加者の平均年齢は30歳前後らしいです。グーグル大先生で調べたからたぶん合ってます(笑)言われてみれば、たしかに10代とか20代前半の人って街コンにはあんまり行かないイメージありますね。逆に30代後半~とかだと、街コンよりもお見合いパーティー(婚活パーティーって言うのかな?)とかに行く人が多いイメージです。

というわけで30歳前後の男性がお相手だと考えると、「可愛い系」よりは「キレイ系」がウケいいと思います!「お姉さん系」って言い方もできるのかな。でも色は派手目は避けて、落ち着いた色がいいですね。洋服に合わせて髪型も合うようにスタイリングしましょう。洋服だけキレイ系・お姉さん系で髪型はツインテール・・・なんてしたら男性が引いちゃいますよ(笑)

3人に1人がカップル成立!ミクシィグループ主催の街コン

逆に男性が引いてしまうファッションとは!?

ここまで紹介した服装以外は全てダメだという事ではありません。もちろんパンツでもきれいなシルエットであったり、大人なカジュアルファッションも人気みたいです!基本的にちょっとクセのあるファッションやアイテムはやめておいたほうがいいと思います。これだけはやめておいた方がいい!思う例をいくつか紹介しますね。

・オーバーオールやカジュアルすぎる服装 → 清潔感が無いように見えそう
・変な柄やキャラクター物 → 子供っぽい印象を与えそう
・高級ブランドで固められている → 本人にはそんなつもりなくても、なんとなく嫌味な印象与えそう
・露出が多い服装 → 軽い子だと思われそう・・・ってか絶対思われる!!!

などなど、挙げたらきりがありません。ちなみに私、以前街コンに行ったときに「大人っぽい」や「キレイ系」を意識しすぎた結果、なぜか平日のキャリアウーマンみたいな服装になってしまったことがあります!今思い返すと恥ずかしい&情けない・・・。服装だけブルゾンちえみ先取りしちゃってました!(笑)

そして大事なことがもう一つ!基本的に男性は女性のファッションの流行にあまり興味がありません。たとえ最近の流行がロック系やモード系だったとしても、ほとんどの男性の好みは流されないと思います。流行ばかり追い求めていると男性から見向きもされないなんて事になりかねません・・・。

よく男性が、「男の言う“可愛い”と女同士で言う“可愛い”って全然違うじゃーん!」とか言うじゃないですか?これと感覚は同じだと思います!私たち女性がオシャレだと感じる流行りものと、男性ウケがいい服装は別物だと思います。

どれくらい気合いを入れた服装にすればいいの!?

これも悩む人多いですよね。特に街コンに初めて参加する人はどんな感じなのかまったくわからないと思います。たまに大きな勘違いをして、まるで結婚式に出席するかのような服装の人もいるようですが・・・基本的には友達と買い物や食事に行くときのような、「少しよそ行き」のレベルで大丈夫です。

アクセサリーもピアスやネックレスなど、普段身につけている物を適度に付けるくらいがいいですね。もちろん付けすぎはNG!アクセサリーは女性らしさを演出するアイテムだと思うので、自分の年齢に合ったものを付けるのがいいでしょう。オシャレな腕時計もいいですね。

ただ、にぎやかな居酒屋などが会場になるすごく気軽な街コンもあるので、そういうときはカジュアルさプラスして参加するのもありですね。街コンに申し込むときってやっぱネットからの人が多いと思うんですが、そのとき各イベントの詳細や会場がイベントページで見れますよね?そういうのもしっかり確認して、イベントの雰囲気を前もって想定しておくのも大事です。

平日のイベントだと男性は仕事終わりでスーツの方が多いですね。休日のイベントでも基本的にはジャケット&パンツスタイルの方が多いと思います。なので、男性のこういうスタイルに合うかどうかを踏まえて、自分の服装を考えるのも選び方の一つですね。

ただし、中には季節イベントモノなどドレスコードが決まっている街コンもあるので、その時はきちんとルールにしたがった服装をしましょう!

3人に1人がカップル成立!ミクシィグループ主催の街コン

みんな同じような服装で大丈夫なの?

ここまでの話を見て、参加者全員が同じような服装してたら意味ないじゃん!って思っちゃいますよね(笑) でも大丈夫です。大まかな雰囲気や方向性は一緒でも、結局のところ細部に人それぞれのセンスが出てきます。

この「大まかな雰囲気」が、最初に書いた「とりあえずここは押さえとけ!」ですね。で、押さえたうえで個性をプラスしていく感じですね。例えば色だったり組み合わせだったり、人と思いっきり被ることのほうが普段の生活でもむしろ稀じゃないですか?同じようなレシピでカレーを作っても、「どこの家もまったく同じ味」ってことにはならないですよね。それと一緒です!

・・・なんか私ちょっとオシャレ上級者っぽくないですか!?調子乗ってスミマセン(笑) オシャレ上級者ごっこする前に早く彼氏作れって話ですよね!!!(;∀;)

まとめ

さあ気を取り直して!(笑)今までお伝えしてきたことをまとめます。

・一般的に男性が好む服装は、清潔感のある「キレイ系」、「お姉さん系」の服装
・洋服に合わせて髪型やアクセサリーをアレンジする
・「友達とショッピング」、「少しよそ行き」くらいの感覚でOK
・高級ブランドばかりや、逆に子供っぽいものは避ける

こんな感じです。
もちろん世の男性たちの好みもいろいろあるでしょうから、中にはロック系のファッションが好き、ロリータファッションが好き、なんて男性もいると思います。でも街コンはたくさんの男性と会う場所です。少数派を狙うのではなく、一般ウケを狙っていきましょう!気になる男性の好みに合わせたり、セクシー路線でアピールしたりするのは仲が深くなってからでも十分間に合います。逆に男性でものすごく個性的なファッションで街コン来てる人がいたら、けっこう引きますよね?それと同じことです!

少しは参考になったでしょうか?まだ街コンに行ったことがない人は、一度行ってみて他の女性参加者を観察すれば、私の言いたいことなんとなく分かってもらえると思います(笑) 一緒に恋活・婚活がんばりましょう!(`・ω・´)!!

私が以前参加した「謎解きコン」の体験記です→彼氏募集中!謎解き街コンに一人参加した体験レポート

街コン探しはこちら

関連・おすすめイベント