彼氏募集中!謎解き街コンに一人参加した体験レポート

「恋活 謎解きコン」・・・この言葉聞いただけでなんだか興味湧きませんか?街コンや恋活パーティーの一つです。でもただお酒を飲んだり話したりするだけではなく、その名の通り謎解きイベントなんです!謎解きが楽しめてさらに異性との出会いも期待できちゃうなんて一石二鳥じゃないですか?さっそく参加してみたので感想をお届けします。

普通の街コンと何が違うの?どうしてそれを選んだの?

まず普通の街コンと違うのは、ただお酒を飲みながらお話するだけではなく一緒に謎解きゲームをして楽しめるというところです。初対面だとどんな話をしたらいいのか迷ったり緊張したりしてしまいますが、謎解きゲームをしながらだと自然と会話も出来ると思います。人見知りしちゃう私でも安心です!

そんな私は先日28歳になったのですが、気づけばもうかれこれ5年くらい彼氏なし・・・「よし!出会いを探しに行こう!」と思い立って街コンジャパンのサイトを見てみました。もともとスマホの謎解きゲームが好きだったので、このイベントを見つけた時に「コレだ!」と思ってすぐに申し込んじゃいました。何年か前に普通の街コンや恋活パーティーには行ったことあって、そのときに何人かの男性と仲良くはなったのですが、お付き合いとかまでは至りませんでした。なので今回は「私はやれば出来る子!!!」と言い聞かせてリベンジです(笑)

☆街コン・恋活パーティーの種類はこちら

謎解きってどんなことするの?お酒を飲みながら謎解きするの?

まずお店の入り口で受付を済ませて、運営スタッフさんに席に案内されました。私が着く時間が開始ギリギリだったので、もうかなり人は集まっていました。テーブルが7つあって男女それぞれ2人~3人ずつでした。私が案内されたテーブルには女の子二人組と男性二人組、更に一人参加の男性もいて私を含めて6人でした!もう皆さん軽く談笑してて、遅く行った私はちょっと気まずかったです。

スタッフさんから問題用紙を配られて謎解きゲームスタートです!まだここではお酒ではなく、お水飲みながらみんなで謎解きです。主に50音順の表やアナグラムなんかを使った謎解きで、これがけっこう難しいんですよ。もっと簡単で子供向けのクイズみたいな感じかな~と思ってたのですが、想像していたよりも本格的で、謎解き好きの私はむしろ楽しめました!・・・とは言ってもなかなか謎は解けず(笑)でも男性の方でこういうのが得意な方が居て、7テーブルの中で一番に全問解けました。スラスラ~っと謎を解いちゃう男性はやっぱり頼もしく見えますね!イベント開始から30分くらい経って全部のテーブルが問題を解き終わったところで謎解きゲームは終了です。

最初から最後までずっと謎解き?それ以外の時間はあるの?

ここからはお酒を飲みながらお話タイムです。最初から謎解きだったので、そういえばまだ同じテーブルの皆さんと自己紹介も出来てませんでした。男性は皆さん30歳前後の方で、歳が近くてホッとしました。でも女の子二人組がなんとハタチ!同じ20代でもきっと私かなりおばさんに見えちゃいますね・・・。それにとても大人しいお二人だったので男性陣も会話に困ってました。で、いつの間にかなぜか私がそんな空気を打開するためにそれぞれに話を振ったりする役目に(笑)

多少は空気をよくすることが出来たタイミングで席替えの時間になっちゃいました。女性は席についたままで、男性陣が一つずつ次のテーブルに移動する形式です。2組目の男性陣は友達同士の二人組でした。1組目のときと違って一緒に謎解きゲームをしていないので上手く話せるか不安でしたが、男性陣のほうが積極的に話しかけてくれて楽しめました。また「さっきの謎解き問題すぐに解けました?」みたいな会話をすれば、2組目以降の方々とも会話の糸口になりましたね。そんな感じで最後の7組目の男性になり、私このときけっこう疲れてしまっていました(笑) それが顔に出ていたのか・・・最後の男性二人組に「なんか疲れ切ってますけど大丈夫ですか?」と心配されてしまいました!でも逆にこれがきっかけで打ち解けて楽しく話すことができました。

連絡先の交換ってみんな普通にしてるの?イベント終わったら普通に帰るの?

席替えの区切りごとにスタッフの方が「連絡先の交換など今のうちにお済ませください」と言ってくれるので、比較的気軽に連絡先交換ができます。基本、男性のほうから積極的に交換を申し出てくれるので、女性は受け身でも大丈夫だと思いますよ。私も何人かの方と交換しました!ちなみに私、LINEのアイコンを姪っ子とのツーショットにしてるのですが、交換するたびに相手の男性から「え?子持ちなの!?」と突っ込まれました(笑)もちろんその場で姪っ子だということを説明しましたが(笑)

謎解きゲーム開始から2時間半くらいでイベント終了です。ササ~っと帰って行く人やしばらくはお店で談笑している人など様々でしたね。私もお店を出て駅に向かいましたが、歩いてる途中でついさっきLINE交換をした最後の男性二人人組の一人から連絡が。「このあと暇なら3人で飲みに行きましょう!」という内容でした。「え?本当に私ですか?相手間違ってるパターンじゃないですよね?ってかもっと若い子掴まえられなかったんですか?(笑)」なんて思いましたが・・・面白いお二人だった印象なので、行ってみることにしました。

駅近くで待ち合わせて居酒屋に行きました。二人とも30代で私より年上でしたが、さっきの印象通りとても面白い方達でかなり話は盛り上がりました!世代が近いので昔好きだったアーティストとかの話でけっこう盛り上がりましたね。歳が離れているとこういう話ができないので、今回はよかったです♪2時間くらい飲んで「また今度飲みに行きましょう~!」と駅で解散して家に帰りました。

で、これは家に帰ってから気付いたことなのですが、LINE交換した人が誰が誰なのか分からない!何組目のどの人なのか分からない!ってことです。もちろん飲みに行った二人は分かりますが、それ以外の方がイマイチ顔と名前が一致せず。。。私がそう思ってるんだから相手もきっとそう思ってるはずです。メッセージをくれた方もいたのでちゃんとお返事したいのはやまやまなんですが・・・誰なのか分からないとついつい返事に戸惑っちゃいます。これ、女性も男性も街コン行ったことある人なら絶対「あ~!わかる~!」ってなると思います。確実に分かる人となると、アイコンを自分の顔にしてる人、イベントのときに話した内容を含んだメッセージを送ってくれた人、ですね。なので、男性はそういうのを意識してLINEしてくれると女の子も助かると思います!もちろん女の子から送る場合もその辺は意識したほうが良いです。

まとめ

なんか長くなってしまってすみません。。。数年ぶりの街コンだったり思っていた以上に楽しかったりで、私ちょっとテンション上がり気味で文章に熱が入りすぎちゃってるかもしれません(笑) 

謎解きコンに行ってみて感じたことをまとめてみます!

★女子一人参加でも全然問題なし!
一人だから浮くとか、一人だから話しづらいとか全くないです。女性も男性も、私以外にも一人参加の人はけっこういました。

★年齢気にする必要なし!
イベントによって申込みできる年齢は変わると思うので、その中に入っていれば気にする必要ないです。ちなみに私、今回女性は29歳までが対象のイベントだったのでギリギリでした!むしろ女性最年長だった可能性すらあります(笑)でも私、今回けっこうモテたと思うんですよ?(笑)たくさんの方とLINE交換できましたし、そのあと飲みにも誘ってもらいましたし。

★基本、女子は受け身でOK!
前にも書きましたが、お話するときもLINE交換するときも男性のほうがリードしてくれるので、自分から積極的に話すのが苦手な女の子でも安心です。

★LINE交換した相手を忘れないように!
これも前に書いたとおりですね。忘れてしまって連絡取らず&返さずに終わっちゃうのは勿体ないです!せっかくいい出会いに繋がるかもしれないので、機会損失になります。LINEアイコンなどで覚えておくように心がけましょう。

こんな感じで謎解きコンはとっても楽しめました!久しぶりの恋愛活動(って言葉があるのか分かりませんが笑)なのでドキドキでしたが、まだまだ私もいけるんじゃん?と少し自信を持つこともできました(笑) 次は別のタイプの街コンや恋活パーティーに参加したいな~と思ってます。興味あるのに行こうかどうか迷ってる人は行かないと損ですよ!私もまだまだ彼氏募集中なので頑張ります!

関連・おすすめイベント