おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンで初対面の人に好印象を与える会話術!

初対面の人との会話って一体何を話せばいいのか・・・分からなくなったり、緊張したりしますよね。それでも「街コン」というたくさんの人と出会える場所ではそんなこと言ってられません。街コンで素敵な出会いに繋げていくために、初対面の人との会話で盛り上がる話題やNGな話題をまとめてみました。

街コン探しはこちらから

これだけ覚えていれば間違いなし!

話題作りに困る初対面の人との会話。そんな時に絶対覚えていてほしい言葉が「たちつてとなかにはいれ」です。

「た」食べ物の話:好きな食べ物の話、オススメのお店など。

「ち」地域の話:地元、今現在住んでいるところ、旅行で行った先など。

「つ」通勤、通学の話:通勤手段や通勤時間など。

「て」天気の話:今日の天気、最近の気候など。

「と」富(景気)の話:業界の景気、消費税など。

「な」名前の話:自分や相手の名前、ニックネームなど。

「か」体の話:筋肉、ダイエット、スポーツ、健康など。

「に」ニュースの話:芸能ニュース、時事ニュースなど。

「は」流行りの話:芸能、フォトジェニック、ファッションなど。

「い」異性の話:好きなタイプ、好きな芸能人など。

「れ」レジャーの話:休日の過ごし方、旅行など。

これらの話題は人を選ばずに会話することができますよね。ただし、体の話は体系など相手によってはタブーになってしまうこともあるので、気を付けなければいけません。あくまでも仲良くなるための話題なので、相手を不愉快にさせる言動には充分注意しましょう。

街コン探しはこちらから

聞き上手になれ!

自分の自慢話などをしゃべる男性は女の子から好かれません。黙っている気まずい空気よりは、自分の話でもした方が・・・と思うかもしれませんが、自慢話で終えた街コンは、その後の発展は無いに等しいでしょう。女の子は自分の話を聞いてほしいと思う人がほとんどなので、聞き上手な男性は一歩リードです。ただし、聞き上手と言っても質問攻めになってしまうのはNGです!「これは?あれは?」と色々なことを一気に聞かれると威圧感を感じます。また、内容が薄い質問だと「イエス」か「ノー」で答える質問が多いため、すぐ話が終わってしまい会話が弾みません。一つの話題から話を広げ、その中で少しずつ質問をして女の子に喋らせてあげる男性は私自身も「スマートで素敵だなあ」と思います。

会話の最初は自分のことを喋る

初対面の人に対しては誰でも警戒心がありますよね。その警戒心を解くためにはまずは自分の情報を開示することが大事です。些細なことでも自分の話をするだけで安心感があり、無意識のうちにこの人には自分の情報を喋っても大丈夫だと思うようになり、ぐっと距離が縮まります。なので「どこに住んでるの?」という質問も「俺は△△に住んでるんだけど、〇〇ちゃんどこに住んでるの?」と聞かれた方が警戒心は減ります。自分のことを話しつつ、うまく相手に話を振っていければ街コンでのはかなり好印象でしょう。

否定や意見は求めてない

街コンで出会ったばかりの初対面の人からの否定的な意見は全く求めていません。誰かの意見がすんなりと入ってくるのはある程度お互いが親密になってからです。初対面の人が自分の意見を言い過ぎると、「お父さんみたい」・「先生みたい」と思われてしまい恋愛対象にはなりません。たとえすごく真剣に話を聞いて相手のためを思って言ったことでも、女の子からしたら大して話を聞いてなくてもニコニコ話を聞いてくれる方がよっぽど好きなのです。さらに相手の意見を否定してしまうのはもってのほかです!自分の意見、好きなことを否定されて気分のいい人はいませんよね。99%嫌われてしまいます。趣味などの話が合わなくても否定だけは絶対にしないように心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?「話題作りを頑張れ、聞き上手になれ、でも聞くだけだとだめだから最初に自分のことを言え、でも自分の話ばかりをするな、ニコニコ話を聞け!」・・・と、ものすごく面倒に思うかもしれませんが、これらをマスターすれば街コンでモテモテになる道はそう遠くないと思います。女子大生の完全な主観で書きましたが、少しでもみなさんのお役に立てればと思います。

街コン探しはこちらから