ノンアルコールでも楽しめる!猫カフェ恋活パーティーに行ってみた。

暑い日が続きますね~。みなさんは夏を満喫していますか!? 今回、編集部では「夏といえば恋!」ということ、巷で噂の「恋活パーティー」に参加してきました。知らない方は「恋活パーティー」って何?ですよね。簡単に言えば、しっかりと管理が行き届いており、なおかつ全てがセッティングされている合コンです!

wikipediaによると、街コンの発祥は2004年に開催された栃木県宇都宮市の「宮コン」が始まりで、その後、全国の都市に広がりを見せているとの事です。大きいイベントになると参加者はなんと1000名以上。すごいですよね~。これは是が日にでも参加しなくては!! そんな思いから実際に参加してきたので、体験レポートや感想をお届けします!

おしゃれなバーの貸し切りから、アニメコン、ハイキングコンなんてものまであります。そんな数多くある種類から選んだのは・・・猫コン!!そう、猫です。街コンには様々な種類があります。猫コンは「恋活パーティー」の「趣味コン」という部類に属するようです。

※街コンにも様々なジャンルや定義があるようです。詳しくはこちらを参照。

お邪魔したのは原宿の竹下通りの入口すぐのところにある、「猫カフェMoCHA原宿店」。店の外から猫ちゃん達が待ってくれいているのがわかります。

まずは受付へ。事前に決済を済ませているので、名前を伝えるだけでスムーズに席に案内されます。(イベント参加の方は全員、予め主催者が推奨するアプリをダウンロードすることをお勧めします!事前に登録していれば手続きに全く時間がかかりません!)テーブル番号が指定され席へ。

この日は4つのテーブルに分かれ、大体10人程の男女グループと猫ちゃんというセットでスタートしました。主催者からの案内で約15分でテーブルを移動し参加者全員とお話しができるという説明がありました。猫ちゃんもいるため基本飲食はNG。フタつきのジュースを参加者全員が揃ったところで乾杯です!!

猫好きが集まっているということもあり、男女ともに優しそうな人が多いな~というのが第一印象です。あとは原宿という土地柄ですかね。メガネをかけたおしゃれ男子、それに服装が可愛くて「THE女子」だな~という感じの方が多かったですね。そしてみんな意外とおとなしい!恋活パーティーというとお酒も入りワイワイというイメージだったのですが、猫コンに関してはお酒がないこともあって少し特殊かもしれません。

しかし、いくら猫が好きとはいえ、出会いを求めて参加した人たちです。時間が経つにつれ楽しくおしゃべりが始まりました!応募年齢は【24~36歳限定】。初めのテーブルは20代の人が多かったです。猫ちゃんを利用させてもらい(笑)相手の好きなタイプやら色々とお話ができました。ふと周りをみるとそれまで大人しいと思っていた他の参加者たちもLINE交換など積極的に交流しているじゃないですか!これは筆者も負けられません。

あっという間に時間が過ぎ、ここで主催者から事前に登録したアプリを使って人気投票が行われました。1番投票が多い人、またアプリでお互いが気になった人がマッチしたら、猫ちゃんに餌をあげる権利がもらえるというのです!そして見事投票を得た人が猫ちゃん達に餌やりへ。お腹が空いてたんでしょうね~。信じられない勢いで餌に食いついてきました。餌やりも終わり、最後の15分間はフリータイム。気になった人たちと再度交流ができました!

最後に盛り上がった人たちと連絡先を交換して、帰路へ。初めて経験する猫コンはとても楽しかったです。でも、やっぱりお酒があったほうがいいかな~。なんて思いながら帰路につきました。恋活パーティーに興味はあるけど、いきなりワイワイガヤガヤはちょっと・・・という人には猫コンはお勧めです!アナタも参加してみてはいかがでしょうか?

関連・おすすめイベント