山梨 / ホタルの名所・見頃

山梨のホタルの名所情報。山梨のホタルの名所を4件掲載。山梨で人気のホタルの名所は「湯町ホタル公園」「山梨市役所 万力公園」「小田川ほたるの里」「ほたるの里秋葉公園」

ホタルの名所とは

古来より日本人に愛されてきた昆虫、ホタル。その幻想的な光を愛でる習慣は、初夏から夏にかけて日本の風物詩となっています。ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。そんなホタルの光は、オスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしているのです。そんなロマンチックなホタルの光を眺めながら、風情ある夏の夜を過ごしませんか?彼らが発する淡い光は、今もなお私たちの心をつかんで離しません。全国のホタルの名所をご紹介します。

特集トップへ 東海・中部へ

  • 山梨市役所 万力公園

    万力公園(万葉の森)は、山梨市の中心を流れる笛吹川沿いに広がる、松や雑木を生かしてつくられた約14haの都市公園で、万葉集に詠われた植物110余種が季節ごとに清楚な姿を見せる。初夏の訪れとともに徐々にホタルが姿を現し、夜には小川で幻想的に光るホタルと足元を照す灯ろうの明かりの中、自由に散策を楽しむことができる。毎年6月上旬から中旬にかけて「万葉うたまつりとホタル観賞会」が行われている。

    山梨市役所 万力公園

    山梨県山梨市万力1828
    地図

    詳細情報

  • 湯町ホタル公園

    下部温泉郷を奥に進んだ下部川の上流に位置する「湯町ホタル公園」。地元の有志の方々の力で湯町ホタル公園の自然は守られている。小川の中で育ったホタルの幼虫は、やがて初夏の夜に光り舞う。

    湯町ホタル公園

    山梨県身延町下部201
    地図

    詳細情報

  • 小田川ほたるの里

    小田川地区では「小田川ホタル愛護会」を中心にホタル愛護活動に取り組んでおり、環境庁の「ふるさといきものの里100選」の一つに選ばれている。6月に開催される「小田川ホタルまつり」では、ホタルの観賞のほかにホタル籠作りや屋台などで賑わい、地区全体で盛り上がりを見せる。

    小田川ほたるの里

    山梨県韮崎市中田町小田川
    地図

    詳細情報

  • ほたるの里秋葉公園

    あたりが暗くなると、ホタルが公園のいたるところで飛びかい、幻想的な空間をつくりだす。観賞できる種類はゲンジボタルで、その姿を見に多くの地域の方が訪れる。

    ほたるの里秋葉公園

    山梨県北杜市長坂町大八田522-1
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ