横浜・神奈川 / ホタルの名所・見頃

横浜・神奈川のホタルの名所情報。横浜・神奈川のホタルの名所を6件掲載。横浜・神奈川で人気のホタルの名所は「座間谷戸山公園」「三渓園」「巌島湿生公園」「湯河原 万葉公園」「浄徳院菖蒲園」

ホタルの名所とは

古来より日本人に愛されてきた昆虫、ホタル。その幻想的な光を愛でる習慣は、初夏から夏にかけて日本の風物詩となっています。ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。そんなホタルの光は、オスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしているのです。そんなロマンチックなホタルの光を眺めながら、風情ある夏の夜を過ごしませんか?彼らが発する淡い光は、今もなお私たちの心をつかんで離しません。全国のホタルの名所をご紹介します。

特集トップへ 関東へ

  • 湯河原 万葉公園

    駅より2,9km、車で9分、温泉街の中心にある万葉公園の中には、数多くの万葉植物が植栽されており、「日本の歴史公園100選」にも選定されている。毎年6月上旬~中旬にはホタルを見ることができ、園内の「花木園」では飛び交うゲンジボタルを鑑賞できる「ほたるの宴」が開催され、観光会館前広場には夜店も出店される。

    湯河原 万葉公園

    神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566
    地図

    詳細情報

  • 巌島湿生公園

    厳島湿生公園は県下でも稀な清水が出ている湿生地を復元し保全することを目的に整備された公園だ。園内は、「弁天様」として地域の方々に親しまれている厳島神社を中心にして、湿生地には木道をめぐらし、東屋、休憩ひろば、芝生ひろば等が設置されている。また、この公園では、様々な水生動植物を観賞することができ、5月下旬から7月中旬にはホタルの観賞を楽しむことができる。

    巌島湿生公園

    神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1310
    地図

    詳細情報

  • 三渓園

    四季折々の花が咲く三渓園は、横浜港の近くで美しい自然に触れ合える。ホタルは6月上旬ごろに見ることができ、「蛍の夕べ」というイベントも開催される。夜の水辺を飛び回るホタルの光は幻想的でロマンティック。

    三渓園

    神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
    地図

    詳細情報

  • 座間谷戸山公園

    座間谷戸山公園は里山の風景や自然に溢れるのどかな公園。
    6月中旬頃にはホタルの見頃を迎える。園内のわき水の谷、水鳥の池周辺や田んぼ周辺で緑色の光が舞う。

    座間谷戸山公園

    神奈川県座間市入谷3-3904
    地図

    詳細情報

  • 浄徳院菖蒲園

    6月中旬から7月上旬にかけてゲンジボタルやヘイケボタルが飛び交う浄徳院菖蒲園。毎年、上記の期間の金、土、日曜日の19時からホタル鑑賞会が行われ、そのために県外から足を運ぶ人も少なくない。また、そのほかにも約130種類1万株の花菖蒲が植えられており、菖蒲の名所としても有名。

    浄徳院菖蒲園

    神奈川県秦野市菖蒲弁天沢1295
    地図

    詳細情報

  • 開成町役場 あしがり郷瀬戸屋敷

    瀬戸屋敷は代々地元の名主を務めた瀬戸家の屋敷のこと。江戸時代の農村文化を今に伝える町重要文化財だ。毎年5月末に瀬戸屋敷にてホタル観賞会が行われ、多くの人が訪れる。見られるホタルの種類はゲンジボタル。

    開成町役場 あしがり郷瀬戸屋敷

    神奈川県足柄上郡開成町金井島1336
    地図

    詳細情報

特集トップへ 関東へ