岐阜 / ホタルの名所・見頃2020

岐阜のホタルの名所情報。岐阜のホタルの名所を3件掲載。岐阜で人気のホタルの名所は「板屋川・八王子神社付近」「明星輪寺」「神洞ほたるの里公園」

ホタルの名所とは

ホタルの名所2020情報。古来より日本人に愛されてきた昆虫、ホタル。その幻想的な光を愛でる習慣は、初夏から夏にかけて日本の風物詩となっています。ゲンジホタルの観賞時期は5~7月、ヘイケホタルは6~8月が一般的。そんなホタルの光は、オスとメスが出会うための合図。メスの弱い光に対してオスが強い光を放ち、プロポーズしているのです。そんなロマンチックなホタルの光を眺めながら、風情ある夏の夜を過ごしませんか?彼らが発する淡い光は、今もなお私たちの心をつかんで離しません。全国のホタルの名所をご紹介します。

特集トップへ 東海・中部へ

  • 板屋川・八王子神社付近

    地域の小学校で保全活動に取り組んだ結果、減少したホタルが復活し、多くのホタルが姿を見せるようになった。板屋川沿いの八王子神社周辺ではゲンジボタルが光を放ちながら飛び交い、壮大で実に見事な様子が見られる。

    板屋川・八王子神社付近

    岐阜県岐阜市中西郷3
    地図

    詳細情報

  • 明星輪寺

    金生山山頂にある明星輪寺周辺ではヒメボタルが生息。ヒメボタルとは山蛍とも呼ばれる陸棲のホタルで、金生山はそのホタルが飛び交う貴重な棲息地として天然記念物に指定され、保護されている。期間中は、コンサートやヒメボタルの解説、撮影会などが行われる。

    明星輪寺

    岐阜県大垣市赤坂町4610
    地図

    詳細情報

  • 神洞ほたるの里公園

    昭和57年に結成された「神洞ホタルを守る会」の活動によってホタルが段々と戻ってきて、現在では沢山のホタルの群生が見られるようになった。6月になると、園内をゲンジホタルが乱舞する。

    神洞ほたるの里公園

    岐阜県美濃市神洞191番地先
    地図

    詳細情報

特集トップへ 東海・中部へ