岡山 / 藤の名所・見頃

岡山の藤の名所・見頃情報。岡山の藤の名所・見頃を2件掲載。岡山で人気の藤の名所・見頃は「藤公園」「渋川公園」

藤の名所・見頃とは

藤の花が見頃である例年4月下旬から5月上旬は気候も過ごしやすく、お出かけにはぴったりの季節。藤の名所は神社や公園、庭園など様々なスポットがあり、淡い紫色をはじめ、白やピンクなど綺麗な花を咲かせます。藤の名所と合わせて、それぞれの見ごろをご紹介します。

特集トップへ 中国・四国へ

  • 藤公園

    岡山県和気郡和気町にある「藤公園」。名前が広く知られている藤を北は函館の藤、南は鹿児島県坊津の藤まで集め、その数はなんと全体で約100種類。種類の数では日本一の規模を誇る。藤棚は約500メートルあり、その中で様々な種類の藤が咲き乱れている。藤棚の下は通路となっていて、藤の良い香りにつつまれながら散策が楽しめる。見頃は例年4月下旬から5月上旬。藤が満開になるとその花々の幻想的な美しさに心奪われる。

    藤公園

    岡山県和気郡和気町藤野
    地図

    詳細情報

  • 渋川公園

    岡山県玉野市にある「渋川公園」。渋川公園の藤棚は日本有数の長さを誇り、その長さは約900メートル。その中で約500本の藤が咲き乱れ、白砂青松の瀬戸内海の景観とともに紫や白の藤の美しい花が楽しめる。見頃の時期は4月下旬から5月中旬で、例年ゴールデンウィーク中には藤祭りが行われており、園内は多くの人で賑わう。

    渋川公園

    岡山県玉野市渋川2丁目地内
    地図

    詳細情報

特集トップへ 中国・四国へ