【飛騨高山・岐阜県高山市】飛騨高山の隠れた神秘「フクロホウバ」を見に行こう

岐阜県高山市清見町池本の西正寺にあるホオノキに、釣り鐘状の珍しい葉を付けたフクロホウバが現れました。
フクロホウバは、ホウバの裏から柄が伸び、丸まった葉を付けるもので、同町池本地内には岐阜県指定の天然記念物「池本のフクロホウバ」もあります。フクロホウバの原木は昭和50年に朽倒しましたが、昭和40年ごろに接木したホオノキが池本地内に数本植えられています。
境内のホオノキには、今年は10枚以上のフクロホウバが見つかっており、落葉する秋まで楽しめそうです。
あなたは見つけられますか?ぜひ探してみてください。
なお、西正寺には、生き仏と言われた十世住職である浄智の徳を称える「袋朴葉の奇端」の伝説があります。

【本件に関するお問い合わせ】
高山市清見支所基盤産業課
住所:〒506-0192 高山市清見町三日町305
電話:0577-68-2211
FAX:0577-68-2549
メールアドレス:kiyomi.kibansangyou@city.takayama.lg.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
