おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

梅雨の訪れとともに高槻市内で色とりどりのアジサイが花開く

赤や青の花が訪れた人の目を楽しませる

梅雨の訪れとともに高槻市内各所でアジサイが咲き始めていて、寺院の参拝者や散歩する人々を楽しませています。

梅雨の訪れとともに高槻市内各所でアジサイが続々と開花し、人々を楽しませています。平安時代の女流歌人伊勢ゆかりの伊勢寺の参道や本堂周辺、国の重要文化財「木造千手観音坐像」を所蔵する安岡寺の参道などで、赤や青、紫など色とりどりのアジサイが咲き始め、来週には見頃を迎える予想です。

【伊勢寺】

(伊勢寺本堂周辺)

伊勢寺は、平安時代中期に活躍した女流歌人で三十六歌仙の一人、伊勢が晩年を過ごした旧居跡に建つと伝えられている曹洞宗の寺院です。
住所:高槻市奥天神町一丁目1番19号
アクセス:JR高槻駅北口から高槻市営バス「日吉台」行き乗車、「上天神」下車徒歩約5分

【安岡寺】

(安岡寺参道)

安岡寺は、光仁天皇の子である開成皇子の創建と伝えられている寺院です。国の重要文化財に指定されている「木造千手観音坐像」が安置されています。
住所:高槻市浦堂本町41番1号
アクセス:JR高槻駅北口から高槻市営バス「上の口」行き乗車、「浦堂」下車徒歩約15分

【上宮天満宮】

(上宮天満宮参道)

上宮天満宮は、学問の神様で知られる菅原道真が祭られた神社です。江戸時代初期には高槻藩主永井直清が拝殿を造営し、石鳥居を建てたと伝えられています。
住所:高槻市天神町一丁目15番5号
アクセス:JR高槻駅北口から徒歩約10分

【高槻城公園芸術文化劇場】

劇場南館入口付近

高槻城公園芸術文化劇場は、かつての高槻城二の丸跡に建ち、オープンカフェやベンチのある屋外広場もあり、市民の交流の場、文化芸術の創造発信拠点として、多くの市民が集います。
住所:高槻市野見町6番8号
アクセス:阪急高槻市駅から徒歩約8分

※写真はいずれも令和8年6月4日に撮影

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ