おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

文房具から始まる、才能が循環する社会へ

~STCが描く「好き」が価値になる未来~




当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「STC(幸せ手帳CLUB)」の夢です。
名古屋を拠点に活動するSTCは、
文房具と手帳を通じて「個人の才能を開花させ、価値が循環する社会」を実現することを目指しています。
現代では、多くの人が「やりたいこと」や「好き」を持ちながらも、
それを形にできずに終わってしまう現状があります。
私たちは、文房具は単なる道具ではなく、
思考を整理し、感情を言葉にし、行動を生み出す"人生を動かすツール"であると考えています。

■ 文房具から始まる価値の循環
STCでは、文房具と手帳を活用し、
個人の「好き」や感性を行動へと変え、
それを価値として社会へ循環させる取り組みを行っています。
その象徴的な活動が、
文房具イベント「LOVE STATIONERY(ラブステーショナリー)」です。

(前回の様子)

■ 年に一度の"文房具の祭典"
「ラブステーショナリー2026」は、
2026年4月12日にウインクあいちで開催されます。
文房具に情熱とこだわりを持つ出展者と、
その想いを体験を通して受け取る来場者をつなぐ、
年に一度の"文房具の祭典"です。
2023年の初開催から規模を拡大し、
昨年は400名以上が来場。
2026年は今ブームのシール交換会等の交流の場も設け、
文具メーカーやクリエイターなど約30社が出展予定です。





■ 文房具で社会課題にも向き合う
本イベントでは、文房具を通じた社会貢献として
「文房具の里子会」を実施しています。
使われずに眠っている文房具を集め、
ひとり親家庭の子どもたちへ届ける取り組みです。
文房具に触れることで、
子どもたちの学びへの意欲や自己肯定感が高まる--
そんな価値の循環を生み出しています。

■ 私たちの夢
私たちの夢は、
「好き」から始まる才能が、社会の力となる世界をつくること。
文房具をきっかけに、
一人ひとりの中にある可能性が動き出し、
それが価値となって誰かの未来につながっていく。
そんな循環を、当たり前にしていきたいと考えています。

■ 未来に向けて
STCはこれからも、
文房具と手帳を通じて行動を生み出し、
個人の才能が社会へと広がる仕組みを創り続けていきます。
そして、名古屋から世界へ、
文房具を起点とした新しい価値の流れを発信していきます。




STC https://lit.link/stcofficial
Email:shiawasetechoclub@gmail.com
ラブステーショナリー2026および出展者への取材のご依頼は、以下の内容を上記メールまでご連絡ください。
----------------------------------------------
・貴社名/媒体名:
・取材希望日時: (開催日より前の取材も対応可
・当日は開場前の9:30より可)
・ご担当者名:
・電話番号:
・メールアドレス:

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ