おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

ツーリングテントの「マエヒロドーム」がオートキャンプ対応へ進化!かがまず動ける開放感を実現した新モデル誕生

バイクキャンプで培った「コンパクトな積載性」と「広大な前室」のノウハウをすべてのキャンパーへ




オートバイアフターパーツメーカーの株式会社デイトナ(静岡県周智郡森町一宮4805 代表取締役 織田哲司)は、、圧倒的な前室の広さで支持を得ている「マエヒロ」シリーズから、車でのDUO(デュオ)キャンプに最適化した新モデル「マエヒロドームExtra(エクストラ)」を発売いたします。

本製品は、バイクキャンプで磨き上げてきた軽量・コンパクト設計と設営のしやすさをそのままに、ジムニーなど積載量の限られた車でのキャンプでも快適に使える高天井と居住性を追求したドーム型2ルームテントです。
■ 重くて大きなテントにもう懲りている人へ



オートキャンプ向けテントは、「広いが重い」「快適だが設営が大変」と感じている方も少なくありません。近年、キャンプユーザーの平均年齢は上昇し、子どもが独立した後に夫婦2人で楽しむ"デュオキャンプ"が増えています。限られた時間の中で、無理なく快適に過ごしたいというニーズは、確実に広がっています。
こうした背景から一昨年にマエヒロドームDUO(デュオ)を発売。しかし実際の使用シーンを追う中で見えてきたのは、「デュオ向け」として設計したモデルが、結果的にはソロでゆったり使われるケースが多いという現実でした。

そこで私たちは改めて問い直しました。
"今のDUO(デュオ)キャンプに、本当にちょうどいいテントとは何か?"

大きなファミリー用は不要、かといって腰を屈める小型テントも選びたくない。積載しやすく、設営は簡単で立って動ける高さと前室の余裕があること。その答えとして誕生したのが、マエヒロドームExtra(エクストラ)です。バイクキャンプで培った快適・軽量・コンパクトのコンセプトを軸に、デュオキャンプに無理なくフィットするサイズバランスと居住性を追求しました。
■マエヒロドームExtra(エクストラ)とは?










身長約172cmの成人男性がテントに入るとこのようになります

天井高が約185cmの居住空間。着替えなどテント内での活動時でも腰をかがめる必要がなく、快適に過ごせます。高さはDUO(デュオ)キャンプにおいて「広さ」以上に効いてくる、実感値の高い快適性です。シンプル構造で組み立てから設置完了までの時間が短くできるため、これからキャンプを始める方にも、ベテランキャンパーにもおすすめです。
※185cmは一番高いところの寸法です。身長170cm前半の方が室内で直立出来る程度の高さとなっております。また、製品個体差や張り方により多少の差異が出る場合がございます。
■ 新モデルの4つの進化と特長
1. 天井が高く屈まずに動ける、圧倒的な居住空間



最大の特長は、インナーテントから前室に至るまで確保された「天井高」です。着替えや荷物整理の際に腰を曲げるストレスを軽減。マエヒロシリーズの象徴ともいえる広い前室空間と相まって、オートキャンプならではのゆったりとした時間を開放感あふれる空間で過ごせます。
2. 「対流」を生む抜群の通気性と結露対策



前後の出入り口に大型メッシュパネルを採用したほか、前後にベンチレーターを配置。空気が前から後ろへ流れる対流構造により、熱気や湿気がこもりにくい環境を維持します。また、前室左側には「ダブルスライダー」を採用し、上部のみを開放することで効率的な排気が可能です。
3. 「マエヒロ」独自の構造が生む設営の容易さ



初心者でも迷わず設営できるよう、シンプルな構造を追求。アルミポールはわずか2本です。迷うことなく直感的に組み立てられるシンプル構造なので、ポール探しや説明書とにらめっこする必要がありません。さらに、インナーテントのハトメに差し込むだけで自立。設営に時間をかけず、すぐにキャンプを楽しめます。ツーリングテント開発で培われた「素早い設営・撤収」のノウハウが、キャンプサイトでの時間をより有効活用できるようになります。
4. 「軽量・コンパクト」設計による高い積載性









「車に積む際も場所を取らない」というバイク用テント譲りのDNAを継承。荷物が多くなりがちなオートキャンプにおいて、このコンパクトさは大きなアドバンテージとなります。
※設営時のご注意
マエヒロドーム エクストラは、軽量コンパクト性に加え、テント内で立って動ける天井高と、ゆとりある前室空間を重視した設計です。そのため、耐風性を最優先としたテントではなく、強風時や天候が急変する恐れのある環境での使用は想定していません。
設営時は、フライシートの張り綱6か所をすべて使用し、必ず固定してください。また、設営作業は2名以上で、各部を支えながら行うことを推奨します。設営環境や風向きを確認し、テント正面が風下になる向きを選ぶことで、設営がスムーズに行えます。
■ 商品概要





※当ブランドイメージカラーのフォレストカーキは、光の当たり方による差異など、写真での表現が難しいカラーです。また、モニター環境によっても、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
■ ブランド情報



DAYTONA OUTDOORS(デイトナ アウトドア)
オートバイアフターパーツメーカーの「デイトナ」が手掛けるアウトドアブランドです。
バイクは自由や自然と一体感を感じられる乗り物ですが、キャンプもまた、自由と自然を感じられる遊びです。デイトナアウトドアは、『自由と自然を感じるカッコいい遊び道具』を私達自身で創り出すしかないと始めた、ブランドストーリーです。
ザック1つ徒歩で行く山岳系のモノは軽量コンパクトだけど窮屈だったり、自動車前提のアイテムは快適だけど大きく重く長すぎてとてもバイクには積めなかったりします。
「バック1つでキャンプの世界へ」をテーマに、ライダーの視点から生まれた機能的でコンパクトなギアを展開するこれからのデイトナにご期待ください。

公式URL:https://outdoor.daytona.co.jp/
■Makuakeにて先行受注開始



より多くの方にこの「マエヒロドームExtra(エクストラ)」の存在を知っていただきたいことからMakuakeを使用したクラウドファンディングを開始いたします。All-in方式で行いますので、目標金額に達しなくてもすべての支援いただいた方にMakuake限定価格で用意する予定です。Makuake限定セットも個数限定で用意しております。

開催期間は、2026年2月12日(木)から3月29日(日)までとなります。是非ご確認いただきご購入の検討材料にしていただければと思います。個数に限りがありますのでご注意ください。
URL:https://www.makuake.com/project/negla10/

※プロジェクト公開後のみアクセスができます。ご注意ください。
Makuake先行販売価格:¥54,780円~(税込)

なお、一般販売開始は5月頃を見込んでおります。
※商品の入荷状況などにより販売開始時期が変更となる可能性もございますのでご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ