ViVi編集部と人気フルーツボウル店THE_ Bがコラボレーション。カリフォルニア産食材を使って、自分だけのMY FAVE BOWLを作るイベントを開催!
「MY FAVE CALIFORNIA produced by ViVi」
カリフォルニア州の農産物のアメリカ国内並びに世界各国市場への販売促進を目的にアメリカ連邦政府およびカリフォルニア州政府共同で設立された取り組み、CaliforniaGrownのジャパンプロジェクトチームは、株式会社講談社が発行するファッション雑誌「ViVi」とタイアップし、カリフォルニア産食材を楽しむ美と食のイベントを、12月9日(火)LIFORK原宿にて開催いたしました。

イベントにはViViモデル雑賀サクラが登場
<企画背景>
イベントを主催したCaliforniaGrownは、カリフォルニア産の食品、飲料のサステナビリティ、安全性、おいしさ、高品質をアピールするための活動を行う非営利目的のカリフォルニア州政府直轄のプロジェクトです。カリフォルニア州は、全米50州で生産される果物、ナッツ類の75%、野菜の40%、そして生乳の20%を生産する食糧基地。一つの国家に例えると、世界で5番目に大きな農業生産地であり、世界で最も厳しい食品安全基準に則り、すべてサステナブルで最先端の農法、食品加工技術に基づき食品飲料の生産が行われています。
今回は、ヘルシー志向の高いZ世代に向けて、カリフォルニア食材のよさを知り、楽しんでもらうきっかけ作りと発信のため、カリフォルニア産の農産物の中でもヒーロー食材であるざくろ、いちじく、デーツ、オリーブ、ピスタチオ、アーモンド、チーズ(※)を中心に、表参道と中目黒の人気フルーツボウル店『THE_B』とタックを組み、オリジナルボウルを作るワークショップ&トークイベントを行いました。また、カリフォルニア産のワインもご用意し、ゲストをもてなしました。
※ざくろ、黒いちじく、デーツ、チーズ、オリーブ、ピスタチオ、ワインはすべてアメリカのカリフォルニアが全米95%以上もしくはトップの生産シェアを持つ品目です。
<イベント詳細>
テーマは『MY FAVE CALIFORNIA』!
イベントはカリフォルニア産のスパークリングワインとTHE B監修のオリジナルドリンクでスタート。CaliforniaGrownの担当者による挨拶とカリフォルニア産食材の紹介のあと、ViViモデル雑賀さくらとTHE_Bブランドディレクターによる美と食のトークセッションが行われました。

トークショーの様子 左からViViモデル雑賀サクラ、THE_Bブランドディレクター立花朋実

イベントで提供されたカリフォルニア産ワイン。イベントではカベルネ・ソーヴィニヨン(赤)、シャルドネ(白)、黒ワインブドウからつくられたのにピンク⾊を帯びた 唯一無⼆のブラン・ド・ノワール(スパークリング)が提供された

THE_Bオリジナルドリンク クラフトアーモンドミルクのホットココアの甘味にはカリフォルニア産のデーツを使用

THE_Bオリジナルドリンク カリフォルニア産フレッシュザクロのビネガースパークリング
ワークショップでは、「自分なりに食材に触れ、楽しむ」をコンセプトに、カリフォルニア産食材を自由に組み合わせ、今の気分や体調に合わせたサラダボウルとフルーツボウルの2種を作成。それぞれのオリジナルボウルにネーミングをし、写真を撮って楽しみました。

左からカリフォルニア産の食材を使用したサラダボウル、アサイーボウル。抗酸化・エイジングケアサポートのサラダボウルには、3種のカリフォルニアチーズ、ざくろ、いちじく、ピスタチオ、オリーブマリネ、プルーン、アーモンドをふんだんに。美容・腸内環境サポートのアサイーボウルは、ざくろ、いちじく、アップサイクルローストグラノーラを使用

自分だけのMY FAVE BOWLを作成
お土産には、カリフォルニア産の生ざくろ、ドライ黒いちじく、デーツ、ピスタチオをプレゼント。大きな生ざくろに驚きの声があがりました。

会場内展示スペース 左からドライ黒いちじく、ざくろ、チーズ(すべてカリフォルニア産)

会場内展示スペース 左からワイン、ピスタチオ、オリーブ、オリーブオイル(すべてカリフォルニア産)

会場フォトスポットには今回のヒーロー食材であるざくろ、ピスタチオ、デーツ(すべてカリフォルニア産)を展示

Carifornia Grown
非営利目的のカリフォルニア州政府直轄のプロジェクト。他の産地ものとの差別化をはかり消費者の方にまず選んでいただけるよう、カリフォルニア産の食品飲料のサステナビリティ、安全性、おいしさ、高品質をアピールするための活動を行っています。カリフォルニア州は、アメリカの農業全体をリードする最重要農業州。州内では400種類以上の農産物がつくられており、アメリカ国内で流通している野菜や果物の50%以上、そしてワインの80%以上が生産されています。カリフォルニアでは、農家の現地での取り組みと、大学をはじめとした学術機関が密に連携することで、独自の農業研究システムが築かれています。その結果、収穫量の改善につながる手法や、天然資源の無駄なく活用する工夫、他国でも応用可能なサステナブルな栽培技術などが次々と生み出され世界中に発信されています。農家や牧場主、農業従事者などの農業に関わる一人一人が、食料品・繊維素材・そして植物資源を世界市場へ供給するため、昼夜を問わずプライドをもって労働に励んでいます。彼らを取り巻く労働環境と安全性、賃金や労働基準は、アメリカ国内ひいては世界的にもトップクラスです。また、農薬や肥料などの使用状況がオープンに公開されているのも特徴で、世界でも有数の透明性の高さを誇り、消費者の皆様へ自信をもって農産物をお届けしています。

THE_B
The Better choice for the Best life.
最高な人生のために、今ある選択肢からより良い選択を。
THE_Bは、私たちをとりまく地球環境や社会、そしてかけがえのない自分自身にとって良い選択、ライフスタイルを提案するコンセプトショップです。 取り扱っている商品は、プラントベースやスーパーフードを使用したサラダボウルやスムージー、フルーツボウルをメインに健康と環境を考えたメニューをご用意しています。 他にも、Stojoとのコラボエコカップやランチボックスなどのサステナブルアイテムの物販も幅広く展開しています。
主催:カリフォルニア州農産物輸出協議会
後援:駐日アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO東京)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
カリフォルニア州の農産物のアメリカ国内並びに世界各国市場への販売促進を目的にアメリカ連邦政府およびカリフォルニア州政府共同で設立された取り組み、CaliforniaGrownのジャパンプロジェクトチームは、株式会社講談社が発行するファッション雑誌「ViVi」とタイアップし、カリフォルニア産食材を楽しむ美と食のイベントを、12月9日(火)LIFORK原宿にて開催いたしました。

イベントにはViViモデル雑賀サクラが登場
<企画背景>
イベントを主催したCaliforniaGrownは、カリフォルニア産の食品、飲料のサステナビリティ、安全性、おいしさ、高品質をアピールするための活動を行う非営利目的のカリフォルニア州政府直轄のプロジェクトです。カリフォルニア州は、全米50州で生産される果物、ナッツ類の75%、野菜の40%、そして生乳の20%を生産する食糧基地。一つの国家に例えると、世界で5番目に大きな農業生産地であり、世界で最も厳しい食品安全基準に則り、すべてサステナブルで最先端の農法、食品加工技術に基づき食品飲料の生産が行われています。
今回は、ヘルシー志向の高いZ世代に向けて、カリフォルニア食材のよさを知り、楽しんでもらうきっかけ作りと発信のため、カリフォルニア産の農産物の中でもヒーロー食材であるざくろ、いちじく、デーツ、オリーブ、ピスタチオ、アーモンド、チーズ(※)を中心に、表参道と中目黒の人気フルーツボウル店『THE_B』とタックを組み、オリジナルボウルを作るワークショップ&トークイベントを行いました。また、カリフォルニア産のワインもご用意し、ゲストをもてなしました。
※ざくろ、黒いちじく、デーツ、チーズ、オリーブ、ピスタチオ、ワインはすべてアメリカのカリフォルニアが全米95%以上もしくはトップの生産シェアを持つ品目です。
<イベント詳細>
テーマは『MY FAVE CALIFORNIA』!
イベントはカリフォルニア産のスパークリングワインとTHE B監修のオリジナルドリンクでスタート。CaliforniaGrownの担当者による挨拶とカリフォルニア産食材の紹介のあと、ViViモデル雑賀さくらとTHE_Bブランドディレクターによる美と食のトークセッションが行われました。

トークショーの様子 左からViViモデル雑賀サクラ、THE_Bブランドディレクター立花朋実

イベントで提供されたカリフォルニア産ワイン。イベントではカベルネ・ソーヴィニヨン(赤)、シャルドネ(白)、黒ワインブドウからつくられたのにピンク⾊を帯びた 唯一無⼆のブラン・ド・ノワール(スパークリング)が提供された

THE_Bオリジナルドリンク クラフトアーモンドミルクのホットココアの甘味にはカリフォルニア産のデーツを使用

THE_Bオリジナルドリンク カリフォルニア産フレッシュザクロのビネガースパークリング
ワークショップでは、「自分なりに食材に触れ、楽しむ」をコンセプトに、カリフォルニア産食材を自由に組み合わせ、今の気分や体調に合わせたサラダボウルとフルーツボウルの2種を作成。それぞれのオリジナルボウルにネーミングをし、写真を撮って楽しみました。

左からカリフォルニア産の食材を使用したサラダボウル、アサイーボウル。抗酸化・エイジングケアサポートのサラダボウルには、3種のカリフォルニアチーズ、ざくろ、いちじく、ピスタチオ、オリーブマリネ、プルーン、アーモンドをふんだんに。美容・腸内環境サポートのアサイーボウルは、ざくろ、いちじく、アップサイクルローストグラノーラを使用

自分だけのMY FAVE BOWLを作成
お土産には、カリフォルニア産の生ざくろ、ドライ黒いちじく、デーツ、ピスタチオをプレゼント。大きな生ざくろに驚きの声があがりました。

会場内展示スペース 左からドライ黒いちじく、ざくろ、チーズ(すべてカリフォルニア産)

会場内展示スペース 左からワイン、ピスタチオ、オリーブ、オリーブオイル(すべてカリフォルニア産)

会場フォトスポットには今回のヒーロー食材であるざくろ、ピスタチオ、デーツ(すべてカリフォルニア産)を展示

Carifornia Grown
非営利目的のカリフォルニア州政府直轄のプロジェクト。他の産地ものとの差別化をはかり消費者の方にまず選んでいただけるよう、カリフォルニア産の食品飲料のサステナビリティ、安全性、おいしさ、高品質をアピールするための活動を行っています。カリフォルニア州は、アメリカの農業全体をリードする最重要農業州。州内では400種類以上の農産物がつくられており、アメリカ国内で流通している野菜や果物の50%以上、そしてワインの80%以上が生産されています。カリフォルニアでは、農家の現地での取り組みと、大学をはじめとした学術機関が密に連携することで、独自の農業研究システムが築かれています。その結果、収穫量の改善につながる手法や、天然資源の無駄なく活用する工夫、他国でも応用可能なサステナブルな栽培技術などが次々と生み出され世界中に発信されています。農家や牧場主、農業従事者などの農業に関わる一人一人が、食料品・繊維素材・そして植物資源を世界市場へ供給するため、昼夜を問わずプライドをもって労働に励んでいます。彼らを取り巻く労働環境と安全性、賃金や労働基準は、アメリカ国内ひいては世界的にもトップクラスです。また、農薬や肥料などの使用状況がオープンに公開されているのも特徴で、世界でも有数の透明性の高さを誇り、消費者の皆様へ自信をもって農産物をお届けしています。

THE_B
The Better choice for the Best life.
最高な人生のために、今ある選択肢からより良い選択を。
THE_Bは、私たちをとりまく地球環境や社会、そしてかけがえのない自分自身にとって良い選択、ライフスタイルを提案するコンセプトショップです。 取り扱っている商品は、プラントベースやスーパーフードを使用したサラダボウルやスムージー、フルーツボウルをメインに健康と環境を考えたメニューをご用意しています。 他にも、Stojoとのコラボエコカップやランチボックスなどのサステナブルアイテムの物販も幅広く展開しています。
主催:カリフォルニア州農産物輸出協議会
後援:駐日アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO東京)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
