高校2年生が文化祭でスポンサー20社・総額50万円を実現
ー 渋谷女子インターナショナルスクールにて、普通の高校生活では得られない"社会経験を通した学び"ー

渋谷女子インターナショナルスクール(以下、シブジョ)は、2025年9月に開催した文化祭において、生徒主体の実行委員会が企画・運営を行い、大きな成果を収めました。本文化祭では、企業スポンサー20社から協賛総額50万円を調達するという実績を達成。当日来場者約500名、オンライン視聴累計5,000人超を集め、「社会とつながる実践の場」へとイベントを発展させました。特に、高校2年生の新倉あいかさんを中心とした実行委員会が協賛交渉を成功させ、生徒が社会と協働する実践的な学びの場として文化祭を成功に導きました。
◼︎断られても挑戦し続けた日々
協賛獲得に向けた取り組みは、簡単なものではありませんでした。
<新倉あいかさんコメント>
「苦労した事は、全部です。(笑)企業への連絡業務が一番大変でした。メールの送信やWEB会議などを同時進行で進めるので、テストもバイトもあり、両立するのが大変でした。また、数えきれない数の企業に連絡しても、返信が返ってこないこともあり、ほとんど断られて何度も挫折しそうになりました。それでもやらなきゃ進まないし、自分がやるしかないという責任感から頑張って進めました。」
その結果、スポンサー企業20社の協賛が決定し、来場者1人あたり約1万円相当の特典を実現。当日は来場者・出展企業・生徒が一体となり、文化祭は「社会と学びが交わる場」となりました。
◼︎"好き"をきっかけに社会とつながる

<新倉あいかさんコメント>
「企業ブースでは、自分が好きなFUGGLERに協賛していただきました。みんな最初は『なにこれ?』と言っていたけど、どんどん『かわいい!』『展示されてるもの買えないの?』と伝染していって、自分の好きなものがみんなに広まっていくのがうれしかったです。大成功でした!」
自身の"好き"を起点に社会と関わる体験を通して、主体的に価値を生み出す学びを体現しました。
◼︎挑戦が生んだ成長

<新倉あいかさんコメント>
「挫折しなくなりました。今回の経験を踏み台にして、何にでも前向きに取り組める気がします。人に喜んでもらうというのが自分の一番の原動力で、すごく楽しいということがわかりました。将来やりたいことも少しずつ見えてきた気がします。来年も、同じ仕事があるならまた担当したいです。企業ブースやファッションショーをもっと増やせたらいいなと思っています。」
挑戦を通して得たのは「責任感」と「やり抜く力」。文化祭を通じて育まれた経験は、教室の外でも生きる確かな力となりました。
◼︎スポンサー企業との取り組み
生徒たちは、企業の商品やサービスを若年層に広めるためのプロモーション実務も担当しました。
【ステージ・ブースでの協業(企画・実演)】
<ステージ>
- 株式会社 明治様
明治のお菓子のパッケージをモチーフに、生徒がコーディネート・制作した衣装、カカオデニムを着用してファッションショーを実施。生徒が考案・企画・制作・出演の全てを担当し、プロモーション企画力を証明。
<ブース>
- 株式会社 明治様
生徒が考案・企画した輪投げゲームの景品としてお菓子配布
- オザックス株式会社様
炭酸フローズン「ICEE」を試飲サイズで配布し、SNS投稿をするとTOHOシネマズで販売されている正規サイズにサイズアップできる仕組みを企画
生徒が考案・制作したフォトブースの設置も行い、SNSと連動し集客を図る
- 株式会社ドリームブロッサム様
人気キャラクター「FUGGLER(ファグラー)」のぬいぐるみやフィギュアを借り、展示ブースを企画・運営
- 和彩株式会社様
ステージ上で景品付きの抽選会を生徒が司会進行し、当選者に賞品を配布
- THEオリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE様
ステージ上のスクリーンでCM動画を放映し、ポスターを掲示
【会場・技術提供】
- ベルエポック美容専門学校様
会場提供
- 東京スクールオブミュージック専門学校渋谷様
音響・映像技術提供
【物品提供(来場者配布お土産袋の中身)】

文化祭来場者へのお土産として、以下の企業様から商品提供をいただきました。特にFUGGLERやLOVE BOATミラーなどが、来場者に大変好評でした。
- 株式会社アルビオン様
ANNA SUI ベースメイクサンプル
- ISM様
ヘアオイル
- 株式会社アデリー様
ちいさな森のドーナツ
- 株式会社ナリス化粧品様
ぐーぴたっ
- レブロン株式会社様
キスシュガースクラブ
- 株式会社ドリームブロッサム様
FUGGLER(ファグラー)
- 株式会社アイケイ様
Tottimo!ムラサキシャンプー
- 株式会社イーカムグループ様
LOVE BOATミラー
- ライオン株式会社様
MEGAMISお試しパウチSET
- ロゼット株式会社様
ロゼット洗顔
- 株式会社ウテナ様
マトメージュ
- 株式会社ブライトサムジャパン様
Ariulリムーバー
◼︎シブジョが育てる"社会で学ぶ力"
シブジョでは、文化祭をはじめ、GU公式TikTokでの動画制作、GMO NIKKO初の高校生インターン、外国人客が多いホテルでの英会話実習など、社会と連携した教育プログラムを数多く展開しています。
高校生のうちから社会の現場に関わり、挑戦を通して学ぶ。その経験が、生徒一人ひとりの将来の選択肢を広げることを目指しています。
◼︎渋谷女子インターナショナルスクールについて

渋谷女子インターナショナルスクールは、英会話・動画制作・SNS運用といった次世代に不可欠なスキルを体系的に学びながら、高等学校卒業資格を取得できる全日制の通信制サポート校です。株式会社が運営する教育機関として、企業や社会とのネットワークを活かした実践的な学びを展開。生徒は在学中からブランド案件やマーケティング企画などに関わり、社会の最前線に触れる経験を積みます。卒業後は、大学・専門学校への進学、企業・クリエイティブ分野への就職など多様な進路を目指します。「社会とともに学び、自分の未来をデザインする」それが渋谷女子インターナショナルスクールの新しい教育モデルです。
<公式SNS>
Webサイト:https://shibujyo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shibujyo_0428/
TikTok:https://www.tiktok.com/@shibujyo_0428?lang=ja-JP
YouTube:http://www.youtube.com/@shibujyo2023
◼︎学校概要
開校:2023年4月
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目7-8 タカデン青山ビル3F
TEL:03-6820-2174
公式サイト:https://shibujyo.com/
<本件に関するお問い合わせ先>
渋谷女子インターナショナルスクール 広報担当
E-mail:info@shibujyo.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

渋谷女子インターナショナルスクール(以下、シブジョ)は、2025年9月に開催した文化祭において、生徒主体の実行委員会が企画・運営を行い、大きな成果を収めました。本文化祭では、企業スポンサー20社から協賛総額50万円を調達するという実績を達成。当日来場者約500名、オンライン視聴累計5,000人超を集め、「社会とつながる実践の場」へとイベントを発展させました。特に、高校2年生の新倉あいかさんを中心とした実行委員会が協賛交渉を成功させ、生徒が社会と協働する実践的な学びの場として文化祭を成功に導きました。
◼︎断られても挑戦し続けた日々
協賛獲得に向けた取り組みは、簡単なものではありませんでした。
<新倉あいかさんコメント>
「苦労した事は、全部です。(笑)企業への連絡業務が一番大変でした。メールの送信やWEB会議などを同時進行で進めるので、テストもバイトもあり、両立するのが大変でした。また、数えきれない数の企業に連絡しても、返信が返ってこないこともあり、ほとんど断られて何度も挫折しそうになりました。それでもやらなきゃ進まないし、自分がやるしかないという責任感から頑張って進めました。」
その結果、スポンサー企業20社の協賛が決定し、来場者1人あたり約1万円相当の特典を実現。当日は来場者・出展企業・生徒が一体となり、文化祭は「社会と学びが交わる場」となりました。
◼︎"好き"をきっかけに社会とつながる

<新倉あいかさんコメント>
「企業ブースでは、自分が好きなFUGGLERに協賛していただきました。みんな最初は『なにこれ?』と言っていたけど、どんどん『かわいい!』『展示されてるもの買えないの?』と伝染していって、自分の好きなものがみんなに広まっていくのがうれしかったです。大成功でした!」
自身の"好き"を起点に社会と関わる体験を通して、主体的に価値を生み出す学びを体現しました。
◼︎挑戦が生んだ成長

<新倉あいかさんコメント>
「挫折しなくなりました。今回の経験を踏み台にして、何にでも前向きに取り組める気がします。人に喜んでもらうというのが自分の一番の原動力で、すごく楽しいということがわかりました。将来やりたいことも少しずつ見えてきた気がします。来年も、同じ仕事があるならまた担当したいです。企業ブースやファッションショーをもっと増やせたらいいなと思っています。」
挑戦を通して得たのは「責任感」と「やり抜く力」。文化祭を通じて育まれた経験は、教室の外でも生きる確かな力となりました。
◼︎スポンサー企業との取り組み
生徒たちは、企業の商品やサービスを若年層に広めるためのプロモーション実務も担当しました。
【ステージ・ブースでの協業(企画・実演)】
<ステージ>
- 株式会社 明治様
明治のお菓子のパッケージをモチーフに、生徒がコーディネート・制作した衣装、カカオデニムを着用してファッションショーを実施。生徒が考案・企画・制作・出演の全てを担当し、プロモーション企画力を証明。
<ブース>
- 株式会社 明治様
生徒が考案・企画した輪投げゲームの景品としてお菓子配布
- オザックス株式会社様
炭酸フローズン「ICEE」を試飲サイズで配布し、SNS投稿をするとTOHOシネマズで販売されている正規サイズにサイズアップできる仕組みを企画
生徒が考案・制作したフォトブースの設置も行い、SNSと連動し集客を図る
- 株式会社ドリームブロッサム様
人気キャラクター「FUGGLER(ファグラー)」のぬいぐるみやフィギュアを借り、展示ブースを企画・運営
- 和彩株式会社様
ステージ上で景品付きの抽選会を生徒が司会進行し、当選者に賞品を配布
- THEオリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE様
ステージ上のスクリーンでCM動画を放映し、ポスターを掲示
【会場・技術提供】
- ベルエポック美容専門学校様
会場提供
- 東京スクールオブミュージック専門学校渋谷様
音響・映像技術提供
【物品提供(来場者配布お土産袋の中身)】

文化祭来場者へのお土産として、以下の企業様から商品提供をいただきました。特にFUGGLERやLOVE BOATミラーなどが、来場者に大変好評でした。
- 株式会社アルビオン様
ANNA SUI ベースメイクサンプル
- ISM様
ヘアオイル
- 株式会社アデリー様
ちいさな森のドーナツ
- 株式会社ナリス化粧品様
ぐーぴたっ
- レブロン株式会社様
キスシュガースクラブ
- 株式会社ドリームブロッサム様
FUGGLER(ファグラー)
- 株式会社アイケイ様
Tottimo!ムラサキシャンプー
- 株式会社イーカムグループ様
LOVE BOATミラー
- ライオン株式会社様
MEGAMISお試しパウチSET
- ロゼット株式会社様
ロゼット洗顔
- 株式会社ウテナ様
マトメージュ
- 株式会社ブライトサムジャパン様
Ariulリムーバー
◼︎シブジョが育てる"社会で学ぶ力"
シブジョでは、文化祭をはじめ、GU公式TikTokでの動画制作、GMO NIKKO初の高校生インターン、外国人客が多いホテルでの英会話実習など、社会と連携した教育プログラムを数多く展開しています。
高校生のうちから社会の現場に関わり、挑戦を通して学ぶ。その経験が、生徒一人ひとりの将来の選択肢を広げることを目指しています。
◼︎渋谷女子インターナショナルスクールについて

渋谷女子インターナショナルスクールは、英会話・動画制作・SNS運用といった次世代に不可欠なスキルを体系的に学びながら、高等学校卒業資格を取得できる全日制の通信制サポート校です。株式会社が運営する教育機関として、企業や社会とのネットワークを活かした実践的な学びを展開。生徒は在学中からブランド案件やマーケティング企画などに関わり、社会の最前線に触れる経験を積みます。卒業後は、大学・専門学校への進学、企業・クリエイティブ分野への就職など多様な進路を目指します。「社会とともに学び、自分の未来をデザインする」それが渋谷女子インターナショナルスクールの新しい教育モデルです。
<公式SNS>
Webサイト:https://shibujyo.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shibujyo_0428/
TikTok:https://www.tiktok.com/@shibujyo_0428?lang=ja-JP
YouTube:http://www.youtube.com/@shibujyo2023
◼︎学校概要
開校:2023年4月
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目7-8 タカデン青山ビル3F
TEL:03-6820-2174
公式サイト:https://shibujyo.com/
<本件に関するお問い合わせ先>
渋谷女子インターナショナルスクール 広報担当
E-mail:info@shibujyo.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
