おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【日東紅茶初!Z世代の大学生と産学連携】88チームから選ばれた最優秀チームのアイデアが商品に!学生描き下ろしイラストのオリジナル配送箱でお届け

2025年6月6日(金)より受注開始

日東紅茶ブランドを展開する、三井農林株式会社(所在地:東京都港区 代表取締役社長:藤井 洋 以下、当社)と戸板女子短期大学(所在地:東京都港区、学長:白川はるひ)は、産学連携プロジェクトのアイデアから共同開発で誕生した新商品「イマジネーションフレーバーセット」を、2025年6月6日(金)より日東紅茶公式オンラインショップで受注開始します。




戸板女子短期大学の学生と共同開発した紅茶のセットBOX「イマジネーションフレーバーセット」は、戸板女子短期大学が実施する産学連携の活動の一環として、「Z世代向けアイデア」の募集から誕生しました。この活動では、戸板女子短期大学の1年生約400名超が参加し、全88チームに分かれ、コンテスト形式でアイデアを出し合いました。

最優秀賞に選ばれたアイデアをベースに、商品のコンセプトや、セットの内容、そしてオリジナルのドリンクアレンジレシピまで、会議や試飲を重ね、2種類の「イマジネーションフレーバーセット」が完成。パッケージのイラストは2つのフレーバー名をイメージして学生さんが描きおろしたものを使用しました。

商品名では、あえて紅茶らしさ・味のわかりやすさを排除し、「どんな味がするのだろう?」と想像力を掻き立てるようなネーミングを意識しました。Z世代だけではなく、紅茶を普段から楽しんでくださっている方からそうでない方まで、紅茶を新しい形で楽しんでいただける商品になっています。


■想像を搔き立てる2つのセット

複数商品の中から、2種類を混ぜて楽しむアレンジレシピを学生さんと日東紅茶スタッフと一緒に試作しました。
それぞれの組み合わせから連想するイマジネーションフレーバーのネーミングと、世界観を表す描き下ろしイラストは学生さん独自のアイデア。
イラストを印刷したオリジナル配送箱で、夏にぴったりな商品をおすすめレシピと一緒にお届けします。


セット1.:ひとひらの恋と、「頑張って」の気持ち。恋煩い


ひとひらの恋と、「頑張って」の気持ち。恋煩い
【戸板女子短期大学生コメント】
爽やかで軽やかな口当たりに夏らしさを感じ、恋愛や青春を投影しました。
青春時代に思いを馳せて。
大切な人を応援できる最後の夏の、甘く切ない感情をイメージしました。
レモンの花言葉である「心からの思慕」「誠実な夏」「熱意」を中心に、
フレーバー名を揃えました。








【セット内容】
・水出しアイスティー マスカットグリーンティー 10袋入り
・水出しアイスティー はちみつレモンティー 10袋入り
・塩とライチ 8本入り
・アップルティー 180g
・レモネードベース 490ml
・アロマハウス リラックスカモミール 10袋入り

【価格】2,200円(送料・税込)


セット名2:パイプオルガンの妖精と眠り姫からの手紙


パイプオルガンの妖精と眠り姫からの手紙
【戸板女子短期大学生コメント】
「至福のフルーツティー サングリア仕立て」が印象的なセットだったので、
高貴でクラシカルなイメージを膨らませました。
スケールが大きく『楽器の王様』のようなパイプオルガンを連想し、
プリンセス、メルヘンチックなおとぎ話の世界感に引き込まれるフレーバー名に。



【セット内容】
・至福のフルーツティー サングリア仕立て 8本入り
・至福のとろける白桃&黄金桃 8本入り
・C&レモン 8本入り
・塩とライチ 8本入り
・アップルティー 180g
・オリジナル ミルクティーベース 480ml

【価格】2,200円(送料・税込)



■開発について

【コンセプト】
商品名では、あえて紅茶らしさ・味のわかりやすさを排除しました。
フレーバー名から「どんな味がするのだろう?」と想像力を掻き立て、「飲んでみたい」と思っていただけるネーミングの仕上がりになっていると思います。

【商品、商品名について】
各ボックスには、日東紅茶の商品が6点ずつ入っています。
中に入っている商品の味わいを連想させるフレーバー名を各ボックスにつけました。
さらに、セット内容の6商品のうち、2種類を混ぜて楽しむアレンジドリンクレシピを4案ずつ考案。
それぞれの組み合わせから連想するイマジネーションフレーバーをつけました。
メインのフレーバーと連動しており、まるで短編小説のような構成になっています。
「どんな味がするのだろう」と楽しみに飲んでみてください。

■販売について

公式オンラインショップ「日東紅茶TeaMart」にて販売
日東紅茶TeaMart 特集ページ https://www.nittoh-teamart.com/html/page88.html


■日東紅茶TeaMartについて
2021年にオープンした日東紅茶公式オンラインショップです。
日東紅茶TeaMartでは、日東紅茶ブランドの商品が購入できるほか、紅茶に関する知識や美味しい飲み方を学べるセミナーや紅茶や商品の豆知識をまとめたコラムなど、日東紅茶の魅力を体験できるコンテンツを提供しています。
また、会員になると特別価格で購入できる商品や、会員限定で参加できるイベント等もご用意しています。

日東紅茶TeaMart : https://www.nittoh-teamart.com/


■日東紅茶について

『TEAの「もっと」を創り出そう。』
三井農林株式会社が展開する主力ブランド「日東紅茶」は、1927年(昭和2年)に日本で最初の国産ブランド紅茶「三井紅茶」として誕生しました。その後、「日東紅茶」に改称し、「紅茶の美味しさを、もっと多くの方に伝えたい。」、「安心の品質を、もっと手頃な価格でお届けしたい。」という思いから、国内への紅茶の普及に努めてまいりました。現在も時代の変化に合わせて、紅茶だけにとどまらない『TEA』の持つ多様性を活かし、次々と新しいラインナップを送り出しています。
※日東紅茶 公式ウェブサイト https://www.nittoh-tea.com/


■三井農林について

『Life Innovators~あなたの毎日に寄り添い、「もっと」こころ踊る未来のために、誠実に挑戦し続けます~』
1909年(明治42年)に設立した日本初の持株会社「三井合名会社」の山林課(のちの農林課)を起源とし、その後長年にわたりお茶製品を提供する事業を継続してまいりました。現在、食品事業では、家庭用紅茶・緑茶等の製造販売、ホテル・レストランチェーン、カップベンダー(自動販売機)への製品供給、および各種茶系飲料の原料供給を手がけ、機能性素材事業としては、茶抽出物/茶カテキンの研究・開発および原料供給・製品販売を展開しております。 静岡県藤枝市と山梨県北杜市に工場、静岡県藤枝市に食品総合研究所がございます。
※三井農林株式会社 公式ウェブサイト https://www.mitsui-norin.co.jp/


戸板女子短期大学について

戸板女子短期大学(東京都港区・1902年創立)は、戸板裁縫学校を起源に、専門性と実践力を育む教育を展開しています。
現在は服飾芸術科と国際コミュニケーション学科を設置。服飾芸術科ではビューティ、ウエディング、ファッション、エンターテインメント分野で活躍できる力を養成。国際コミュニケーション学科ではホテル、エアライン、ビジネス、医療事務、韓国ビジネス、フードビジネスなど、グローバルな視野と多様な専門性を磨きます。
企業連携によるリアルビジネス体験と、専門分野に則した実践的な学びを重視。
さらに、産学連携型「TOITAプロジェクト演習」で企業や地域と連携し、課題解決に挑戦します。
URL:http://www.toita.ac.jp/


これまでの戸板女子短期大学と三井農林との取り組みはこちら
https://www.toita.ac.jp/toitapicks/project_category/57463/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ