おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【冬の味覚に関する調査】自分にとっての冬の味覚とは「みかん」が5割強、「白菜」が約45%。中国地方では「牡蛎」、北陸では「寒ブリ」が最多。北海道や東北では、冬の味覚を意識しない人の比率がやや高い

<< TOPICS >>
冬の味覚を意識する人は5割強。北海道や東北では意識しない人の比率がやや高い。自分にとっての冬の味覚とは「みかん」が5割強、「白菜」が約45%。中国地方では「牡蛎」、北陸では「寒ブリ」が最多
冬に食べたい味は「濃い・こってり」が3割弱、「クリーミィ」が2割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『冬の味覚』に関するインターネット調査を2025年2月1日~7日に実施しました。
冬を感じ始める時期や自分にとっての冬の味覚は、地域によって異なる傾向が現れています。冬の味覚を使ったおすすめの料理などについても聞いています。調査結果をお知らせいたします。


1. 冬を感じ始める時期
冬を感じ始める時期は、「11月下旬」が25.7%、「12月上旬」が26.3%です。
北海道では、「11月上旬」の比率が高くなっています。

2. 冬の味覚を意識する度合い
冬の味覚を意識する人は、「意識する」「やや意識する」を合わせて5割強です。
北海道や東北では、意識しない人(「意識しない」「あまり意識しない」の合計)の比率が他の地域よりやや高くなっています。




3. 冬の味覚とは
自分にとっての冬の味覚とは(複数回答)、「みかん」が51.4%、「白菜」が45.2%、「牡蛎」「大根」「蟹」が各30%台です。

地域によって傾向は異なり、中国では「牡蛎」、北陸では「寒ブリ」が最も多くなっています。
また、「蟹」は近畿、「鮭」は北海道、「鱈」は北海道や東北、「大根」は四国や九州で比率が高くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

4. 冬の味覚の楽しみ方
冬の味覚の楽しみ方は(複数回答)、「普段の食事に冬の味覚を取り入れる」が43.3%、「季節限定の商品を買う」「外食で、冬の味覚を使った料理を楽しむ」「季節行事の行事食を食べる」が各2割弱です。

「普段の食事に取り入れる」「行事食を食べる」は女性高年代層で高く、また「地元産や地域特産の、冬の味覚を味わう」も高年代層で高くなっています。

5. 冬に食べたい味
冬に食べたい味を聞いたところ(複数回答)、「濃い・こってり」が29.6%です。
続く「クリーミィ」は24.1%、女性では4割弱で男性との差が大きくなっています。特に女性30~50代で高くなっています。
「甘い」「辛い」は女性若年層で高い傾向です。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。

6. 冬の味覚にあうお酒
冬の味覚にあうお酒は(複数回答)、「日本酒」が43.9%、「ビール類」「焼酎」が各10%台です。
「日本酒」「焼酎」は、男性高年代層で比率が高くなっています。

<< 回答者のコメント >>
☆冬の味覚を使った料理で、おすすめもの・食べたいもの(全5,677件)


<調査結果詳細>


調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)

<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ