おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【日本唯一*の水族館直営スクール】小学生向け「体験学習型キッズスクール」を春休みに開催!

~ご好評につき、今年も開催決定!水生生物と動物の魅力を体感する3日間~

日本唯一の水族館直営スクールであるカワスイ アクア&アニマルスクール(以下「当スクール」)は、2025年3月26日(水)~28日(金)の期間、小学生を対象とした「体験学習型キッズスクール」を開催いたします。



詳細を見る
本プログラムは、子どもたちの知的好奇心と探求心を育成することを目的として、水族館という特別な環境における教育的価値を最大限に活用した内容となっております。普段は立ち入ることのできない水族館の裏側探索や生きものへの給餌体験、世界に一つだけの水槽づくりなど、多様な体験を通して水生生物と動物の魅力を体感できる内容です。
昨年夏に開催したキッズサマースクールは、想定を大きく上回るお申し込みをいただき、参加者アンケートで満足度91%を超える高い評価をいただきました。このご好評を受け、春休み期間にもキッズスクールを開催する運びとなりました。
*水族館が運営する専門スクールとしては日本唯一。本校調べ(2025年2月1日現在)
当スクールがキッズスクールに取り組む背景
独立行政法人国立青少年教育振興機構「青少年の体験活動等に関する意識調査(令和4年度調査)*²」によると、子供の自然体験は2010年代から減少傾向が続いており、コロナ禍を経た令和4年にはさらに減少しております。アフターコロナ以降、失われた自然体験の機会を取り戻すべく、様々な取り組みが行われていますが、依然として子どもたちの自然体験の機会不足が懸念されています。

このような状況の中、都会にいながら約300種類の生きものたちに出会えるカワスイの特色を活かし、当スクールでは、子どもたちの知的好奇心と探求心を刺激する様々なプログラムを提供することで、自然体験の機会不足の解消および豊かな感性と生命の素晴らしさを育むことを目指しております。
当スクールの実践的なカリキュラムを小学生向けにカスタマイズ
「水生生物と動物の魅力や多様性を、子どもから大人まで、誰もが楽しめるような教育プログラムの提供」を目的として、日本初の水族館直営スクールを2024年4月に開校いたしました。
当スクールでは、水族館直営スクールという特色を活かし、館内やスクール内での実践的な学びを通じて、飼育員として必要なスキルを習得できるカリキュラムを提供しています。

キッズスクールでは、これらの実践的なカリキュラムを小学生向けにカスタマイズし、水生生物と動物の飼育に必要な知識や技術を楽しく体験できる内容といたしました。

イベント概要


各イベントのプログラム詳細
3/26(水):水族館飼育員編
魚への給餌、水槽の清掃、バックヤードツアーなど、飼育員が日々行っている業務を体験します。普段は入ることのできない水族館の裏側を見学、さらに水生生物の生きものや飼育方法について、飼育員から直接知ることができます。

水族館の裏側を堪能できる内容となります。

3/27(木):水族館アクアリスト(水槽づくり)編
バックヤードツアーなどを通じて、飼育員が日々行っている業務の一部を体験します。
また、個性的な石や流木を使って、自分だけのミニ水槽を制作します。制作した自分の作品は、思い出として持ち帰ることができます。

飼育員と水槽づくりの両方が体験できる内容となります。

3/28(金):動物ふれあい編
昨年、満足度100%を記録した大人気プログラムとなります。
カワスイで暮らすカピバラやナマケモノなどの動物たちと直接触れ合いながら、動物の生態や飼育方法について学びます。動物とのふれあいを通して、命の大切さや尊さを実感することができます。

カワスイの生きものと思う存分ふれあいができます。

※イベント内容は予告なく変更となる場合がございます。

*²独立行政法人国立青少年教育振興機構「青少年の体験活動等に関する意識調査(令和4年度調査)」
https://www.niye.go.jp/wp-content/uploads/2024/05/gaiyou_R4jiritsu.pdf
[カワスイ アクア&アニマルスクールについて]
当スクールは、未来の水族館・動物園を担う人材育成を目的とし、2024年4月に開校いたしました。現場実習とオンライン学習を組み合わせた独自のハイブリッド教育で、それぞれのペースで学び、スキルを身につけることができます。
当スクールを通じて、水生生物と動物の魅力や多様性をより多くの方に伝え、未来の水族館・動物園を支える人材育成に貢献してまいります。




企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ