おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

第55回ジャパン・フード・セレクション「金賞」受賞の【桃花亭 完熟白桃ぜりー】が百貨店・ECでの販売を開始しました。

~白桃の上品な味わいとなめらか食感が高評価の「完熟白桃ぜりー」~

"桃"にこだわった菓子を製造販売する株式会社桃の館(本社:愛知県北名古屋市法成寺中道88 代表取締役:和田 幸大)の桃のお菓子専門店ブランド 桃花亭 の 「完熟白桃ぜりー」(一般社団法人 フードアナリスト協会が主催する第55回ジャパン・フード・セレクション(2022年9月)にて「金賞」を受賞)の販売開始をお知らせします。




フードアナリストが審査する食品・食材評価制度「ジャパン・フード・セレクション」

「ジャパン・フード・セレクション」は、一般社団法人 日本フードアナリスト協会が開催する、日本初の食品・食材評価制度です。日本フードアナリスト協会に認定された23,000人を超えるフードアナリストが、味わいだけでなく、商品の話題性やパッケージ、安全性など100もの項目について厳密に評価し賞を決定します。
ジャパン・フード・セレクション公式サイト:https://japan-foodselection.com/aboutjfs/


フードアナリストからの代表的な評価のポイント
白桃らしい上品な味わいが口に入れるとすぐに広がる

粗ごし食感が他にはないオリジナリティで美味しい

舌触りが良く、なめらかな食感が良い

桃の香りや風味が素晴らしい

地元との繋がりを大切にしている所が高評価



「金賞」を受賞した25年以上愛されるロングセラー「完熟白桃ぜりー」

▼商品化の背景
先代は愛知の桃農園で出会った完熟した白桃の美味しさに感動しました。「この美味しさの感動を多くの人に知ってもらいたい」という思い、そして地元愛知で何十年も美味しい桃づくりを追求する「桃農家の桃作りへの熱い情熱を多くの人へ届けたい」といった思いから、桃のお菓子専門店「桃花亭」ブランドを立上げ、「完熟白桃ぜりー」を商品化しました。


▼商品のこだわり
1.甘みの詰まった完熟白桃を使用
桃花亭は隠れた桃の名産地愛知県内に工場を構えることで、地元農家の方々から直接新鮮な桃を調達し、ふんだんに使用することができます。届いた白桃は、まず選別場で一つひとつ完熟しているかどうか厳しくチェックを行い、基準を満たした白桃だけを使用します。


2.生桃の上品な風味や食感を活かす秘伝の白桃ピューレ作り
完熟白桃ぜりーは濃縮還元を一切していない完熟白桃果汁を約20%とふんだんに使用しています。
果実ゼリー製造をする際、一般的にはコストを抑えるために濃縮還元の果汁やピューレを使うことが多いですが、濃縮還元をすると桃本来の風味が飛んでしまうため、桃花亭ではコストを惜しまず、桃本来の自然で上品な風味を実現しています。
完熟白桃はひとつひとつ手作業で丁寧に皮と種を取り除き、あえて粗めに裏ごしをします。こうすることで生産効率は非常に劣りますが、桃の繊維がしっかりと残り、桃の果肉の美味しさをゼリーにした時にも味わえる、こだわりのどろっとした秘伝の白桃ピューレが出来上がります。



3.こだわりのゼリー化素材
完熟白桃ゼリーでは完熟白桃の上品な風味・味わいをしっかりと感じながら、口に含むとふわっ、とろっととろける食感を追求する為、こだわりのゼリー化素材を使用しています。桃花亭ではこれまで何十年にも渡り様々な種類のゼリー化素材の情報を蓄積する事で、桃花亭秘伝の白桃ピューレとベストマッチする、口どけがすっきり、とろっととろけるゼリー化素材を追求して使用しています。その結果、独自の食感の果実ゼリーが実現します。

4.安心安全な生産プロセス
桃の館では桃の殺菌工程では一切薬剤を使用せずボイルをすることで、からだに優しい品質を実現しています。また、電解水で洗浄を行うことで、傷みやすく繊細な白桃の鮮度を長く維持しながら加工できるようにしています。

▼販売実績
毎年、北海道から九州までの全国の百貨店を中心に夏季限定で製造販売しています。
年間およそ200万個の完熟白桃ゼリーを製造販売しています。桃が旬の夏のピーク時期には1日で売上が100万円を超える売場もあります。



▼お客様からの声
大ファン!めちゃめちゃ美味しいです!!以前、知り合いにギフトでいただいてからもう虜に。毎年、販売時期がやってくるのが楽しみなんです。今年は何個買ったかなあ(^^)他県へのお土産としてもすごく喜んでもらえます。

濃厚でめちゃくちゃ美味しい♪こちらは職場と自分と妹分で購入しました。美味しい物を食べている時って幸せですね

開けたとたんに桃の香りがふぁわっと広がります。 中身は凝縮されていてこれ一つで桃の風味が十分味わえます。見た目も可愛いですので手土産にぴったりだと思います。

丁寧に裏ごしして作られたゼリーは、まるで桃の果肉を食べているような味わいです。

良い素材をそのまま味わえるゼリーなので、こどものおやつにも、贈り物にも、大活躍しています。







▼主要取扱店舗
ECサイト:桃花亭 オンラインショップ 2023年5月29日~9月中旬予定 https://www.toukateishop.jp/


百貨店等 2023年5月29日~9月5日予定(詳細は以下参照ください)



2023年百貨店催事
東海・北陸・信越地方
松坂屋名古屋店 5月31日~8月31日

三越星ヶ丘店 5月31日~8月31日

三越豊田 6月2日~8月31日

名古屋栄三越 6月14日~8月31日

名鉄百貨店本店 6月21日~8月15日 ※7月1日、8月1日は休業

ジェイアール名古屋タカシマヤ 8月2日~8月15日

ジェイアール名古屋タカシマヤ フードメゾン 岡崎店 7月26日~8月15日

セントレア銘品館 8月4日~8月17日

遠鉄百貨店 6月14日~8月1日


関東地方
大丸東京店 7月12日~7月25日

伊勢丹新宿店 6月21日~7月18日

伊勢丹立川店 7月26日~8月15日

銀座三越 7月5日~7月11日

日本橋三越本店 8月23日~8月29日


近畿地方
阪急うめだ本店 6月1日~9月5日

神戸阪急 7月19日~8月15日

大丸梅田店 7月12日~8月22日

大丸芦屋店 8月2日~8月8日

阪急川西店 8月9日~8月15日

九州地方

大丸福岡天神店 7月5日~7月25日

博多阪急 8月2日~8月29日


北海道・東北地方
丸井今井札幌本店 7月19日~7月31日

仙台藤崎本館 7月13日~7月27日



※予定は変更になることがございます。ご了承ください。
※お取扱商品は限りがございます。
※詳しくはお取扱店舗、もしくは当社までお問い合わせください。

【株式会社桃の館について】
本社:〒481-0039 愛知県北名古屋市法成寺中道88

代表者:代表取締役 和田 幸大

設立:1975年9月1日

資本金:6,000万円

Tel:0568-22-3232

Fax:0568-23-4318

URL:https://www.momonoyakata.co.jp/

事業内容:洋生菓子、和生菓子、ゴーフレット、ゼリーなどの企画・開発・製造・販売



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ