おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンは大人数と少人数どっちがおすすめ?メリットとデメリット


みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。
「婚活パーティ」や「お見合いパーティ」より気楽に参加できて楽しいと話題の「街コン」。

参加人数が50人〜何百人という大規模な街コンから少人数制のイベントまで、さまざまな出会いの場として大人気です。

今回は「街コンに興味があるけど、参加人数が多いイベントと少ないイベント、どっちに申し込めばいいんだろう?」とお悩みの方のために、それぞれの「街コン」のメリットとデメリットをまとめました。

少人数の街コンを探そう!

大規模スタイルで開催される街コン



メリット


 

1,一度にたくさんの人と出会える

 

参加人数が多いということは、さまざま職種の、色々なタイプの異性と出会えます。

出会いの数が多いので、選択肢も多くなり、理想の相手と出会える可能性も高まるでしょう。

 

2,自由に動くことができる

 

大規模開催の「街コン」は、自由に動きやすいというのも特徴です。

積極的に気になる異性のところへ行って話しかけることができます。

3,友達と一緒に参加できる

 

大人数開催の「街コン」の場合、2人1組というように友達や知り合いと一緒に参加するようになっています。「一人で参加するのは恥ずかしい。」「1人だと緊張する。」という方にとって安心です。

 

4,初めての「街コン」におすすめ

 

参加人数が多いので、街コンに初参加という人の割合も多いです。

 

大人数での「街コン」では、初めての参加でも楽しめるように、ゲームや色々な企画が用意されています。

参加者が多いと、一人ひとりと話す時間が短いので、初めてでも緊張せずに会話ができます。

 

「街コンがどんなものか分からないけど、1回参加してみたい。」と思っている方は、参加人数が多い「街コン」に行ってみるのもおすすめです。

少人数の街コンを探そう!

デメリット


 

1,人見知り、消極的な人には不利

 

大人数での「街コン」は、自由に動けるのがメリットですが、自分から異性に話しかける積極性が大切です。

人見知りや消極的な人、初対面の異性に話しかけるのが苦手な人の場合、気になる異性と会話をしたりLINE交換ができなかったり、せっかく参加したのに、一緒に参加した友人とごはんを食べて終わってしまったという可能性もあります。

 

2,移動が大変(複数の店舗形)

 

「街コン」会場が複数あると、店舗の移動が自由で、色んなお店の料理やお酒を楽しみながら出会いをさがせます。しかし、店舗間の移動時間を考えて動かないと、肝心な出会いが少なくなるというデメリットも。

 

大人数の「街コン」おすすめの人


 

  • 一度にたくさんのタイプの人と出会いたい人



  • 気になる異性に積極的に話しかけることができる人自分から積極的にアピールできる人は、大人数「街コン」に参加するとたくさんの出会いが期待できるでしょう。


 

小規模スタイルで開催される街コン


少人数スタイルの街コンは、店舗の移動がなく、決められた1つの店舗や会場で開催されます。

同じテーブルの4人対4人程度の男女グループで会話をします。

メリット


 

1,一人ずつゆっくり会話ができる

 

少人数の「街コン」は、参加人数が少ないため、一人ひとりと時間をかけて話ができます。

席替えタイムがあるため、参加者全員と話せる仕組みになっています。
異性としっかり会話をする時間があるので、相手のことをよく知ることができます。

 

また、初対面の異性に自分から話しかけるのが苦手という人でも、同じテーブルに着席しているので、落ち着いて会話をする時間がとれます。

 

2,1人でも参加しやすい

 

少人数スタイルの「街コン」は、友達と二人一組で申し込みといった規定がありません。

一人で参加しやすい「ひとり参加限定」のイベントも多くあります。

一人参加同士でペアにしてテーブルに案内してくれるので、異性だけではなく同性の友達との出会いもあります。

 

3,着席スタイルが多い

 

小規模開催の「街コン」は、着席してスタートすることが多いです。
女性の場合は、「立食パーティはヒールの靴を履いていると疲れる。」という声も。

席に座って会話をするので、落ち着いた雰囲気のなかで食事や会話を楽しむことができます。


デメリット


 

1,出会いの数が少ない

 

参加者が少ないため、異性との出会いの数は少なくなります。
たくさんの出会いを求める人には、物足りなさを感じるかもしれません。

 

2,自由に動きにくい

 

決められた時間での席替えは、参加者全員と話せるメリットがありますが、「もう少しこの人と話したい。」と思っても席替えで話せなくなってしまうこともあります。

連絡先の交換が自由スタイルの場合は、気になる相手がいたら、早めに連絡先交換をしましょう。

 

また、席替えの時間まではテーブルの移動ができません。

気になる相手のところに行って積極的にアピールしたいという人は大人数スタイルの「街コン」のほうが向いているでしょう。

少人数の街コンを探そう!

少人数「街コン」おすすめの人


 

  • 参加者全員とゆっくり会話したい



  • 人見知りで自分から異性に話しかけるのが苦手



  • ひとりで参加したい


落ち着いた雰囲気で相手とゆっくり会話をしたいという方は、少人数の街コンがおすすめです。


まとめ


 

少人数の「街コン」大人数の「街コン」それぞれにメリットとデメリットがあります。

まずは自分がどんな目的で「街コン」に参加するのかを考えましょう。

ぜひ、楽しそうな「街コン」を比較して自分に合ったイベントを見つけてください。

少人数の街コンを探そう!