おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンで出会って交際や結婚に発展!?その後を大追跡! ~その2~


最近流行の街コン。男女共に出会い求めて参加するわけですが、実際のカップル成立数はどのくらいなのか?今回は実際に街コンがきっかけで交際・結婚にまで至った方を探し、インタビューもさせていただきました!

街コンに参加して真剣交際に発展!
気になるエピソードをインタビュー

Iさん(30代後半 男性 IT関係)

Q:街コンに参加しようと思ったきっかけはなんですか?
A:参加する少し前に、結婚も考えていた彼女にフラレてしまい・・・かなり落ち込んでいました。そんな僕を友達が強引に誘ってくれたのが街コンでした。最初は乗り気ではなかったんですが、早く新しい彼女を作って失恋を忘れたい、元の明るい自分に戻りたい、そう思って参加しました。友達が「大型の街コンだからきっと彼女もすぐ出来るよ!」と言っていたので、半信半疑で参加してみたんです。

Q:何回目の街コンで彼女ができましたか?
A:僕はたまたま運が良かったんだと思いますが、その一度目の街コンで素敵な女性と巡り合うことができました。32歳の会社事務をしている子です。友達からの知識だけじゃあ不安だったので、事前に自分でも街コンについて下調べをして行ったんですよ。

あるサイトで、「さりげない爽やかさと男っぽさのある雰囲気が良い」と載っていたのでそれに近づけるように努力しました(笑)そのおかげで?かどうかは分かりませんが、イベントが始まった直後からずっと気になっていた女性が、ふと私に近づいて来てくれたんです。変に構えても仕方ないので、ストレートに「最初から気になってた」と言うと、「私も早くお話したかったんです」と言われました。逆にビックリでした(笑)

いろいろ話してから連絡先を交換し、街コンが終わって友人とは解散した後、その子にLINEを送ったらお茶しに行くことになりました。その日はそれだけでしたが、それから何度もLINEをやり取りして仲良くなっていきました。翌週には最初のデートをして、それから何回か会ううちにお互い気持ちが高まっていたので、一ヶ月半後には付き合うことになり、9ヶ月経った今でもおかげさまで続いてます。

Q:結婚のご予定はありますか?
A:まだ付き合って一年未満なので具体的な話はしてないですが、僕はこの子と結婚したいと思ってます。

Kさん(25歳 男性 メーカー勤務)

Q:街コンへはよく参加するのですか?
A:今までに5回参加しました。5回目でやっと彼女ができましたよ(笑)

Q:その彼女との出会いを教えてください。
A:ぶっちゃけ最初は見た目だけで気になりました(笑)初めて見たときに「この子タイプだ!」と思ったんです。でもなかなか話すことが出来なくて。彼女は友達と2人で来てたんですが、もうずっと男性陣が取り巻いてる感じで隙が無くて。「縁が無いのかな~」なんて思いながらもとりあえず近くにいたら、彼女と一緒に来ていた友達が僕に話を振ってくれたんです。そこから彼女も含めて話始めて仲良くなりました。

ただかなりウケたのが、その日は僕も彼女も二人ともをスマホを家に忘れてくるという偶然!(笑)・・・もしかして運命?なんて冗談も言いつつ盛り上がりましたね。あ、その街コン用のアプリで連絡が取れたので、そのアプリを通して家に帰ってからLINEの交換しました。なのでご心配なく(笑)

Q:街コン選びのコツみたいなものはありますか?
A:女性の参加料金が安すぎないイベントですね。女性が安すぎたり無料だとちょっと怖いです。出会いには興味なくて、ただ安いからってだけで暇つぶし感覚で来る人が多そうな気がして。

Q:男性と女性の参加料金の目安を教えて下さい。
A:僕が参加していたのは6000円~8000円くらいの街コンです。男性はどのイベントも大体これくらいの料金だと思います。で、女性がその半額くらいの街コンを選んでました。

Q:これまでに参加した街コンは男女共にどんな人が多かったですか?
A:大体どの街コンも男性はほとんどが普通の人で、2~3割くらいがイケメンとかモテそうな人、という感じでしたね。女性は全体的に綺麗な人が多いように思いますし、会によっては若い子が結構いると思ったこともありました。ちょっと悪い言い方になっちゃいますが、男性も女性も見るからに「ヤバイ」人はほぼ居なかったです。

Q:結婚とかも考えていますか?
A:付き合って一ヶ月ちょいですからね(笑)さすがにまだそこまでは。まあでもずっとこの子と居れたらな~とは思ってますよ。

街コンで出会った女性と結婚!
見事ゴールインした男性にインタビュー

Yさん(30代前半 男性 自営業)

Q:街コンに参加されたきっかけは?
A:自営業をしているのでなかなか女性と出会う機会がなくて、同じく彼女がいない友達と話し合って街コンに参加してみようと思ったのがきっかけです。友達も私も3回目の街コンで彼女が出来ました。

Q:街コンで出会ってから何回デートしましたか?
A:街コンで連絡先を交換したのは良かったんですが、お互い日にちが合わなくてすぐにはデートできませんでした。でもゆっくり時間を掛けて連絡は取り合っていたので、5回目のデートで付き合うことになりました。

Q:交際してから結婚に至るまでの期間は?
A:付き合って一周年の記念日にプロポーズしました。でもその後に両親の顔合わせや住まいのことや式場のことで時間が掛かってしまい、実際に入籍したのは更に半年後でした。

Q:今、幸せですか?
A:はい!それはもちろん!のろけに聞こえるかもしれませんが、ものすごく性格が合うんですよ。妻と知り合う前の街コンも含めて、私はずっと30代以上が対象の街コンに参加してました。今考えるとそれがよかったのかもしれません。

妻は私の一つ下ですが同じ30代で、歳が近いぶん話も合いやすく、20代とは違ってお互い落ち着いた見極め力もついていたのかなと思います。だから性格も合いますし、結婚生活がうまく行ってるんだと思います。

まとめ

交際中の方も結婚まで至った方も、みなさん素敵なエピソードでしたね。何かのきっかけで街コンに参加すると、1回だけでは難しくても何回か参加しているうちに大切な存在に出会えるのかもしれません。街コンは30代限定や80年代集まれ!など、いろんなテーマで開催されているので、事前にある程度希望を搾ることができます。

そこで出会った大切な人と時間を重ねて、お互いの関係を温めていく、大人の恋愛ですね。これからも一緒にいたいと思える人に出会えた人たちは本当に幸せです。

まずは気軽に街コンに参加してみるのがいいと思います。一番最初に紹介したIさんのように初めての街コンで運命的な出会いをする方、何回か参加して運命の出会いに繋がる方、人それぞれですが新しい出会いがあるのは確実です。出会わないことには何も始まらないので、難しく考える前にまずは行動しましょう!

合わせて読みたい→街コンで出会って交際や結婚に発展!?その後を大追跡!~その1~