〜女心を掴む会話術〜街コンでNGトークしてない?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

一人でも友達と一緒でも参加できる街コンは気軽な恋活です。
日常に出会いがないと嘆くなら、仕事帰りにでも参加してみると思わぬ出会いが待っているかもしれません。

結婚相談所や婚活パーティーなどの結婚を強く意識したものよりも、街コンは気軽に参加できるカジュアルさがあります。
しかし、街コンに参加しただけでいい出会いをゲットできるわけではありません。
初対面の方と上手く接することができるコミュニケーション能力が問われるのです。

今回は街コンなどの出会いの場で、女性の心を掴む会話術をご紹介します。
「彼女がほしい!」と思っているなら、ぜひ参考してくださいね!

初対面の女性と会話する基本のマナー



女性との会話に慣れていない方は、トークのネタばかり気にする傾向にありますが、多くの女性がうんざりする態度や話題があります。まずは、女性に嫌われやすいNGトークをチェックしていましょう。

初対面なのにタメ口


出会ったばかりの相手には、いくら年下であってもタメ口で話すのはNG。露骨に嫌な顔をする女性は少数派ですが、あまりいいイメージは持たれません。

年齢に関わらず、女性に対して丁寧に接する男性は品があり、誠実そうな印象を持たれます。誠実な男性を毛嫌いする女性はいないものです。

自分の話ばかりする


いくら相手を楽しませようと思っていても、自分の話ばかりして相手を完全に聞き手にまわすのはNG。
会話はキャッチボールです。自分のことを知ってもらう前に相手を知ろうとする姿勢を示しましょう。女性が自分に興味を持ってくれていると感じれば、あなたに興味を持つ可能性も高まります。

1点注意したいのが、質問攻めにしないこと。
ひとつ質問をして、女性の答えに自分の考えを加えて返す。それがキャッチボールです。

「趣味は何ですか?」「食べ歩きです」、「出身地はどこですか?」「福岡です」といった感じに一問一答のような会話はキャッチボールとは言いません。
趣味が食べ歩きだとわかったら、「僕はラーメンの食べ歩きが好きです。どんな何の食べ歩きが好きなんですか?」などと、相手の答えから会話を広げていきましょう。

即シャットアウト!?これを聞いたら嫌われる



女性に「デリカシーがない!」と思われる内容は、話題に出した途端にお相手の心のシャッターが閉じてしまうかもしれません。

それはこんな話題



  • 年齢

  • 自宅や勤務地の住所

  • 恋愛経験

  • 婚活状況

  • 他の女性と比べる発言


年齢


年齢をいきなり聞くのは失礼にあたるのは、街コンでなくとも浸透してきたので言うまでもありません。

自宅や勤務地の住所


関係が浅い相手に、自宅や勤務地の住所などのプライバシーに関わることを教えるのに抵抗を持っている女性もいます。

恋愛経験・婚活状況


恋愛経験や婚活状況に関しては、現在はフリーだから街コンに来ています。それは、過去の恋愛が確実に上手くいかなかったということ。まだ知り合ったばかりの相手に話を聞いてほしい類の話題ではありません。

他の女性と比べる発言


最後に「他の女性と比べる発言」ですが、痩せている・ぽっちゃりしているや背が低い・高いといった容姿の話題も含みます。
男性側にしてみれば褒めているつもりでも、本人はコンプレックスに感じているかもしれません。
女性を褒めるなら、内面を褒めるように意識しましょう。美人な方に「美人ですね!」と褒めても言われ慣れているので響きませんが、内面はどうでしょう?普段、外見ばかり褒められる美人が、自分でも意識していないような内面を評価されたらドキっとするはずです。

女性がずっと話していたい男性とは?



「この人との会話は楽しいな」と思ってもらえれば、街コン後もデートに応じてくれる可能性が高まります。

笑顔で相槌


女性の話を聞くときは、表情や仕草がとっても重要。女性の話に笑顔で相槌をうち、楽しそうに話を聞けていれば、お相手の女性は「話しやすい男性」、「優しい人」、「話が合う」といったポジエィブな印象を受けるでしょう。
質問だけ振っておいて、リアクションが「へー」など一言で終わるような、薄かったり冷たかったりする相槌では、「私に興味がないのかな」などネガティブに取られがちです。

女性は相手のリアクションもちゃんとみています。
会話が苦手な方は緊張して真顔になりがちですが、表情を笑顔にするだけでも女性からすると印象は大きく変わります。

「上手く話せない」と思ったら、“笑顔で頷く”だけでも実践してくださいね!

すぐに話題を変えない


話している話題をコロコロ変えず、掘り下げていくような会話をしましょう。

「趣味は何ですか?」と聞いたら「映画鑑賞です」と答えたとします。ここで話題を変えたら、「間を埋めるために質問してきたけど、私に興味はないんだな」と思われも仕方ありません。

話題を掘り下げるにはこんな質問を


趣味の映画鑑賞を掘り下げるなら、映画絡みの質問はたくさんあります。自分の好みも織り交ぜつつ、会話を広げていきましょう。

  • 最近見た映画は?

  • どんな映画が好き?

  • 好きな監督は?

  • 好きな作品は?

  • これから観たい映画は?


まとめ



今回は初対面の女性と会話する際に気を付けたいことをご紹介しました。
普段、女性と接することが少ないと、どんなことを話したらいいか不安な方も多いでしょう。
まずは、笑顔で相槌から始めてみてくださいね!

街コンは出会い探しの場ですが、コミュニケーションスキルを磨くにもうってつけです。
いつやってくるかわからない理想の彼女との出会いに備え、会話術を上達させておきましょう。会話に自信がつくと、あなたはもっと魅力的な男性になるはずです。

関連・おすすめイベント