おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

30代後半〜40代の「街コン」事情を調査しました〜アラフォー婚活〜

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

「街コン」と聞くと、20代、30代の若い世代が集まるものというイメージがありませんか?実はアラフォー世代の年齢の方も「街コン」に多く参加しています。今回は、実際に「街コン」に参加した40代の方の口コミをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

「街コン」に参加してよかった



お酒を飲みながら楽しめました


「20代、30代とお付き合いをした方はいましたが、お互いのタイミングが合わず、結婚には至りませんでした。40代になって親に孫の顔を見せてあげたいなと思ったのですが、出会いがなくて・・・。友達から「街コン」は意外と出会えると聞いて参加してみました。参加資格が30代後半〜40代限定のものだったので、男性も女性も年齢が近い人がたくさん参加していました。お酒を飲みながら、あまり緊張せずに楽しめました。いいなと思う方もいたのですが今回はご縁がなかったので、また別の街コンに参加してみようと思います。」(40歳/女性)

誠実な人と出会えます


「結婚を言い出さない相手と6年間付き合っていましたが、先日きっぱり別れました。年齢のこともあり、かなり不安でしたが、前に進むために婚活をスタートしました。とにかく出会いがほしかったので、ハードルが低そうな街コンに行ってみようと思いました。年齢別に分けられていて、アラフォー世代が集まる「街コン」もたくさんありました。1年以内に結婚相手を見つけたい人限定という「街コン」に参加しましたが、皆さん誠実に相手を探している方ばかりで安心しました。今は街コンで出会った方と結婚を前提にお付き合いをしています。昔の彼と別れを決意して本当によかったです。」(39歳/女性)

BBQコンがおすすめ


「一人でいるのが楽で、自由に独身の友人たちと遊ぶ毎日を送ってきました。しかし周りが次々と結婚していって・・・。結婚して、子供ができるとみんなやはり疎遠になってしまいますよね。私も焦りを感じてパートナーを探そうと思いました。もともとアウトドアが好きなので、BBQコンに行ってみました。年齢が男女とも30歳〜49歳の人が対象だったので、年代が近く、楽しく過ごせる街コンでした。同じアウトドア好きな女性と出会えてとてもよかったです。」(42歳/男性)

いろんな人と婚活の話ができる


「40代〜50代限定の「街コン」に行きました。40代前半の方が多かったと思います。50代の方もいました。たくさんの人と話をしましたが、パートナーを探すという悩みや不安はみんな一緒なんだなと少し安心しました。婚活に関しての参考になる話が聞けましたし、自分の結婚観や人生観について考える良い機会になりました。」(45歳/男性)

「街コン」に参加したけれど楽しめなかった



ほとんどの参加者が自分より若かった


「年齢がギリギリ大丈夫だと思って、30代限定の街コンに参加しました。男性も女性も30歳〜39歳が対象でした。女性の参加者がみんな私より若く、失敗したなと思いました。当たり前ですが、38歳の私は最年長になってしまいますよね。結局ほとんどの方は見た目が若い方のところに集まっていて、取り残されたような気持ちになりました。次回参加するとしたら、対象年齢をよくみて、自分が若い方になる「街コン」を選ぼうと思います。」(38歳/女性)

結婚の条件に合う相手に会えなかった


「「街コン」自体は楽しく、たくさんの男性と出会えました。しかし、結婚を考えられるような相手には会えませんでした。真剣に婚活をしている私にとって、やはり相手に経済力があるかないかは重要です。「30代、40代限定、結婚を前向きに考えているエグゼクティブ男性」という街コンもあるそうなので、次回は参加条件を選んで参加しようと思います。」(37歳/女性)

年齢が離れすぎていた


「同じ独身の同僚から「街コン」に誘われたので参加しました。参加資格は男性が30~39歳、女性が25~35歳でした。20代の若い女性と出会えるとテンションが上がりましたが、実際に会話をしてみると、世代が違いすぎて話が全くかみ合いませんでした。年齢が離れすぎるとうまくいかないですね。」(38歳/男性)

友達探しならいいかも


「そろそろ親を安心させたいと思い「街コン」に行きました。女性が26歳〜42歳、男性が28歳〜43歳と幅広い年齢層のパーティでした。私が婚活に真剣過ぎたからかもしれませんが、かなり温度差を感じました。街コンは楽しかったので、友達をつくりたいという人にはいいかもしれません。」(36歳/女性)

まとめ



対象年齢を確認する


アラフォー世代が「街コン」に参加するときは、対象年齢を確認して参加することが重要です。
対象年齢が幅広いものを選ぶと、参加者がみんな自分より若いという場合があります。年齢が全てではありませんが、若い年代の人とはなかなか話が合わなかったり、年齢差がありすぎて浮いてしまったり、居心地が悪い思いをすることもあります。40代の方であれば同世代が対象になっている「街コン」がおすすめです。

テーマを選んで申し込む


街コンには、「お友達から」「結婚を前向きに考えている方」「男性エグゼクティブ」「婚姻歴あり、再婚理解者限定」など、アラフォー世代の方でも参加しやすい企画のものが多くあります。自分が求める出会いや、相手の条件がはっきりしている人は、テーマを絞り込んで「街コン」を選びましょう。例えば、真剣に結婚相手を探したいという方は、「1年以内に結婚相手を見つけたい方限定」という参加条件の「街コン」を選ぶと良い出会いがあるでしょう。