既婚者でも参加できる街コンはあるの?既婚者OKのイベントを調査しました

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

結婚して家族ができると、毎日の行動パターンが決まってしまい、どうしても人間関係が固定されてしまいがちです。家族や子供中心の生活は幸せだけど、「もっと色んな人と出会いたい。」「人間関係を広げたい。」「たまには家族以外の人と出かけたい。」と思う方は多いのではないでしょうか。最近では、「既婚者サークル」や「既婚者交流会」など、既婚者の方のためのイベントが増えています。既婚者限定のイベントに参加することで、日常生活では出会うことのない様々な世代や職種の方と交流することができます。今回は、既婚者参加OKの「街コン」イベントについて調査をしました。

既婚者のための街コン



既婚者OKの街コンとは、結婚をしている男女が集まり、食事をしたり、お酒を飲んだりしながら会話を楽しむイベントです。「既婚者同士」と聞くと、不倫や浮気をイメージする方もいるでしょう。しかし、イベントの開催趣旨は、通常の「街コン」のように交際相手や結婚相手を探す目的ではありません。同性・異性に関わらず、交流を広げることが目的です。

既婚者サークル


参加者は男女共に既婚者限定です。仕事での人間関係や、ママ友、家族や子供関係との付き合いとは違い、新鮮な出会いがあるので、気分転換のために参加する人も多いようです。

美味しい料理とお酒を飲みながら、独身の頃の合コンや飲み会のように楽しく盛り上がることができます。いろいろな世代や職種の人と交流できるため、家庭や仕事以外で異性と純粋に会話を楽しみたくて参加する人、同性異性問わず友人を作る目的で参加する方など、目的はさまざまです。

既婚者OKの街コンに参加するメリット


参加者が既婚者同士のイベントなので、分かり合える共通点が多く、無理をせずに会話を楽しめます。お互いの悩みを相談したり、趣味友達を見つけたり、ビジネスパートナーを見つけたり、人生をより豊かにする出会いを探せるのがメリットです。
男性も女性も、家庭や仕事関係以外の異性や同性と会話をするというだけで、いつもと違うワクワク感があります。いつも楽な服ばかりを選んでしまうという方も、久しぶりにオシャレをして出かけるというだけで新鮮な刺激があるでしょう。

どんなイベントがあるの?


・既婚者パーティ

既婚者限定、40代・50代中心
参加条件 女性39歳〜58歳 男性42歳〜56歳
参加費 女性1,500円 男性10,000円
フリードリンク&ビュッフェ料理、一人参加中心
・既婚者限定ランチ交流会

参加条件 女性30歳〜49歳 男性30歳〜49歳(男女共見た目年齢が30代40代の方)
参加費 女性5,000円 男性10,000円
フリードリンク&半立食ビュッフェ、30分ごとにシャッフルタイム

既婚者OK街コン参加者口コミ




  • 「平日の夜の開催だったので、仕事が終わってから同僚と一緒に2人で参加してみました。女性の参加費が安かったのですが、フリードリンクで美味しいワインがたくさん飲めました。色んな業種の方とお話ができてかなり楽しかったです。」(女性・42歳)



  • 「既婚者が集まるイベントがあると聞いて、初めて参加しました。参加する前は、やはり怪しいイメージもあって少し不安でしたが、男性も女性も落ち着いた方が多くて、ガツガツした雰囲気はありませんでした。久しぶりに新しく服を買って出かけましたが、みなさんに「お若いですね。お綺麗ですね。」と言っていただき、嬉しかったです。たまにはオシャレをして出かけるのもいいですね。」(女性・39歳)



  • 「既婚者だけの街コンイベントというのをネットで見て、興味があって参加しました。周りの方も、出会いを求めてというより、面白そうだから来てみたという方が多かったです。一人での参加でしたが、ほとんどの方が一人参加だったので不安はなかったです。いろんな人と会話ができて、共感できる話も勉強になる話も聞けて、とても良い刺激になりました。」(女性・45歳)



  • 「普段の生活では出会わない人たちと楽しく交流ができてよかったです。みんな結婚している人たちなので、嫁のことや子供のことなど、普段の飲み会ではあまり話題にしない話で盛り上がりました。」(男性・43歳)



  • 「妻はお酒を飲まないので、一緒に飲みに行けるような友人ができるといいなと思い参加しました。男友達もいいですが、女性の友達も欲しいじゃないですか。参加している女性は、働いている方も、専業主婦の方もいらっしゃいました。みなさんとても若くて綺麗な方が多かったです。」(男性・46歳)


既婚者OK街コン注意点


どの既婚者対象イベントも、どういう目的で参加するかは自己判断と自己責任です。「友達を作りたい」、「単純に会話を楽しみたい」と思って参加していても、浮気や不倫など、割り切った関係の相手を探しに来ている人もいるでしょう。初めから浮気が目的ではなくても、仲良くなるうちに不倫関係になってしまったという場合もあるようです。自分をコントロールしさえすれば大丈夫なので、下心を持って参加している人もいるということを頭に置いておきましょう。

まとめ



結婚をすると、男性も女性も家族中心の生活になるので、自分のことは後回しにしてしまいがちです。家族は大切だし、幸せだけど、自分の本音を話せたり、悩みを相談したりできる友達がいないという方も多いと思います。既婚者参加OKの街コンは、大人が安心して友達を作ることができる場を提供してくれます。たまには学生時代に戻った気分で飲み会を楽しむことができれば、気分がリフレッシュできるでしょう。

既婚者OKの街コンは、参加者同士が既婚者だからこそ、趣味や仕事の話だけではなく、家庭での話や子育ての相談といった話題でも盛り上がることができます。ぜひ新しい出会いを探しに「街コン」に参加してみてください。

婚活パーティーを探す