【街コン初心者におすすめ!】婚活・恋活に人気のおすすめ街コン主催会社

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

「街コン」のことをなんとなく知っていて興味があっても、実際にどんな会社が主催しているのかよく知らないので参加をためらわれている方も多いと思います。
そこで今回は「街コンの概要」とおすすめの「街コン主催会社」をご紹介いたします!

街コンってどんなイベント?



街コンは出会い・グルメ・地域活性化をテーマにした大規模なコンパイベントのことです。普通の合コンとの大きな違いは参加人数がとても多いところ。
通常の合コンは多くて10名くらいまでが多いかと思いますが、街コンの参加人数は数十名から数百名まで規模は様々。(中には数千人規模のものもあるようです!)パーティーは街コン主催会社が運営しており、会費を払って参加します。

今や全国で開催されている「街コン」!人気の理由とは

複数の異性と効率的に出会える


参加さえすれば確実に多くの出会いがあるのが街コンの最大の魅力。なるべく多くの異性と効率的に出会えるように主催者側で様々な工夫が凝らされています。例えば必ず異性と相席になるようにパーティーが始まる前に席を振り分けたり、事前に記入する自己紹介カードを使って自己アピールのチャンスが作りやすいようになっていたりします。参加したのに誰とも話せなかったら・・・という心配をしなくていいので安心して参加できますね。

友達同士でも一人でも参加できる


友達との参加も楽しいですが、お互いの予定や参加したいパーティーが合わずなかなか参加できないということもあるかもしれません。また友達の目を気にせず参加してみたい方も多いのではないでしょうか。
実は、一人参加者同士で同じテーブルにしてくれるパーティーやお一人様限定のパーティーも豊富にあり、一人での参加は意外と珍しくないのです。
最初は少し緊張するかもしれませんが、まずはお一人様限定のパーティーに参加してみるのも良いかもしれませんね。

20代から50代以上まで。年齢層に合わせたパーティーが豊富


「街コン」と聞くと、若者の出会いをサポートするためのイベントというイメージが強い方も多いかもしれません。でも実際には幅広い年齢層に合わせたパーティーが用意されており、様々な年代の方が街コンを楽しんでいます。
パーティーの募集内容に年齢の項目があるので、どんな年代の方が参加するかわかりやすく安心です。

色んなジャンルのパーティーがある



「参加して色んな人と話せたけど、誰とも話が合わなかった」。合コンでこんな苦い経験はありませんか?街コンはそんな悩みを解消する「趣味コン」「体験コン」などのジャンル別のパーティーがあるのも大きな特徴です。
例えば「趣味コン」だと、ゲーム好き限定、アニメ好き限定、野球好き(または特定の球団のファン限定)、猫好き限定など、好きなものや趣味に特化したパーティーがあります。「体験コン」は料理作りやトレッキング、テーマパークで遊ぶなど、体験を通して出会いを楽しむイベントです。どちらも興味があるものが同じ人が集まるので、話が合いやすかったり、体験を通して自然とコミュニケーションがとれやすかったりします。
こういった工夫も街コンの特徴となります。

全国で開催され根強い人気がある街コン


人気の理由をさぐると納得ですね!
ここからはおすすめの街コン主催会社をご紹介いたします。

街コンジャパン


上場企業の「株式会社リンクバル」が運営する最大手の街コンポータルサイトです。ポータルサイトというのは様々な会社が主催するイベントを集めて紹介するサイトです。街コンジャパンはサイト運営だけでなく、街コンを盛り上げるためにパーティーの開催にも力を入れています。企画のバリエーションも豊富で恋活・婚活ともにおすすめです。
街コンジャパンポータルサイト:https://machicon.jp/

ゼクシィ縁結びイベント


リクルートグループが運営する婚活パーティー主催会社です。
リクルートといえば結婚情報誌「ゼクシィ」が有名ですよね。「ゼクシィ」で培った結婚に関するノウハウを活かした良質なパーティーが魅力です。
お店や料理のセレクトにもこだわりがあり、オシャレな雰囲気のパーティーが楽しめます。
またイベントの企画内容もユニークなものが多く、観光地を巡るバスツアー・フットサル・水族館でグループデートなど楽しみながら自然と会話が弾むイベントが豊富です。
https://en-event.zexy.net/

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)


婚活大手の東証一部上場企業のIBJが運営する婚活パーティー主催会社です。IBJは婚活サイト、結婚相談所、さらにウェディング情報やハネムーン情報のサービスも行っており総合婚活サービス会社といえます。
ユニークな企画でタプレットやスマホを利用した「個室iparty」「スマホdeパーティー」があります。事前にweb上で登録したプロフィールをタブレットやスマホで好きな時に確認できるので、メモを取る必要がなく会話を集中して楽しむことができます。
またPARTY☆PARTYのアプリを利用した「Smart Party」という企画はプロフィールに顔写真が登録できます。アプリにはトークのきっかけとなる共通点を表示してくれる機能も!
さらにパーティーの後にもアプローチするチャンスがあるAfter Party機能もついています。
より効率的でスマートな出会いを求める方におすすめの会社です。https://www.partyparty.jp

EXEO(エクシオ)


エクシオは業界最大級の婚活婚活パーティー主催会社です。
婚活という言葉が広まり始めた頃からある老舗ですが、今でも47都道府県でほぼ毎日パーティーを開催しています。利用者も非常に多く、婚活中の3人に1人が参加しており、カップリング率は40%以上!パーティーの信頼度も高いようです。
主に1対1で参加者全員と話すことができるパーティーを主催していますが、年代別パーティーやクルージングやバスツアーなどのパーティー企画も充実しています。
嬉しいポイントとしては「アフターフォローサービス」があります。参加後にもう一度アプローチしたい場合にエクシオを通してアプローチできるサービスです。基本的に有料のサービスですが、お相手からのお返事がNGの場合料金は発生しない安心システムとなっています。
https://www.exeo-japan.co.jp/

まとめ



街コンのイメージが少しお分かりいただけましたでしょうか?
今回は人気のあるおすすめの会社をいくつかご紹介しました。相性もあるので、いくつか試してみてお気に入りの主催会社を探すのも良いかもしれません。
最初の一歩は不安もあるかと思いますが、主催会社はサービス利用者の満足度をあげてまた参加してもらえるように、日々サービスや企画の工夫をしています。自分に合いそうなパーティーを見つけて、まずは出かけてみてはいかがでしょうか?

関連・おすすめイベント