おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

バツイチの再婚活に街コンがおすすめ!

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

「たくさんの人と出会える街コンに興味があります。実は現在バツイチで、3歳になる子どもがいます。再婚を希望していますが、バツイチの婚活方法として、街コンはどうなのでしょうか?」

街コンは若い世代の男女が恋人を探すイベントで、バツイチの再婚活には向いていないと思っていませんか?実は「街コン」は、バツイチやシングルマザーの方向けのイベントを多く開催しています。今回はバツイチの方に「街コン」をおすすめする理由と注意点をまとめました。

バツイチの方向けの街コンとは



「街コン」にはさまざまなテーマのイベントがあります。しかし、参加者全員が、婚活を目的にしているわけではありません。バツイチの方には、ちょっとした出会いを求めていたり、ただ興味本位で参加してみたり、という参加者が多いイベントはオススメできません。通常の街コンでは、バツイチであることを伝えるとひかれてしまうこともあります。バツイチ限定や、結婚を前提とした出会いを求めている人限定など、参加者の出会いへの真剣度が高い街コンを選びましょう。
・再婚・バツイチ応援企画 バツイチ理解者

対象年齢…女性27歳〜36歳 男性30歳〜42歳
参加費…女性1,000円 男性5,300円
参加人数…男女5名ずつ
・再婚or 理解者 年収600万円以上の男性編

対象年齢…女性34歳〜49歳 男性40歳〜55歳位までで年収600万円以上
参加費…女性3,000円 男性5,500円
参加人数…男女10名ずつ

バツイチ限定街コン参加者の感想



  • 「バツイチ限定という街コンをネットで検索して参加しました。30代〜40代まで幅広い年齢層の人が参加していました。みなさんとても真剣で前向きな人が多く、とても励まされました。お互いがバツイチなので、理解し合えるというか、無理をして過去を隠さなくてもいいので、とても楽に会話ができました。」(女性/33歳)



  • 「離婚して6年になります。仕事が忙しく、外食ばかりの日々。できればもう一度家庭を持ちたいと思っています。しかし、今まではバツイチであることを負い目に感じてしまって、女性に対して積極的になれませんでした。今回友人に勧められてバツイチ限定・理解者限定という企画の街コンに参加しました。女性参加者全員とお話をしましたが、みなさん過去にこだわらず、明るい方が多かったです。自分も前向きに再婚を考えるきっかけになりました。参加してよかったです。」(男性/40歳)



  • 「バツイチというと年齢層が高い方が多いと思っていましたが、かなり幅広い年齢層の方が参加していました。
    昼の時間帯に開催していた街コンに参加しましたが、ランチをしながらゆっくり会話ができてよかったです。私の隣に座っていた女性はお子さんがいらっしゃって、可愛い写真を見せてもらいました。実は私にも子供がいるので、お互いの話ができてよかったです。バツイチで子供がいることを最初から理解してもらえるので、嬉しかったです。」(男性/38歳)



  • 「バツイチですが、独身の友人に誘われて街コンに参加しました。年齢条件のある通常のパーティ型街コンです。隠すこともないかなと思い、同じテーブルになった男性に離婚歴があることを話すと、かなり驚かれてしまいました。通常の街コンに参加するとバツイチは対象外になってしまうのかもしれませんね。」(女性/27歳)


バツイチ限定・理解者限定の街コンに参加するメリット


参加者全員がバツイチ、もしくはバツイチであることを理解してくれる人ばかりです。バツイチということが気になってしまい、異性に対して積極的になれない人でも安心して参加できます。また、結婚生活の良さも、辛い経験も知っている参加者同士なので、打ち解けやすいというメリットもあります。過去を隠すことなく自然に会話ができることで、良い再婚相手に出会える可能性も高くなります。

バツイチ限定・理解者限定の街コンに参加する時の注意点



バツイチの理由が離婚の場合、その理由の多くはお互いの性格の不一致です。相性の問題もありますが、何か相手の性格に問題があるのか、浮気やDVなどが原因ではないのかという不安が生じることもあります。気になる異性がいれば、相手の離婚原因をそれとなく聞いてみるのもいいでしょう。

バツイチの方向けの街コンで出会った相手には、子どもがいる場合もあります。いざ再婚という時には、子どもとの相性も重要です。また、相手が養育費を払っている場合は、結婚後の家計を圧迫してしまう可能性もあります。

「街コン」は気軽に参加できるイベントです。「今すぐ再婚を考えているわけではないけれど、良い出会いがあればラッキー。」という気持ちで参加している方も多いでしょう。再婚への考え方に温度差があると、出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。すぐに再婚したいと焦らず、もし良い人がいればゆっくり関係を作ってみようという余裕を持ってイベントを楽しむようにすると、理想の相手に出会えるかもしれません。

離婚の理由を相手に伝える時は、どのような理由であっても、前のパートナーのせいにしてはいけません。離婚で100%どちらか一方が悪いという事はありません。自分のことを振り返り、非を認めることができる人の方が魅力的です。

まとめ



「バツイチというと、どうしても「一度失敗している」というイメージがあるような気がしていました。しかし、今回街コンに参加して、同じ境遇で同じ悩みを持つ人と話をして前向きな気持ちになりました。」
バツイチの方が街コン参加をためらう理由は「バツイチは参加しても対象外になってしまうかもしれない。」と考えているからではないでしょうか。対象年齢が若く、結婚経験がない男女が集まる街コンでは不利かもしれません。しかし、バツイチの方向けの「街コン」を選んで参加することで、再婚につながる出会いの可能性が広がります。ぜひ街コンに参加して、素敵なパートナーを見つけてください。