おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

ナースと出会うには街コンへ!モテる職業の看護師に出会いがない!?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

白衣の天使とも言われ男性たちの憧れの的である看護師さん。年代を超えて、多くの男性から支持されている職業です。
しかし、世間からは圧倒的に支持されている職業にも関わらず、出会いがないことに悩んでいる看護師さんが多いのも事実。バリバリ働いている看護師さんの中には、積極的に出会いの場に参加している方も少なくありません。

今回は看護師さんと出会いお付き合いする方法をご紹介します。ナースの彼女が欲しい方はぜひ参考にしてください。

看護師さんはモテるのに彼氏ができないってどういうこと?



多くのナースの卵たちは看護系の大学・専門学校・短大に進み看護師免許を取得。一昔前に比べれば、男性比率が高まりましたがまだまだ女性の多い世界になります。

世間の女子大生は、大学在学中に恋愛経験を積みますが、看護系の学校に進学した女性たちは、実習も多く忙しい日々。積極的に男性との出会いを探さなければ、異性と交流することがほとんどないような毎日が続きます。

学校を卒業し晴れて看護師になった後も、学生時代に恋愛経験がなかった影響でフリーの状態が続きがち。好きな人ができても、どうやってアプローチすればいいのかわかりません。もちろん、付き合い方だって同じです。

モテる職業なのに「出会いがない!」、「彼氏ができない!」と嘆く看護師さんは、学生時代からの特殊な環境に原因があるのです。

患者との恋愛禁止


入院した病院の看護師と恋に落ちる…、男性なら一度は憧れたことのあるシチュエーションではないでしょうか?
入院中ともなれば心身ともに弱った状態。優しく接してくれる看護師に恋心を抱くのも当然です。

しかし、夢を壊すようで心苦しいですが、最近では看護師に患者との恋愛を禁止している病院も少なくありません。
看護師の仕事に影響したり、患者がストーカー化したりするケースがあるのが理由です。看護師にとっても数少ない男性とのつながりがなくなり、より男性との出会いが困難になってきています。

不規則な勤務形態


看護師は定時であがれることが少ないうえ、夜勤があったり、休みも不規則だったり。友達と予定を合わせてコンパなども難しい環境です。
同世代の他業種の方に比べると、自然と異性と出会うことは極端に少ないかもしれません。

看護師と出会える街コンへ


そもそも異性との出会いが少ない看護師さんは、積極的に合コンや街コンに参加しています。看護師や保育士さんなど、異性との出会いが少ない職場に務める女性は、幹事さんにお願いすることなく参加できる街コンは気軽なようです。

医療関係者限定の街コン


男性は社会人であることだけが参加条件ですが、女性は看護師を始め、医療事務や付属の薬局などの病院関連勤務の方限定の街コンも開催されています。通常の街コンでも看護師さんが参加していることはありますが、「絶対にナース!」などのこだわりがあるのなら、参加者が限定されている街コンを探すのもおすすめです。

看護師がパートナーに望むこと



世間のイメージでは「白衣の天使」でやさしい印象。しかし勤務している病院や科によっては人命にかかわる内容も多く過酷で多忙です。
献身的に接してくれることを望んでばかりいると、「思っていたのと違った…」なんて感じることにもなりかねません。
そんな特殊な環境に身を置く看護師の女性が、パートナーに望むことをみていきましょう。

仕事への理解


最も重要なのは仕事へ理解を示してくれるかどうか。人命と向き合う医療の現場では、何事も予定通りに進むとは限りません。どうしてもプライベートは後回しになってしまう瞬間が訪れます。

あなたとのデートに遅れたり、連絡が取れなかったりすることがあるかもしれませんが、彼女の仕事はそういうものだという理解が必要です。
もし、休みが合わないことが続いたときに寂しいと言われると、彼女は仕事と恋人の板挟みの状態になってしまいます。

「仕方ないな」と諦めるのではなく、「人の命に関わる大変な仕事をしていて尊敬する」というリスペクトの気持ちを示してあげると、彼女にとってあなたはかけがいのない理解者になるでしょう。

看護師だって癒やされたい


男性は看護師の彼女に「優しさ」や「癒やし」を求めます。社会の荒波に揉まれながら働いていると、プライベートでは癒やしを求めたいのが本音ですよね!

看護師を仕事に選んでいるのですから「人の役に立ちたい」と思える優しい人でしょう。
しかし、看護師さんも人間です。ストレスフルな医療の現場で過ごせばストレスも溜まるし、グチを言いたくなる日もあります。
そんな日は、一段と癒されたいと思う気持ちになるでしょう。
パートナーにはお互いに癒やし癒やされ支え合える関係を求めています。

自分より所得があっても気にしない


看護師は同年代の一般男性よりも所得が高い場合も少なくありません。男性は自分より所得が高い女性に対して、引け目に感じることが多いようですがそれは女性側にも伝わります。
男のプライドを傷つけないように彼よりも稼いでないふりをする…、彼女がこんな行為をしなくてもいいように、自分よりも彼女の方が高所得だったとしても気にしないだけの大きな懐を持ちましょう。

まとめ



あなたの理想の看護師像と現実は違うかもしれません。しかし、付き合ってから気付いたのでは、あなたも彼女も無駄に傷つくことになります。
付き合う前から看護師に対するファンタジーのような幻想は捨ててしまいましょう。

相手に求めてばかりでは、男女の関係を長く続けるのは難しくなってきます。お互いに相手のために何ができるのかを考えられる成熟した関係を目指すのが二人のためです。