おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

「街コン」はタメ口でいいの?敬語を使ったほうがいいの?【男性編】

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

「街コン」は「結婚相談所」や「お見合いパーティ」よりハードルが低く、気軽に参加できる出会いイベントです。しかしいくらカジュアルな雰囲気だからといって、初対面の女性に対していきなりタメ口で会話をするのは失礼です。そこで今回は「街コン」での最適な言葉遣いについて調査しました。

初対面の相手には敬語が礼儀


「名前は?」「年はいくつなの?」「どこから来たの?」など、初対面の相手にいきなりタメ口で話しかけることはやめましょう。親しみを込めてタメ口で話しかけるという人もいます。しかし、初めて会った相手とは敬語で話すのが、人としてのマナーです。相手の年齢が自分より年下ならタメ口でもいいと思いがちですが、年齢に関係なく、まずは敬語を使って会話をはじめましょう。

初対面からタメ口で話す男性の印象は?




  • 「最初から馴れ馴れしくタメ口で話されると、イラっとします。常識がない人だなと思います。」(20代 女性)

  • 「いきなりタメ口の人は、チャラいイメージで嫌です。遊び目的かなと思って警戒してしまいます。ある程度仲良くなってからタメ口というのが礼儀だと思います。」(20代 女性)

  • 「以前、街コンでずっと丁寧語で話していた男性が、同い年なのでタメ口で話してもいいですか?と聞いてくれました。きちんと確認してくれる誠実さが好印象でした。」(30代 女性)

  • 「親しくないのにタメ口で話されると、下に見られている感じがします。」(20代 女性)


街コンは、会話ができる時間が限られているため、第一印象でよいイメージを持ってもらえるかどうかが勝負です。いきなりタメ口で話してくる失礼な男、というイメージを持たれてしまうと、本当の自分をアピールする前に恋愛対象外になってしまいます。恋活・婚活の場では、紳士的で誠実な話し方と態度を心がけましょう。

いつまでも敬語で話す男性の印象は?



  • 「ある程度仲良くなっても敬語で話されると、私といても楽しくないのかなと思ってしまいます。」(30代 女性)

  • 「何回か会っているのに敬語で話されると、距離をとられているのかな?と思います。」(20代 女性)

  • 「敬語や丁寧語で話していると、あまり深い話ができません。」(30代 女性)


初めて出会った時は、敬語を使って話すことが大切です。しかし、いつまでも敬語や丁寧語のままではよそよそしい雰囲気になってしまい、距離を縮めることができません。

敬語からタメ口に切り替える


敬語は、初対面の時は紳士的で誠実な人というプラスイメージをもってもらえますが、いつまでも敬語で話されると、真面目すぎて楽しくない、女性慣れしていない、とマイナスイメージになることもあります。二人の仲を深めるためには、敬語からタメ口に変えることが大切です。それでは、いつ、どうやって敬語からタメ口に変えればいいのでしょう。自然にタメ口に変えることができるタイミングをまとめました。

LINEのやり取りのなかで様子をみながらタメ口に切り替える



「街コン」で出会った人とLINE交換をした後、まずはお礼のメッセージを送ります。最初は丁寧な言葉で「今日は○○の話ができて楽しかったです。ありがとうございました。」と伝えましょう。相手の反応をみながら何回かやり取りをして、会話が盛り上がったら「敬語をやめてお話してもいいですか?」と聞いてみましょう。相手の女性が快く「いいですよ。」と返してくれたら大成功です。

直接聞きにくい場合は、タメ口と丁寧語を混ぜて使いながら様子を見てみましょう。相手もより親しい言葉遣いに慣れていくので、違和感なくタメ口に変えていくことができます。

例:「そっかー!仕事忙しそうだね。もうすぐ週末だからお互い頑張りましょう。〇〇さんは、仕事が休みの日はどこか出かけるんですか?」「なんか嬉しいなー。僕も映画観るのが好きなんです!何かおすすめの映画ありますか?」

二人きりで会うデートの時にタメ口に切り替える


LINEのやり取りでデートの約束ができる仲であれば、相手もあなたに好印象をもってくれています。二人きりで会ったタイミングでタメ口に切り替えましょう。あなたから「敬語で話すのをやめてもいいですか?」と聞いてもいいですし、女性が敬語を使っていたら「敬語じゃなくてもいいですよ。」と伝えてもいいでしょう。

また、「〇〇さんは、みんなから何って呼ばれていますか?〇〇ちゃんって呼んでもいいですか?」と聞いて、お互いの呼び方を決めるとスムーズに会話が進みます。敬語もお互いの呼び方も、習慣になってしまうとなかなか変えることができません。早い段階で自然にタメ口を使えるように会話を進めましょう。

まとめ



「街コン」は、気軽に参加できて、お酒や食事を楽しみながら異性と出会えます。軽いノリで行って、タメ口で話しかける男性もいます。しかし、初対面の相手には敬語で挨拶をするというのは基本のマナーです。誠実な出会いを求めて参加する女性にとって、いきなりタメ口で話しかけることはマイナスイメージにしかなりません。

「街コン」で初対面の相手には敬語が鉄則です。その後、様子を見ながらタメ口に切り替えて仲を深めていきましょう。敬語もタメ口も使い方次第です。うまく使い分ける事ができれば、二人の距離をぐっと縮めることができます。ぜひ街コンで出会った素敵な女性と楽しく会話をしてください。