おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンで初対面の女性に聞いてはいけないNG質問集【男性編】

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

恋がしたくなる季節になりました!「街コン」は、気軽に参加できて、楽しく出会いを探せるため「出会いがない。」「新しい出会いがほしい。」という方におすすめの婚活・恋活イベントです。しかし、「街コン」に参加しても、初対面の異性と何を話せばいいのか分からないという人も多いようです。「街コン」は決められた時間内でお互いを知るために会話が必要不可欠ですが、相手を嫌な気持ちにさせるような失礼な内容は厳禁です。今回は街コンで初対面の女性に聞いてはいけない質問、会話内容についてまとめました。


「何歳ですか?」


女性の年齢をいきなり確認することはやめましょう。まず相手の年齢にとらわれずに会話をしてみて、どうしても年齢が知りたいときは、「お若くみえますが、おいくつですか?」など、相手を褒めることを忘れずに。「何歳に見えますか?」というお決まりの返しが来た場合は、自分の想像より若い年齢を答えるという気遣いも大切です。

「今まで何人と付き合ってきたの?」「どれくらい彼氏がいないの?」


過去の恋愛にズカズカと入り込むような質問は、デリカシーのない男だと認定されてしまいます。男性としては、女性が過去につきあってきた元彼の人数は気になりますが、「時と場所を考えて聞いてほしい。」(20代 会社員)という声にあるように、初対面の相手に聞く内容としてはNGです。また、「彼氏がどのくらいいないのですか?」という質問は、今まで一度もお付き合いをしたことがない女性や、長期間彼氏がいない女性にとって、印象が悪い質問です。

「前の彼氏ってどんな人?なんで別れたの?」


女性によっては、もうすでに吹っ切れていて、ネタとして盛り上がる会話になる場合もありますが、なかにはまだ別れたばかりで引きずっていたり、聞かれたくない思い出だったり、という女性もいます。相手の様子をよく見て、思いやりのある会話を心がけましょう。

「背が高いですね。」「背が低いですね。」


体型や外見への印象をいきなりコメントするのはタブーです。男性にとっては、むしろ褒めているつもりかもしれませんが、女性は体型に関してかなり気にしています。背が高いことや背が低いことがコンプレックスに思っているかもしれません。初対面では、相手の容姿の話は避けたほうが無難です。

「どこに住んでいますか?」


自宅の住所や勤務地など、プライバシーに関わることを詳しく質問すると、相手に警戒心を与えてしまいます。プローフィールカードに記載されている出身地や居住地をもとに「〇〇のあたりですね。美味しいお店が多い場所ですね。」という会話に繋げるのはOKですが、それ以上詳しい住所を詮索しないようにしましょう。

「とりあえずLINE交換しませんか?」


まだちゃんと会話もしていないのに、手っ取り早くLINEを教えてもらおうとする態度は悪印象を与えます。会話が盛り上がったあとなど、自然なタイミングでLINE交換をするように心がけましょう。街コンによってはスタッフが「連絡先を交換してください」とアナウンスしてくれる場合もあります。「とりあえず」ではなく、「LINE交換お願いできますか?」と丁寧に聞きましょう。

「今日はどうして来たの?」


街コンに参加する理由を聞くのは、全く意味がない質問ですが、軽く聞いてしまう男性が結構多いようです。なかには友達の付き合いで参加したという女性がいることはたしかです。しかし、本当に出会いを求めて来ている女性にとっては「出会いを探しに来た。」って答えればいいの?と返答に困る無神経な質問です。

こんな態度は嫌われる


「今回はいい人がいない。」とか「あの人の服の趣味って変だね。」「食事がまずい。」など、せっかくの楽しい出会いの場を台無しにするネガティブな発言はやめましょう。

自分をアピールしたいために、相手に質問をせず一方的に自分の話ばかりするのもアウト。出会ってすぐなのに、自分の話ばかりしていたのでは、相手の女性は楽しむことができません。特に学歴や収入などの自慢話ばかりしていると、相手の女性が離れていってしまいます。
また、初対面から馴れ馴れしくタメ口だったり、相手を不快にする下ネタを言ったりするのもデリカシーに欠ける男の典型です。

街コンで会話が盛り上がる質問は?



仕事の話


お互いが社会人の場合、一番共感できる内容が仕事の話題です。知識がない業界の話も、興味をもってお互いが質問をすることで楽しく会話を続けることができます。

出身地の話


地元で行われる街コンは、出身地や居住地が近いことがあります。地元の学校やお店の話などで盛り上がりやすいでしょう。また、もし遠方の人や、馴染みのない土地の相手でも、有名な観光地やご当地グルメなど、その土地に関する質問をしてみるのもよいでしょう。

好きな食べ物の話


食べ物の好みが合うと、「今度一緒に行きましょう。」という会話に繋げやすくなります。

まとめ


街コンであなたの質問から会話が盛り上がれば「この人と話すと楽しい。安心する。」という好印象をもってもらえます。LINE交換もスムーズにできるでしょう。

大切なことは、会話の内容だけではありません。常に笑顔をこころがけ、相手の女性を思いやる丁寧な態度です。街コンでは、相手に質問をし、相手のことを知ろうとするあなたの誠実な態度が好印象に繋がります。「私に興味を持ってくれている。」そう思ってもらえれば、相手もあなたに興味を持ってくれる可能性が高まります。素敵な出会いは会話から始まります。ぜひ初対面の女性との会話をワクワクしながら楽しんでください。