おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

婚活パーティーのリピーターって恥ずかしい!?婚活を成功させるコツ

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

婚活パーティーに何度か参加したものの、長い付き合いがしたいと思える相手となかなか出会えないでいると、不安になることはありませんか?

婚活パーティーの参加回数が増えるのは決して悪いことではありませんが、できるだけ早く相手を見つけたいのが本心。

今回は、婚活パーティーのリピーターが婚活を成功させるコツをご紹介します。


出会いをゲットできる婚活パーティーの参加回数は?


何回目の婚活パーティーで出会えるかは人それぞれ。休日は全て婚活パーティーに参加している方もいれば、月に1回程度の方もいるでしょう。

行動すればするだけ出会いのチャンスは増えますが、途中で息切れしてしまうようでは目的を達成できません。婚活疲れをして心が折れるほど頑張らなくても大丈夫!

パーティー参加回数が増えると魅力的になる!?


婚活パーティーに参加したのに誰ともカップリングできなかった…、連絡先交換すらできなかった…などと落ち込んでいませんか?

反省と改善を試みることで婚活パーティーに参加するたびに、あなたの魅力をアップさせることができます。


  • 会話はうまくできた?

  • 異性にウケるファッションだった?

  • 選んだパーティーは間違えてない?


会話はうまくできた?


普段、異性と接する機会がない人や自分は人見知りだと感じている人の中には、異性とのコミュニケーションに苦手意識を持っていることも珍しくありません。

うまく会話が続かないならば、会話のネタを準備しておくと次回はもっと楽になります。

盛り上がった話題、盛り上がらなかった話題、経験でそれらを把握できるようになる頃には、異性とのコミュニケーションに自信を持てるようになるはずです。

会話は慣れが大切です。

接客業や営業経験のある方は、初対面の相手とも簡単に打ち解けているように見えますが、よくよく話を聞くと人見知りというケースも珍しくありません。

職業柄、初対面の方との会話に慣れていると人見知りの方でも、他人にはわからないくらい会話が上手になります。

「自分はコミュ障だから無理!」なんて諦めず、どんどんチャレンジしていきましょう。自分の変化が楽しくなってくるかもしれませんよ。


異性にウケるファッションだった?


自分の好きなファッションは異性に好印象を与える服装ですか?

どんな服装や髪型が異性にウケるファッションなのか考えてみましょう。

人との出会いは第一印象で大きく左右されます。

髪型や服装を少し変えるだけで、状況が大きく変わるかもしれません。

本当の自分を知って欲しいから、自分らしいファッションで婚活パーティーに参加したいと思っているなら、それは早すぎます。

自分らしさを出すのは、カップリングしてからでも遅くないのです。

また、外見に無頓着なタイプなら、婚活パーティーをきっかけに変わってみましょう。まずは清潔感を意識してみてください。

外見が変わると、こんなにも人の対応も変わるのか?と実感できるはずです。

同じタイプの婚活パーティーばかりに参加してない?


同じ主催者の同じ会場、曜日も一緒で内容も似たような婚活パーティーにばかり参加しているならちょっと変えてみましょう。

似たような婚活パーティーでは、同じ参加者に会う可能性も高くなるうえ、もしかしたら自分に合っていないパーティーかもしれません。

開催エリアや時間を変えたり、大人数タイプから1対1タイプに変えたり、少し変化をつけてみましょう。内容が変わると参加者も変わります。

「自分に合っているのはコレ!」と決めつけないで、柔軟な考えでいるとトントン拍子で上手くいくこともありますよ。

東京で医師が集まる婚活パーティーはこちら!

こんなリピーターは真似しちゃダメ!


いくら出会いの数が大切でも参加回数を増やすだけでは、なかなかいい出会いは見つかりません。

真似してはいけないリピーターの特徴をチェックしましょう。


異性にアプローチしない


たくさんの出会いがあっても、相手からのアプローチを待っているだけでは参加回数だけ増えていく可能性大。

男性でも女性でも、気になる異性がいたら積極的にアプローチしましょう。

例えば、フリータイムでも席を動くことなくスマホをいじってばかり。本人は声をかけられるのを待っていたとしても、はたから見ると遊び半分で参加しているように感じてしまいます。さらに声をかけづらい雰囲気まで出てしまっているので、ご注意ください。

目標期間がない


「今年中に真剣におつきあいできる相手を見つける!」など目標期間を決めておかないと、本来の目的を見失うことも。

婚活パーティーに参加するだけで満足し、何ヶ月も何年も婚活パーティーに通い続ける事態になってしまいます。

本来の目的は恋人や結婚相手を見つけることです。そこを見失わないために、いつまでに見つけるのか目標を立てておくと、集中して行動できます。

理想が高すぎる


婚活パーティーに参加すると、普段出会えないような所得の高い男性だったり、美しい女性だったりに出会うこともあります。婚活パーティーはたくさんの方が参加するので、理想的な相手に出会うチャンスが巡ってくるものです。

しかし、素敵な人と出会えるのに慣れてしまうのは問題です。

「もっと良い人がいるかも…」と理想ばかり高くなり現実が見えなくなると、誰に対しても満足できなくなってしまいます。理想が高くなり過ぎ、自分に好意を抱いてくれた人がいても理想と違うからとスルーするようでは、いい出会いも逃してしまいます。


まとめ


婚活パーティーのリピーターに対して、人気のないモテない人なんてイメージを持っているとしたら、それは違います!

真剣に交際や結婚の相手を探しているからこそ、リピーターになるのです。

未来を一緒に過ごすパートナーを見つけるのですから、そんなに簡単なことではありません。

一度の参加で諦めず、素敵なお相手を見つけてくださいね!

東京で医師が集まる婚活パーティーはこちら!