おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

居心地がいいのは、やっぱり同い年!?同い年・同世代との恋活事情

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

年の差恋愛や年の差婚が話題になりやすいですよね!しかし世間では、共感することが多く、居心地よく感じることができる同い年の結婚が増えているとか。

今回は、同い年・同世代との恋活事情をご紹介します。


こんなとこがいい!同い年・同世代の恋人


同い年の恋人の良さはどんなところにあるのでしょうか。

対等な関係


同い年の恋人とはいつでも対等。自然体で接することができる相手です。

この対等という関係は、男女ともにメリットになります。

男性は、年下彼女に弱音を吐くことはできなかったり、年上彼女には子供だと思われたくなくて無理したり、男のプライドが邪魔をします。

女性は、年下彼氏の世話を焼きすぎてまるでお母さんのような存在になってしまったり、本当はしっかり者なのに年上彼氏の前では、いつまでも可愛い女の子を演じてしまったり。

それぞれ、相手を想うがゆえの行動ですが、お互いにいつでも対等で自然体な関係は居心地の良さにつながります。

長く一緒にいるなら、できるだけありのままで過ごしたいですね!

共通の話題が豊富


同い年や同世代は、子供の頃に好きだったアニメや、学生時代のトレンドなどが一緒のため、話がとっても合います。

懐かしい話題でも当然相手も知っていることがほとんどで、一緒に盛り上がれるでしょう。

好きな人に大好きだった歌の話をしたら「うちのお母さんも好きなんだよ」なんて言われたら、どうでしょう。なんとも言えない気持ちになりそうです。

価値観が似やすい


同じ時代を生きてきたもの同士は、仕事への意識や金銭感覚、人生観など価値観が似やすい傾向にあります。お互いの意見が違っていても、相手の言い分も理解できるのではないでしょうか?

これが相手の意見が全く理解できない時は、「ジャネレーションギャップだ…」と感じ何も言えなくなってしまいます。全く理解できないことに意見するのは難しいものです。


友だちに紹介しやすい


恋人と年の差がある場合、友だちに紹介しますか?

恋人のコミュニケーション能力が高くても、紹介される側の友だちはどうでしょうか。

自分たちよりも、かなり年上・年下、どちらでも気を使うのは間違いありません。

その点、同い年の恋人なら自然に仲間に打ち解けられそうです。恋人と友だち、大事な人と同時に過ごせるなら、あなたにとってメリットでしかないはずです。

結婚のタイミング


いつ結婚するかは、人生でとても大きな決断です。

一般的には、男女共に30歳を節目に結婚を考える人が多くいます。

仕事の安定や将来の子育てのこと、そんな現実的なことが背中を押すのです。

しかし、相手と歳の差カップルでは結婚したいと思うタイミングに大きなズレが生じることも。あなたの方が年上の場合は、相手が結婚してくれなくて悩むかもしれませんし、あなたの方が年下の場合は、まだ結婚する気はないのに相手に結婚をせまられるかもしれません。

同い年の恋人を作るには?


学生なら、周りは同い年だらけ。出会いに困ることはないでしょうが、社会人になるとなかなか難しくなってきます。

仕事で精一杯になり会社と家の往復になったり、職場に同世代の同僚がいなかったり。

男性ばかり、女性ばかりといった職場も少なくないでしょう。

社会人カップルの出会いの場は、職場、友だちの紹介・合コン、習い事が多いようです。

しかし、「出会いがない!」と嘆いている人は職場、友だちの紹介・合コンは期待できないということ。残るは習い事となりますね!

異性との出会いが多い習い事をする



  • スポーツ

  • 音楽

  • 語学

  • 料理


男女ともに楽しめる習い事なら、好きなことをしながら異性との出会いもゲットできるかもしれませんね!ただ、出会いは習い事のおまけのようなもの。同世代の人がいる確証はありませんし、素敵な人がいたらラッキー程度の気持ちが大切です。

効率重視なら街コンがオススメ


たくさんの人と会うことは出会いのチャンスを高めるということ。街コンや恋活パーティーなら、目的が同じ異性が集まります。

同世代限定の企画もたくさんあるので、やみくもに出会いを探すよりも効率的。年齢が近ければ、気さくに交流しながら相手を知ることができます。

街コンとは


街コンは出会い系のイベントで、大規模型と小規模型、イベント会社が主催するものと地域の自治体が主催するものがあります。

一昔前は、知らないもの同士が知り合う方法といえば合コンでしたが、街コンは面倒な幹事役を主催者がしてくれる大きな合コンといった感じ。

人数集めや店選びって、なかなか大変。そこをお任せできるので、参加者も年々増えてきています。


カジュアルな出会いの場


街コンは気軽に参加できる出会いの場です。お見合いパーティーのような堅苦しさはありません。

会場はおしゃれなカフェを貸し切ったり、複数の飲食店を巡ったりするようなシステムのイベントが多く、前から気になっていたお店が会場になるなんてことも。

街コンの参加申し込みはネットで


街コンに行ってみたいと思ったら、街コン専門のポータルサイトの利用が便利です。様々なイベントを簡単にチェックできるので、自分の希望にあった街コンを見つけられます。

主要な街コン専門のポータルサイトをご紹介します。


  • 街コン ジャパン

  • Rooters(ルーターズ)

  • オミカレ


この他にも地域の自治体が主催しているものもあるので、探してみてくださいね!

まとめ


自然体で付き合える同い年・同世代との恋愛についてご紹介しましたがいかがでしたか?長くお付き合いするなら、無理なく一緒にいれる関係がいいですよね。

大人になると新しい出会いのチャンスは待っていてもなかなかありません。積極的に動いて、素敵な恋人を見つけましょう!