おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

【上手な断り方】街コンで出会った興味のない男性からのお誘い

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

街コンに参加するとたくさんの人と連絡先を交換して、街コン後は複数の人からメッセージが届くこともあると思います。

その場の雰囲気で連絡先を交換したものの「なんだかイメージと違った」「冷静になってみると好みじゃない」なんてこともあるのでは?

女性経験の少ない男性に限って「女性は押しに弱いから、何度も誘えばそのうち気が変わるはず!」と言わんばかりに、いくら距離を置こうとしても何度も連絡をしてくる男性がいます。

今回は好みじゃない男性の誘われてしまった時の上手な断り方を伝授!

相手に勘違いさせることなく、こんな困った状況を切り抜けるテクニックをご紹介します。

街コン探しはコチラ

街コン後の誘いを断る方法


街コンの雰囲気では連絡先の交換をお願いされると、よほど嫌悪感を感じていない限りは連絡先を教えてしまう人が多いのではないでしょうか?

せっかくの出会いの場なので、「一目惚れした人としか交換しない!」なんてことは言っていられませんよね。

しかし、冷静になってみると「やっぱり無理かも」なんてことも少なくありません。そんな相手から食事やデートの誘いが来たら、あなたはどうやって断りますか?

相手にできるだけ良い印象を与えながらも、こちらの意思はきちんと伝える上手な断り方をご紹介します。


こんな断られ方は不快!


ありがちな方法だけど、実は相手に不快感を与えていたり、こちらの真意は伝わってなかったりすることがあります。

男性のプライドを傷つけて恨まれるのも、エスカレートしてストーカーされるのも困ります。こんな断り方をしていたなら要注意です!

「既読スルーで伝わるでしょ!」


メールを返さない、LINEを既読スルーする方法は、一番簡単で伝わりやすそうな手段です。実践している人も少なくないのでは?

心底嫌な相手じゃない限り、アドレス拒否やブロックは心苦しいですよね。

そんな状況での既読スルーは、相手があなたを気に入っていればいるほど「なんで返信くれないの?」と焦って、何度もメッセージを送ってくる可能性があります。

相手は連絡がつかないことに、あなたは通知の数が溜まることにストレスを感じるはずです。

街コン探しはコチラ

仕事を理由にフェードアウトを狙う


上手いようで意外と相手に諦めてもらえない「仕事が忙しくて返事ができない」という理由。こちらはフェードアウトを狙っていても「移動中なら返せるのでは?」「数分あれば返事くらいはできるはず」と相手に期待され、しつこく返事を催促されることになりがちです。

誘いをはっきり断らず濁す


「食事やデートに誘われたけど気乗りしない。でも、はっきり断るのは傷つけるかも?」そんな思いから、曖昧な返事をして予定が流れるのをひたすら待つ。

こんな方法は、お相手が積極的なタイプなら何度も誘われ困ることになりそうです。

しつこく誘われるうちに押し切られて結局デートしてしまい、相手に期待させてしまうとさらに厄介なことになります。


これなら大丈夫!上手な断り方


よくある曖昧な断り方は、相手を不快にさせるか、こちらの気持ちに気付いてもらえないかの両極端な結果になりがちです。

恋には障害があるほど盛り上がるタイプだと、嫌なお誘いが続いてしまうでしょう。

自分も相手も最小限のダメージで回避する上手な断り方はこちら!

はっきり断る


約束を濁したり、フェードアウトを狙ったりする方法は、あなたの気持ちは曖昧にしか伝えられず相手に期待が残ってしまいます。相手とは合わないと思うなら、はっきり断りましょう。

断るときは外見などの容姿を理由にするのはNG。

「他に気になる人がいる」など、相手を否定せずに断ればプライドを傷つけずに済みます。

街コン探しはコチラ

感謝の気持ちを伝える


いくらあなたは興味がなくても、相手はあなたに好意を持っています。あなたの魅力に気付き好意を示してくれたことには、素直に感謝の気持ちを表すべきです。

ちゃんと相手に言葉で伝えることはとても大事。自分の気持ちを尊重してくれたと分かれば、相手も納得してくれるでしょう。

全く諦めてもらえない!


断ってもどうしても相手が引いてくれない場合は、心苦しくてもとことん無視を突き通してください。期待を持たせない方が諦めやすいものです。

無視しても、連絡が来るようならブロックなどの最終手段に進みましょう。


タイプじゃない人とやりとりしないで済む方法


連絡を取り合うまでもなく無理…、そんな相手とは最初から面倒は避けたいですよね?

しかし、その場の雰囲気を壊さないようにとりあえず連絡先交換をしてやり過ごすケースもあります。あらかじめ予防線を張っておけば、例え連絡先を交換しても誘われにくく、また誘いがあっても断りやすくなります。

期待させないのが大切


相手に期待させないことがとても大切になります。特に要注意なのがお酒を飲める街コン。お酒が入りほろ酔いで相手に接していると、ボディータッチをしたり、頻繁に目を合わしたり、さり気なく好意を示す態度になってしまいがちです。

街コンの参加者はみんな出会いを求めて参加しているので、思わせぶりな態度は好意と受け取られかねません。

「恋愛対象にはなりそうにない」と自分の気持ちがはっきりしているなら、期待させないようにしましょう。

二人きりを避ける


友達ならいいけど、恋人には考えられない相手はどうしたらいいのでしょうか。

まずは、友達のノリを守り好意がない相手とは、なるべく二人きりにならないようにしましょう。

街コンだけでなく二次会や街コン後も同じです。街コン後に会う約束をするにしてもグループで集まることを提案し、二人きりになる意思がないこと示します。

街コン探しはコチラ

まとめ


素敵な出会いを求めて活動していると、タイプの人、そうでない人、さまざまな異性に出会います。今回は断り方を紹介しましたが、あなたが面倒がっている相手はよく知れば意外と相性のいい相手かもしれません。

少しでも可能性があるなら、少し相手のことを知ってみようという姿勢も出会いを無駄にしないポイントです。

それでも、ちょっと面倒だなと感じるようなら今回ご紹介したポイントを参考にしてくださいね!