おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンで恋人はできる?街コンきっかけの出会いで付き合う確率を上げるコツ

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

街コンに行くかどうかで悩んでいる時、頭をよぎるのが街コンで恋人はできるのか?ということではないでしょうか。街コンに参加したことがあっても、実際に恋人ができた経験がなければ街コンをきっかけに付き合うのは難しいと感じているかもしれません。

しかし、実際は街コンの出会いをきっかけにお付き合いをしている人や結婚まで進んだ人も大勢います。必ず付き合える!と断言はできませんが、付き合える可能性を高める方法はあるんです。

今回は、街コンの出会いを恋人関係まで発展させる可能性を高めるにはどうしたらいいのかをご紹介します。

街コン探しはコチラから

自分にあった街コンを選ぶ


日程や年齢が合えば、どの街コンでも同じと思っていませんか?どんな街コンに参加するかはとても大切です。

街コンは大きく分けると、自分の意思で自由に移動できるパーティータイプとスタッフの指示に従い席替えをするタイプの街コンがあります。

立食パーティータイプ


参加人数が多めなので、一度にたくさんの方と出会えます。気に入った方がいたら、最初から最後までその方と会話することもできる自由度の高さも魅力です。

異性と話すことに慣れていたり、積極的にアプローチできたりするのであれば、パーティータイプが効率的。気になる人と会話して、「ちょっと違うかな?」と思えば別の方に…と、自分のタイミングで動けます。

デメリットは受け身の人にはハードルが高めです。自由度は高いですが、自分から動かなければ誰とも話せないなんてことも。


席替えタイプ


パーティータイプに比べると参加人数は少なめですが、ほぼ参加者全員と会話することができるのが最大のメリット。あらかじめトークタイム20分などと決められていて、時間がくると主催者主導の席替えがあります。テーブルごとに男女が2対2などで配置されますが、同性のペアは固定でお相手の異性グループが変わっていくイメージ。

さらに1対1のタイプであれば1人あたりの時間は短くなりますが、気になる人と会話するチャンスを他の参加者と奪い合うということもないので、積極的にアピールできない方でも安心です。

デメリットは好みじゃない相手とも会話しなければいけないこと。いくら自分のタイプではなくても、全く会話しないのは失礼です。次の席替えの時間までは、どんな相手ともコミュニケーションをとらなくてはいけません。

街コン探しはコチラから

必ず連絡先を交換する


いざ、街コンに参加して気になる人がいたら、必ず連絡先を交換しましょう。交際まで発展させることができるかどうかは、ここからが本番です。

交際の確率を上げるため、はじめは一人に絞らずに複数の人とやり取りします。街コン中はわからなくても、やり取りしているうちに印象が悪くなったり、逆にいい印象に変わったり。いろいろな可能性を残しておきましょう。

街コンで出会ったテンションが下がらないうちに、できるだけ早めにメッセージを送ることも重要。街コンでは複数の人とLINE交換をしていることが多いので、たくさんの人からメッセージが届きます。

あなたのお気に入りの方もきっとそう。

お相手が「これ、誰だっけ?」とならないように、会話した内容をメッセージに盛り込むことを忘れないようにしましょう。


デートに誘う


街コンでの会話やLINEのやり取りから、相手の興味があることがわかったらデートに誘いましょう。このデートに誘うタイミングが難しいところ。

特にあなたが男性なら慎重に!

出会ってから日数が経ちすぎてしまうと気持ちが冷めやすくなりますが、お互いのことをあまり知らないのに直接会うことにこだわると遊び目的では?と警戒されます。

真剣なお付き合いを望んでいるなら、ある程度メッセージのやり取りをしてお互いのことがわかってから誘えば女性に信用されますよ。

お相手とのLINEで既読スルーや反応が良くなければ、脈なしの可能性大です。

もしくは、複数のライバルがいて、あなたの順位は下位グループかも。

どちらにせよ、この状態から交際まで発展させるのは至難の技です。潔く諦めて、次の出会いを探しましょう。

街コン探しはコチラから

告白のタイミングは?


街コンや婚活パーティーで出会った相手とは、「好き」とは言い切れないけど、「嫌い」ではない…くらいの気持ちでもデートをすることがよくあります。

知り合ったばかりの相手を大好き!だと思えることの方が少ないですよね!

1回目のデートはもう少し相手を知るため、2回目でお互いの相性を確かめ、3回目のデートまで応じてくれたなら、嫌われている可能性はほとんどありません。そろそろ、恋人に発展してもいい頃です。

告白してもいいタイミングか不安な時は、「あなたといると楽しい」、「時間が経つのが早い」、「遊び足りない」など、「好き」という言葉以外で好意を伝えてみてください。

相手の反応で、あなたに好意があるかどうかがわかるはずです。


まとめ


日常生活の中で恋に発展しそうな出会いを見つけるのは難しいもの。意識していないと毎日が職場と家の往復という社会人がほとんどではないでしょうか。

職場に出会いがないわけではないけれど、仕事とプライベートは分けたいと考える方もいるはずです。

街コンは、出会ってすぐに結婚という雰囲気はないため、気軽に参加できます。

気軽な分、考えなしに参加するだけでは、その場だけ楽しんで終わりなんてことにもなりかねません。

今回は、街コンでの出会いをきっかけに恋人まで発展させるコツをご紹介しました。街コンに参加するなら、せっかくの出会いを無駄にしないように参考にしてみてくださいね!

たくさんの出会いの中から、あなたにぴったりのお相手が見つかることを祈っています。

街コン探しはコチラから