街コンに一人参加の男性が気を付けるポイントやメリットは?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

街コンに行ってみたいけど、周りは恋人持ちや既婚者ばかり。誘える友だちがいない!なんて人、少なくないですよね。

「勇気を出して男一人で参加してみようかな、でも一人だと警戒されて会話が盛り上がらないかも…」と消極的になっている男性のために、第一印象で抑えるべきポイントやメリットデメリットを紹介します!

警戒レベルが上がる!チャラいor本気度高すぎ


一人参加の場合、友達と一緒に参加している人よりもどうしても警戒されてしまいがち。

最悪の場合、「この人ただの女遊び目的かな」とか「友達いないのかな」と思われてぼっち状態…なんてこともあり得ます。

ワイワイ賑わっている街コンのイベント時間内、誰ともマッチングせず愛想笑いのみで終わるなんてまさに地獄。コミュニケーション能力が高い人以外は苦痛の時間となってしまいます。そんな状況を避けるためには、「この人と話してみようかな」と少しでも思わせる第一印象づくりが最も大切ですよね。

街コン一人参加の男性で最も警戒されるのが「遊び人、冷やかし風」の風貌!友達以上の素敵な出会いを求めてきている女性からすれば、その場限りの軽い関係はなるべく避けたい、というのが大多数です。

逆に、運命の人を探しに来ましたと言わんばかりの本気な雰囲気が漂い過ぎているのも重すぎて敬遠される可能性があります。見るからにコミュニケーション能力が低そうだったり、暗そうだったり、ガチガチでつまらなそうな男性には女性側も早々に会話を切り上げてしまうかも。


街コン一人参加でも第一印象を上げるには


そんな風に不発で終わらないために、女性への第一印象を上げるポイントは3つ!

清潔感のある身だしなみ


これは女性と出会う際のコツとして散々既出の必須条件ですが、清潔感はビジネスシーンや面接でも言われることですよね。

髪やヒゲは整えられているか、爪を短くしているか、肌は荒れていないか、服が毛玉やシワになっていないか、服の着方はだらしなくないか。

姿勢は悪くないか、言葉遣いや仕草が汚くないか、持ち物が不潔でないか、体臭口臭はきつくないか…こんなポイントを女性たちは一瞬で見分けて清潔感があるかないかの判断をしているのです。細かい部分のようですが、自分が営業マンだと思えばこれらのポイントを整えるのは当たり前のマナーと言えるでしょう。恋の出会いは面接や営業と紙一重!億劫がらずに身だしなみをチェックしてから街コンに臨んでくださいね。

シンプルな服装


清潔感と似たような話ですが、服装や持ち物のセンスにも女性の目は厳しく光ります。

一人参加の男性であればなおさら、「この人、どんな人だろう?」と見た目で判断される確率は上がってしまうでしょう。友達といっしょであれば、その友達の雰囲気やタイプも合わせて判断されますが、一人参加では文字通り身一つで協力戦ができません。

メンズアクセサリーや、尖ったブーツなどいわゆる攻めたファッションは控えた方が無難でしょう。また、柄物やカラーパンツなど一見おしゃれと思われる要素も見る側に余計な印象を与える可能性があるため避けても良いかも。

無地のベーシックカラーのきれいめシャツ、やや細身のパンツを基本として、サイズ選びさえ間違えなければ服装で不快感を与えるということはまずないと思われます。

適度に緊張アピール


一人で参加しているのにあまりにも余裕の態度でいたら、女性陣は「この人、街コンに慣れてるのかな?」と思ってしまいます。女性との会話が始まった際に、「実はこういうとこ来るのって慣れないから緊張していて…」の一言があれば、女性の方も気持ちがほぐれるでしょう。

かといって本当にガチガチに緊張していても女性は引いてしまうので、あくまでも態度はラフなイメージで。

始めは印象が固くても、話しているうちに解けていくようなそぶりを見せれば、相手も心を開きやすくなります。スムーズに振る舞おうと焦らないで、リラックスした態度でいることが大事です。


一人参加のデメリットとは?


ハードルが高いように思える街コンの一人参加には、行動次第でメリットもデメリットも存在します。

最も考えられるデメリットとしては、


  • 完全孤独状態の地獄時間で終わる可能性

  • 友達の助け舟が一切ない

  • 会話の導入でちょっと警戒される


という点でしょうか。一人参加は思い切って割り切った行動ができる人には大きなリターンが期待できますが、弱気で自分からはアクションできない!というタイプには無収穫で終わる可能性も大いにあります。

これはイベント!楽しもう!という精神で動ける人ならば、これらのデメリットは関係なさそうです。

一人参加のメリットとは?


メリットとしては

  • 自由に行動できる

  • 一人参加同士で親近感がわきやすい

  • 失敗しても知り合いに見られない

  • コミュニケーション能力向上の練習になる

  • うまくいけば早い段階で深い会話ができる

  • 一人参加の男同士で友達になれる


などなど、たくさんのメリットが考えられます。友達や知り合いと参加したときの街コンと比べて他人の動向に気を遣う必要がないため、自分の好みの女性にアプローチしやすくなるのです。積極的に声をかけて惨敗したとしても、知人に見られているわけじゃないので恥をかくこともありません。思い切って行動した結果であれば、コミュニケーションの術も体感として学べるはずです。もし気になる女性と仲良くなれそうなときも、一人参加なら早い段階で1:1の会話に発展しやすいというメリットも。

もしも女性とペアになれず収穫が無かった場合も、他の一人参加の男性と話してみることで友達になれる可能性があります。グループでワイワイも楽しいものですが、そういった1人1人の対話を重視できるという部分に一人参加の魅力があると言えるでしょう。


まとめ


街コンに男性一人で参加することのポイントやメリットデメリットを考えてみました!

一見ハードルが高い一人参加ですが、物おじせず積極的に動くことで収穫ゼロは避けられます。最も避けたいの、誰とも会話せず毒にも薬にもならない無駄な時間を過ごすこと!自分自身の魅力を改めて見つめつつ、街コンそのものを楽しむように意識してくださいね。

関連・おすすめイベント