おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンスタッフの体験談から探る街コンモテとは?スタッフの裏事情も!

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

街コンスタッフという立場から街コンに参加すると、参加者とはまた違った角度から見えるよう。街コンスタッフの仕事内容に加え、街コンスタッフの体験談をご紹介します。スタッフ目線から街コンの様子を覗いてみましょう。

街コン探しはコチラから

街コンスタッフの仕事内容をチェック


まず、街コンスタッフの仕事についてご紹介します。

街コンスタッフの基本スペックは?


登録制の短期イベントスタッフとして募集されることの多い街コンスタッフ。1日だけでもOKということも多く、大学生やフリーターがメインです。

1回の勤務時間はイベント前後の4~5時間程度。

時給は1,000円以上のものも多く、1度のバイトで4,000円前後の稼ぎになります。各地域で開催されているので、街コンバイトを探しやすいのもうれしいポイントです。


街コンスタッフの仕事内容は?


街コンスタッフの仕事内容は、街コンによりさまざま。基本的な流れを確認しておくと、

  • 受付

  • 進行の補助


がメイン。街コンイベントをつつがなく運営するために重要な役割を担います。場合によってはドリンクを提供したり、会場内で誘導したりということもあるでしょう。接客業経験者なら難なくこなせる仕事内容と、イベント運用という普段とは違う経験ができるのが人気の理由です。

街コン探しはコチラから

街コンスタッフ経験者に聞いた!スタッフから見る街コン


街コンスタッフ経験者に聞いた、スタッフ目線の街コンのあれこれをご紹介します。

カップル誕生はやっぱり嬉しい!


「せっかくならカップル誕生の瞬間を体験したいもの。参加者の好意の矢印が何となくわかることも。その予想が当たってカップル誕生となると、やっぱり嬉しいですね。恋のキューピッドになったようで、街コンスタッフ冥利に尽きます!街コンが終わって会場を出るときにはもう手をつないでいるカップルもいたのにはさすがに驚きました。男女の出会いに時間は関係ないんですね!」


街コン=お酒ではない!


「お酒を飲めない人や、飲みすぎが不安で初対面の場では飲みたくない、なんていう街コン参加者もたくさんいます。街コンでお酒絶対というルールはなく、ノンアルコールで楽しむ人も多いんですよ!街コンで泥酔するまで飲んでしまう人は基本的にいません。飲みすぎてしまいそうな人もごくたまにいるのですが、そんなときはスタッフがさりげなくサポートすることになっているのでご安心を!」

友だち同士の参加は危険?


「女性2人組での参加者で、イベント終了間際に何やらトイレ付近でもめている場面に遭遇。どうやら2人とも気になる男性が同じだったよう。『私のことサゲる発言はやめてよ!』『そっちこそ!』なんて言い争いになっており、慌ててスタッフが止めに入る騒動に。お酒が入っていたのもケンカを後押しする原因になったようです。女の敵は女…を実感!結果、どちらともお目当ての男性とはカップルになることなく終了しました。確実な出会いを求めるなら、友だち同士で参加するのは避けておいた方がいいのかもしれません。」

街コン探しはコチラから

街コンスタッフが思う、街コンでモテるのはこんな人!


街コンスタッフ目線でのモテの法則は?確認していきましょう。

男性の街コンモテ=積極性!


「同性から見ても魅力的だと思う人でも、いまいちモテていないこともしばしば。街コンスタッフとしてたくさんの街コンに参加した経験則から、男性のモテる人は会話上手で女心を掴むのがうまい人。積極性がない人は顔がよくてもいまいちモテないようです。男は顔じゃないんだな……と実感しました。フリー形式の街コンで、男女ともに集まっている人が一定数いる中、なかなか声をかけられない参加者もいます。その様子を見ていると、緊張の様子がこっちまで伝わってくるよう!毎回心の中で応援しています。」

異性にも同性にも同じ態度で


「ふとした場面で気になるのが、同性への態度。異性への態度と同性への態度が違う人もいます。スタッフだけでなく参加者も、細かい部分まで見ているもの。そんな人はやはり結果が出ていないように思います。街コンは男女問わない出会いの場として、同性とも気さくに話をする人はモテにつながるはず!」


食べ方には人間性が出る!


「街コンでは食事も楽しみのひとつですよね。たまーに食べ方が気になる参加者さんもいます。食べ方が汚いのはもちろん、お酒ばかりでほとんど食事に手をつけない人や好き嫌いなのか食事の素材を選り分ける人など…。テーブルマナーとはいかないまでも、不快感を与えない食べ方は大切。食事をまた一緒に食べたいと思われるような食べ方を意識できると、好感度がアップするのではないでしょうか。」

街コン探しはコチラから

【番外編】街コンスタッフはモテる⁈


「実は、街コンはスタッフにも出会いの多い仕事。なぜなら、気になるスタッフに帰り際にこっそり連絡先を渡す参加者さんもいるから。街コンスタッフは顔や乗りがいい人も多いため、街コンではまずスタッフをチェックするという参加者もいるようです。参加者に気になる人がいない!となると、スタッフに狙いを定める人もいるとか……。」

まとめ


たくさんの街コンに参加しているスタッフは、街コンでのいろいろなドラマに出会っています。街コンスタッフ目線から考えるモテを参考にして、街コンモテを狙ってみてはいかがでしょうか。また、街コンスタッフを体験して、客観的に街コン参加者を眺めてみるのもありかもしれませんね!