チャンスをものにするために…街コンに参加するための準備とは?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

どうせ街コンに参加するのなら、チャンスを確実にものにしたいですよね。街コンで素敵な出会いを叶えるためには、事前の準備が大切です。そこで今回は、街コンでカップル成立率をアップさせるために大切な準備のポイントをご紹介します。

街コン探しはコチラ

会話ネタを準備しておこう!


相手から色々話しかけてくれる場合はいいのですが、全員が全員そうとは限りません。中にはこちらから話しかけるまで、なかなか口を開いてくれない、という引っ込み思案な人も。

何を話そうか考えているうちに、無情にも時間が過ぎてしまい、タイムアップ…なんて話もよく聞きます。そんな失敗を回避するためにも、事前に会話のネタをいくつかピックアップしておくと安心です。


  • 趣味や休日の過ごし方は?

  • どんな音楽が好きか?

  • 好きな食べ物や嫌いな食べ物は?

  • 開催場所までの交通手段は?


など。

特に好きな食べ物や嫌いな食べ物などの食べものネタは、お気に入りのお店やよく行くお店などに会話を広げることができるのでオススメです。上手くいけば、「今度一緒にそのお店に食べに行きましょう」なんてデートの約束を取り付けることができるかもしれませんよ。

逆に、避けたい会話は年収や学歴など。また、相手のプライバシーに深く立ち入り過ぎるような話題も避けておいた方が無難です。

ちなみに、自分から質問する際は、いきなり「好きな食べ物はなんですか?」などと聞くよりも、「私はお刺身が大好物。毎日お刺身でもいいくらいなんですよね。ところで〇〇さんの好きな食べ物はなんですか?」と、まずは自分の情報を相手に伝えるようにしましょう。その方が、相手もグンと質問に答えやすくなりますよ。

街コン探しはコチラ

身だしなみの準備は?


「人は見た目じゃない、中身だ!」というのはもちろん真理です。しかし、街コンにおいてはこの限りではありません。第一印象で「あ、この人なんだか好感が持てるな」「この人とゆっくり話してみたいな」と思ってもらえるようにするには、見た目が大切。身だしなみの準備もお忘れなく

男性の準備は?


男性の場合、大切にしたいのは「清潔感」。清潔感のある服装が何が何でも第一!という風に覚えておきましょう。無難なのはジャケットを中心としたコーデ。ジャケットにシャツ、デニムやチノパン、のコーデなら、スーツほど堅苦しくはならず、かといってカジュアル過ぎるわけでもないのでオススメです。

前日にしっかりとアイロンをかけておくことをお忘れなく。よれよれのシャツやスエット、サンダル履きといった格好はだらしない印象を与えてしまうので注意しましょう。

女性の準備は?


女性の街コンファッション、鉄板はなんといってもワンピース。パステルカラーのワンピースは、女性らしさを演出できます。カーディガンにプリーツスカートの組み合わせも男性に人気。「女子アナっぽいファッション」を意識しておけば、まず間違いない、と言えるでしょう。

あまりに肌の露出が多いものや、体のラインがしっかりとでるようなファッションが遊び慣れた印象を与えてしまうので注意。ジーンズなどのカジュアルなパンツルックもあまり人気はありません。

また、女性の場合、ひと目でハイブランドとわかるようなアクセサリーや靴、バッグを身につけてしまうと、「この人、付きあったらお金がかかりそうだな…」なんて思われて、男性に敬遠されてしまう恐れがありますので気をつけましょう。

街コン探しはコチラ

持ち物や開催場所の事前チェックも忘れずに


忘れてはいけないのが、開催場所の事前チェック。街コンは開催場所をメールで伝えてくれたりすることはありません。事前にホームページで場所をチェックしておきましょう。

時間に余裕があれば、事前にその場所まで行っておくこともオススメです。当日になって場所がわからず道に迷って街コンに遅刻した…なんてことになったらヒンシュクもの。会場までどれくらいかかるのかを把握して、できれば受付の10~20分くらい前には到着しておきたいもの。

また、当日は身分証明書の提示を求められます。もし、持参していない場合は参加できない可能性もあるのでお気をつけて。前日までに本人確認書類をきちんと準備しておきましょう。

また、支払いを事前に済ませているかどうかの確認も必要です。当日支払いの場合は、参加費を忘れずに準備して。また、当日は盛り上がってそのまま二次会へ突入、という流れもじゅうぶんに考えられます。

せっかくいい感じになっていたのに、お金が足りないから二次会はなくなくお断り…なんて羽目は避けたいもの。お金は必ず多めに持っていっておきましょう。

また、街コン開催場所の周辺にどんなお店があるかをチェックしておけば、二次会のお店選びもスムーズに。できれば雰囲気の良い、オシャレなお店をピックアップしておきましょう。

まとめ


事前に準備をしっかりとしておけば、当日気持ちに余裕が生まれます。何事も余裕を持って行えば上手く行くもの。街コンでいい結果を残したい!と思っているあなたは、当日と同じくらい事前の準備にも力を入れるようにしたいものですよね。

関連・おすすめイベント