おでかけや暮らしの情報なら、サンゼロミニッツ

街コンは友達と行くべき!?友達と参加するメリット・デメリット!

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

男女の出会いの絶好の機会でもある街コン。1人で行くのも勇気がいるので、友達と一緒に参加する人も多いのではないでしょうか。友達と参加して良かったこと、悪かったことを体験者にリサーチしてみました!

街コン探しはコチラ

友達と参加して良かった!という女性の体験談


では、まずは友達と参加して良かったという、女性の体験談を聞いてみましょう。

良かった体験談その①


「彼氏いない歴1年の私。同じく彼氏がいない友達のT子に『色んな人と出会える街コンに参加してみようよ!』と誘われたので参加しました。参加したのはカジュアルな雰囲気のレストラン会場で行われる立食パーティー式の街コン。初めての街コンだったので、個室で1人1人じっくりと話すよりも、ある程度自由な空間の方が良いかなと思って。2人で楽しそうに話していたら、話しかけやすいのか、色んな男性に声をかけられましたよ。そこで知り合った人と飲み会をする約束ができました!」(24歳/アパレル販売)

女性同士楽しそうに会話しているフランクな雰囲気で、男性も声をかけやすいのかもしれません。これは友達と行くメリットかも!

でも、女子が3人も4人も一緒になって話していたら男性も話しかけにくいと思うので、2人が良さそう。友人と参加するなら、個室で1人1人とじっくり話せる真剣な出会い重視の街コンよりも、フリータイムありで堅苦しくないパーティー形式の街コンやイベント型の街コンに参加するのがおすすめです。

良かった体験談その②


「30歳も過ぎて結婚したい年頃なのに、彼氏もいなく、出会いもないので藁にもすがる思いで街コンに参加しました。1人で参加するのは不安だったので、同い年で彼氏なしの友人と一緒に。参加した街コンが20代後半からの参加条件だったのですが、20代の女子が人気で、私達30オーバーは完全に浮いてましたね…。友人と一緒だったから、ポツン状態は避けられましたけど(笑)その日は2人で反省会と次回への戦略を練ることに。次は30代限定の街コンに行くことにします!!」(31歳/派遣事務)

友人と一緒に行くと、1人でポツン状態になることがないというメリットも。特に素敵な男性がいなかったとしても、友人と一緒に飲んで食べて、せっかくの時間を無駄にすることはありません。

でもこれは2人とも良い出会いがなかったパターン。もしどちらかに素敵な出会いがあった時は空気を読んで、お互い邪魔をしないように事前に約束しておくことをお忘れなく。

街コン探しはコチラ

友達と参加して後悔……という女性の体験談


では、友達と参加して後悔したという女性の声も聞いてみましょう。

後悔した体験談その①


「街コンは何度か参加していたんだけど、ある時友人のH美に誘われたので一緒に行くことに。フリータイムの時に、H美と一緒にいたら男性陣がたくさん来てくれたんだけど、みんなH美に興味があるのがわかって。私って引き立て役?と思ったら悲しくなりました。確かにH美は目を引く美人。街コンとかってやっぱり見た目重視なんだな、と思いました。」(26歳/ピアノ講師)

こういったケースは街コンならずとも、コンパでも多くあります。街コンは短時間で開催される出会いの場なので、見た目が美人、可愛い子は断然有利に。友達と参加するならルックスはほどほどの、華やかすぎない友人と行くのがいいかもしれません。

後悔した体験談その②


「この前の街コンは中学時代からの友人と一緒に行ったんです。古くからの友人で、仲が良すぎるせいか、私のことをペラペラとよくしゃべるんですよね。『この子、今はこんな感じだけど~』みたいな。もう、それ今言わないで!とヒヤヒヤしました。街コンに友人と行くのは全然アリだけど、行く友人を選ばないといけないな、と思いました。」(28歳/保険会社)

仲が良すぎて、友人が自分のことをペラペラ喋っちゃうケースもあるようです。友人と街コンに行く前に、釘をさしておく必要があるかも?それか仲が良すぎる友人と参加するのは避けた方がいいかも。遠慮のない仲だからこその悪意のない妨害があるかもしれないので気をつけましょう。

街コン探しはコチラ

友達と参加したことのある男性の体験談


では、ここからは男性の体験談も紹介します。

男性の体験談その①


「人見知りで初対面の人と話すのが苦手なので、友人と一緒で良かったです。友人が積極的に声をかけてくれて、僕もなんとか輪に入って話すことができました。」(23歳/会社員))

人見知りで自分から話しかけることが苦手な人は積極的な友人と参加すると楽しく過ごせたという喜びの体験談も!

男性の体験談その②


「街コンに興味があったので、会社の同僚とどんなものか社会見学がてら参加してみました。全体的にあまりかわいい子がいなかったんだけど、1人ドンピシャな子がいてテンションが上がりました。でも、一緒に行った同僚もその子がタイプだったみたいで。なんとなく空気を読んで、その子を狙うのはやめました。タイプが被るのがイヤだから、これからは好みが正反対の友人と参加するか、1人で参加しようと思いました。」(28歳/IT)

友人と一緒に行くデメリットとして、たまにあるのが狙った人が被るケース。そうなった時にちょっと気まずい雰囲気になることも。そういうのが苦手な人は1人で参加することをおすすめします。1人参加ができる街コンも数多くあり、1人参加街コンは真剣な出会いを求める男女が多くいるので、1人に抵抗がない人は参加してみると良いでしょう。

友達と参加しても1人で参加しても良し!街コンを楽しもう


友達と街コンに参加するのは良いことも悪いこともあるみたいですが、ゲームやボーリングなどのイベント形式なら友達と参加した方が楽しいかもしれませんね。真剣に出会いを求めるなら1人参加型に参加してみたり、色々なパターンを選べる街コンでの出会いを楽しみましょう!