「アニメコン」なら「こいこい(KOIKOI)街コン」がおすすめ!
みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。
「こいこい街コン」は株式会社KOIKOIが運営する街コンポータルサイトです。
「アニメコン」をはじめとする通称「オタクコン」を探すサイトは、オタパ、アニ街コン、東京夢企画、KOIKOIなどがありますが、なかでも「こいこい(KOIKOI)街コン」は「アニメコン」の開催実績と動員数が多いことで有名です。
今回は大人気の「アニメコン」なら「こいこい(KOIKOI)街コン」をおすすめする理由についてまとめました。
「アニメコン」とは
共通の趣味を持つ人が集まる「趣味コン」。なかでもアニメやマンガ、ゲーム、声優など2次元ジャンルのオタク趣味を持つ人をターゲットにした「趣味コン」を「アニメコン」といいます。「アニメコン」には最初から2次元好きが集まるため、自分の「オタク趣味」を語っても引かれることがない大人気の出会い系イベントです。
「アニメコン」のメリット
最近では、アニメやマンガ、ゲームなどの2次元媒体もオープンなジャパンカルチャーとして認知されていますが、興味がない人にとってはやはり理解が難しいものです。そのため、自分がオタク趣味ということを隠している人も多いようです。
しかし、オタク同士が出会える「オタクコン」に参加すると、最初から全員が「2次元好き」。自分の趣味をオープンにできます。好きなアニメのジャンルが違っても相手への理解があるため会話もスムーズに盛り上がります。
「アニメコン」は、異性同性を問わず、自分と似た価値観を持った人と出会えます。
「アニメコン」といえば「こいこい(KOIKOI)」
北海道から九州まで、全国で「こいこい(KOIKOI)」の「アニメコン」が開催されており、開催数は月に150〜200回の実績があります。
完全着席方式
「こいこい(KOIKOI)」の「アニメコン」は完全な着席形式なので、「ぼっちになったらどうしよう。」という心配がありません。基本的に2対2程度の男女グループで会話をします。20分〜30分毎に席替えタイムがあるので、参加者全員と会話をすることができます。一人参加の場合でも、同じように一人で参加している人とペアにしてくれるので安心です。席替え前には「連絡先交換してください。」とスタッフからアナウンスがあるので、気になった人とのLINE交換もスムーズにできます。
プロフィールシートで自己紹介をサポート
「こいこい(KOIKOI)」の「アニメコン」に参加すると、まずプロフィールシートを記入します。プロフィールシートには名まえや年齢、好きな異性のタイプなどを記載します。「好きなマンガ・アニメ・ゲーム」の欄は「アニメコン」では一番重要な項目です。自分が愛する二次元作品を書き込んでください。
「ステータス欄」は、簡単に自分のアピールポイントを相手に伝えることができるようになっています。
また、下の欄には、プロフィールカードを交換した相手が自分の番号と一言を書くスペースがあります。
「こいこい(KOIKOI)アニメコン」の「マッチング」
「こいこい(KOIKOI)」の「アニメコン」終了後にはマッチングゲームを行います。
名付けて「恋来いマッチングシート」に自分の番号と気になった相手の番号を書きます。スタッフが回収して、マッチングした相手の番号に赤のハナマルをつけて返してくれます。
通常の「街コン」と違うのは、司会者が「何番の女性と何番の男性がマッチングしました!」という発表をしないところ。自分だけがマッチング結果を確認できるシステムになっているので、「マッチングで前に出るのは恥ずかしいから白紙にしておこう。」と思うことなく、素直に気になる相手の番号を書くことができます。
こいこい(KOIKOI)公式の2次会
「こいこい(KOIKOI)」の「アニメコン」終了後に、主催者公式の2次会を提案してくれます。他の街コンのように自分から声をかけて「2次会」に誘う必要がありません。参加は任意ですが、毎回参加者の半数以上の方が参加しています。
こいこい(KOIKOI)「アニメコン」当日の流れ
- 受付
- 席に案内される。
- プロフィールシートを記入する。
- プロフィールシートを交換して会話スタート。
- 席替え(3回〜5回)
- マッチングシートを記入回収
- マッチングシート返却
- アニメコン終了
- 希望者は二次会へ参加
こいこい(KOIKOI)「アニメコン」参加者の声
「参加者はガチなオタクもいたけど、ライトなオタクが多い印象。女性は想像していたより可愛い子が多かったです。」(30代男性)
「スタッフさんが連絡先交換のタイミングを声かけしてくれるのでよかったです。同じ2次元好き同士なので話が合います。異性だけではなく同性とも仲良くなれました。」(20代女性)
「マッチングが全体発表ではなくて、自分にしか分からないように配慮されていたので安心です。同じアニメ好きの友達もできたのでまた参加したいと思います。」(30代女性)
まとめ
「こいこい(KOIKOI)」の「アニメコン」は、ほとんどのスタッフも参加者と同じ「オタク」とのこと。
コスプレで司会進行するスタッフや、自作の痛バやサイリウムを常備するスタッフもいるという噂です。
参加者もスタッフも同じヲタ仲間!リラックスして街コンを楽しめること間違いなしです。2次元カルチャーが好きで「同じ趣味を持つ人と出会いたい。」と思っている方は、ぜひこいこい(KOIKOI)の「アニメコン」に参加してみませんか。