【体験談まとめ】街コン参加者のリアルな声は?

みなさん、こんにちは。街コンに関する情報をお届けする街コンコラムです。

恋人が欲しいと思っていても、職場と家の往復で日常生活に異性との出会う機会がない方も多いでしょう。同性ばかりの職場なら、なおさらです。

恋のチャンスを求める幅広い世代に人気の街コンは、気軽に異性と出会えます。

「どこかにいい人いないかな?」と嘆くなら、参加してみてはいかがでしょうか。

でも、実際はどうなのかわからないと不安な方も多いはずです。

経験者の体験談を集めたので、参考にしてみてくださいね!

街コン探しはコチラから

気になる参加者の声

1対1の街コンに参加(20代男性)


イベント主催者が、女性と1対1で話せるように進行してくれます。街コンは初めてで、女性慣れもしていない自分にとってはありがたかったです。

参加している女性も、どちらかといえば大人しめのタイプの方が多かったです。男にガツガツしている感じはなく、「出会いがない」と言っている女性ばかりでした。勇気を出してきたのかなぁ?と思います。

1対1の街コンでも、フリータイムは女性から来てくれない限り、自分で動いてアタックしなきゃいけません。最初はちょっと緊張しましたが、何度か声をかけると慣れてきて興味のある方と話せて連絡先の交換もできました。

100名以上の大型街コンに参加(20代男性)


一人で参加している人は少なめで、大体が友達同士で来ていたと思います。あと、20代が大半でした。

自分が参加したイベントはほぼ自由時間で、主催者がお膳立てしてくれるようなことはなかったです。割と軽いノリでガンガン話しかけていかないと、なかなか女の子と話せないので女慣れしてない人は厳しいかもしれませんね。

可愛い子が結構いますが、ナンパする要領で積極的にいかないと他の人に取られちゃうので、盛り上がった相手は手放さないほうがいいと思います。女の子でも気になる人がいたら、どんどん積極的にいっても引かれることはないんじゃないでしょうか。

街コン探しはコチラから

オタク向けの街コンに参加(20代女性)


アニメが好きで、アニメコンに参加しました。参加している人は、みんなアニメ好きという前提があるので、話題に困ることがなかったのは嬉しかったです。普通の街コンだと、何を話したらいいかわからなくなるし、アニメ好きだと引かれちゃうかなとか心配もあるし。

参加者の年齢は幅広くて大学生から40代くらいの方もいたと思います。世代が違っても好きなアニメの話で盛り上がれるので、話が合わないことはありませんでした。それから、同性の子とも仲良くなりやすいですね。趣味を共有できる友達ができました。

水族館街コンに参加(30代女性)


パーティー型のノーマルな街コンも考えましたが、一人参加だし、人見知りなのもあって、話題が途切れても会話がしやすそうな水族館街コンに参加しました。

男女3人ずつの複数のチーム分けされて、約15分間を次の集合場所まで会話をしながら移動する感じ。集合場所でチーム替えを何度か繰り返して、最終的には全員と話せるシステムです。最後に番号変換して終わります。

移動しながら話すので、どちらかが積極的でないとコミュニケーションが取りにくいかもしれません。私はラッキーなことに、気の合う方に出会えてお付き合いすることになりました!自然体で出会えたのがよかったと思います。

街コン探しはコチラから

男性の年齢制限(25~35歳)の街コンに参加(20代女性)


私が20代前半なので、恋愛対象として考えられる年齢設定のイベントを選びました。こだわりは、年齢だけです。流れは、1対1でお話して、その後フリータイムを過ごし、最後に気に入った人に連絡先を渡します。

参加してみて男性は30代前半の方が多かった印象です。男性8人と連絡先を交換して、実際に1人とデートしました。年上の紳士的な方で、何度かデートしましていつも迎えにきてくれて、お食事もごちそうになりましたが、残念ながらお付き合いまでは至らず…。

彼氏はできていませんが、毎日、会社と家の往復で男性と出会うチャンスは全くなかったので、いい経験になりました。また参加するつもりです。

友人と2人で街コンに参加(30代男性)


友達に誘われて街コンに行ってみました。正直、女の子と連絡先の交換が本当にできるのかとか、連絡先の交換をしても無視されるんじゃないかと思ってました。いざ、行ってみるとわりと気軽に交換に成功!昔みたいに電話番号やメアドじゃなく、LINEだからかもしれませんね。5人と交換して、既読スルーは2人。僕は、誰とも交際までは発展しませんでしたが、友達は彼女ができました。


街コンに申し込むには?


街コンに参加するには、事前の申し込みが必要です。申し込みからイベント当日まで、どんな流れになのか、情報量が日本一の『街コンジャパン』を例にご紹介します。

  1. 『街コンジャパン』のHPで居住地域を選択し、イベントを検索しましょう。

  2. 参加したいイベントが見つかったら無料の会員登録を。約2〜3分で終わります。

  3. 申し込み参加代金を支払います。クレジットカードが便利。

  4. 当日、街コンに参加。


街コン探しはコチラから

まとめ


性別や年齢が様々な参加者の声を集めましたが、いかがでしたか?

街コンの種類によって、異性に慣れている人に向いていたり、人見知りの人に向いていたり、楽しめるかどうかは参加者の性格に左右されるものがあります。

街コンに行ってみたいと思ったら、自分にはいったいどんなイベントが向いているのか考えてみてくださいね!

街コンは異性と出会うチャンスを得るだけでなく、共通の趣味を持つ人や異業種の人との会話や、オシャレなお店での飲食も期待できます。

日常では築けない人間関係を作るきっかけになるかもしれません。

関連・おすすめイベント